ワスレナグサ その5

今日は、ワスレナグサ(勿忘草)、エゾムラサキ(蝦夷紫)、
ガーデンフォゲッツミーノット(ムラサキ科)です。

この花は、2011年12月に、「香木の森」で購入して、育てています。
ワスレナグサは、耐寒性1年草、宿根草と記述されていますが、
うちでは、ず~と咲いてくれる宿根草になっています。
ただ、青色と桃色を1株ずつ購入したのですが、
今では青色しか残っていないので、宿根草とは言えないかも(^^ゞ

今年のワスレナグサの開花の様子です。
2017.04.15 撮影 やっと少し咲き始めています。
1704325.jpg

1704326.jpg

2017.04.19 撮影 4日目には、ほぼ咲き揃っています。
1704327.jpg

1704328.jpg

2017.04.20 撮影 花茎が伸びてきてます。
1704329.jpg

1704330.jpg

2017.04.23 撮影 ほぼ終盤のようです。
1704331.jpg

1704332.jpg

1704333.jpg
               鉢の様子です。
1704334.jpg

小さな花がかたまって咲く花が好きなので、
ワスレナグサはとっても好きな花です。
小さな花が一生懸命咲いてる姿、嬉しくなります(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーニソガラム その15

今日は、オー二ソガラム、スターオブベツレヘム(ヒアシンス科、ユリ科)です。

今日の花は、オーニソガラム・ウンべラツムです。
この花は、2009年に、娘の家の庭から3株を移植しました。
あれから8年、途中1回ほど、大きな鉢に植え替えしましたが、
ほぼ植えっぱなしで育てています。
今年のつぼみから開花までの様子です。

2017.04.18 撮影 つぼみです。
1704313.jpg

1704314.jpg
               鉢全体の様子です。
1704315.jpg

2017.04.19 午前 撮影 開き始めています。
1704316.jpg

1704317.jpg
2017.04.19 午後 撮影 開花しています。
1704318.jpg

1704319.jpg

2017.04.20 撮影 夕方には花を閉じています。
1704320.jpg

2017.04.21 撮影 日中は、開花しています。
1704321.jpg

1704322.jpg
               鉢全体の様子です。
1704323.jpg

この花は、お日様があたると開いて、夕方になると花を閉じます。
それを繰り返して、すべての花が開くまで、2週間ぐらい楽しめます。

もう一つのオーニソガラム・シルソイデス、
今年の2月2日に植え替えをして、様子を見ていましたが、
こちらにも花芽ができていました。

2017.04.22 撮影
1704324.jpg

シルソイデス、昨年は5月下旬でしたが、
今年はもう少し早く咲きそうで、楽しみにしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツツジ その11

今日は、ツツジ(躑躅)(ツツジ科)です。

今年一番に咲いたのは、30年以上経ってる「霧島」です。
つぼみから開花までの様子です。
2017.04.14 撮影 つぼみができました。
1704293.jpg

1704294.jpg
2017.04.16 撮影 つぼみが膨らんできました。
1704295.jpg

1704296.jpg
2017.04.18 撮影 2輪咲きました。
1704297.jpg
2017.04.19 撮影 下の方、かなり咲いてきました。
1704298.jpg
               上の方はまだつぼみが膨らんだくらいです。
1704299.jpg
2017.04.20 撮影 上の方も8分咲きです。
1704300.jpg
               真ん中あたり。
1704301.jpg
               下の方はほぼ満開です。
1704302.jpg
               花をアップで。
1704303.jpg
2017.04.21 撮影 上の方です。
1704304.jpg

1704305.jpg
               下の方です。
1704306.jpg

1704307.jpg

昨年は、ほとんど咲けなかった「霧島」ですが、
今年は、枝が隠れて、あふれるように咲いてくれました。
朱色の可愛い花がたくさん咲いて、綺麗です(*^-^*)

他のツツジは、
2017.04.21 撮影 白色
1704308.jpg

1704309.jpg
               桃色
1704310.jpg

1704311.jpg

こちらは満開までには、もう少しかかりそうです。
そして、昨年は一番に咲いていたヤブレツツジ「花車」
2017.04.20 撮影
1704312.jpg

今年は、まだ開花していませんが、たくさんの花を咲かせそうです。
白色・桃色・花車は、もっと満開になってから、もう一度載せようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オダマキ その20

今日は、オダマキ(苧環)、アクイレギア(キンポウゲ科)です。

この花は、2010年3月に青紫色・暗赤色・濃いピンク・薄いピンクの
4株を購入したのが始まりです。
近くの男性先輩に、種から増やせると聞いて、それぞれ種を採取して、
種蒔きから育て始めました。
一番たくさん子孫が出来たのは、青紫色で、一時36株ありました。
ただ、オダマキは、短命な宿根草なので、せいぜい4~5年しか持ちません。
今年、咲いている青紫色、たぶん初代の子供のような気がします。
種蒔きから開花までに、2年かかるので、今年で5年目になると思います。
その青紫色のオダマキの観察日記です。

2017.03.29 撮影
1704278.jpg
2017.04.04 撮影
1704279.jpg
2017.04.09 撮影
1704280.jpg
2017.04.12 撮影
1704281.jpg

1704282.jpg
2017.04.13 撮影
1704283.jpg
2017.04.14 撮影
1704284.jpg
2017.04.15 撮影
1704285.jpg
2017.04.16 撮影
1704286.jpg
2017.04.18 撮影
1704287.jpg
2017.04.19 撮影
1704288.jpg

最初に花芽を見つけたのが3月29日、
最初の花が花びらを落としたのが4月18日、
約3週間、この花だけで楽しませてもらいました。
しかも、1株に、たくさんの花が咲いてるので、
もっと長く楽しめそうです(*^-^*)

うちにある、もう1種の「ミヤマオダマキ」の様子は、
2017.04.19 撮影
1704289.jpg

1704290.jpg
こちらももう少しで咲きそうです。

青紫色が咲いてるプランターに、もう1色!
2017.04.19 撮影
1704291.jpg
2017.04.20 撮影
1704292.jpg
濃いピンクのようです。
後の色がまだ、葉っぱが展開しただけなので、
もうしばらく、楽しみたいと思います(*^-^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その36

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、2015年12月に植え込んだ球根で、昨年、綺麗に咲いて、
そのまま植えっぱなしで、今年も咲いてくれたチューリップたちの続きです。

まずは、変わり咲チューリップの中から、「ライオンキング」
2017.04.12 撮影 つぼみです。
1704261.jpg
2017.04.15 撮影 つぼみが膨らんでいます。
1704262.jpg
2017.04.16 撮影 開花しました。
1704263.jpg
2017.04.18 撮影 暴風雨の後、もう終わりかけです。
1704264.jpg

次に、チューリップ1(4月上旬開花予定)の中から「クインズディ」
2017.04.14 撮影 つぼみです。
1704265.jpg
2017.04.16 撮影 開花しました。
1704266.jpg
2017.04.18 撮影 こちらは、暴風雨の後でも大丈夫なようです。
1704267.jpg

1704268.jpg

そして、チューリップ3(4月下旬開花予定)の中から「ブライトピンクレディ」
2017.04.14 撮影 開花しています。
1704269.jpg

同じくチューリップ3(4月下旬開花予定)の中から「ホーランディア」
2017.04.14 撮影 開花し始めです。
1704270.jpg
2017.04.15 撮影 開花しています。
1704271.jpg

チューリップ3(4月下旬開花予定)の鉢の様子です。
2017.04.15 撮影
1704272.jpg
2017.04.16 撮影
1704273.jpg
               「ホーランディア」と「ありさ」
1704274.jpg
2017.04.18 撮影 これは、「ありさ」、モザイク病のような(^^;               
1704275.jpg
               チューリップ1と3の鉢の様子です。
1704276.jpg
2017.04.19 撮影 チューリップ1と3の鉢の様子です。
1704277.jpg

今のところ、チューリップ1~3の中で、もっとも咲いたのは3です。
最後の方で咲いたほうが、上手く環境に適応したのでしょうか。
同じように、来年も咲いてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle