FC2ブログ

オイランソウ その6

今日は、オイランソウ、フロックス・パニキュラータ、
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、シュッコンフロックス(ハナシノブ科)です。

この花は、7月2日のブログに、つぼみから開花までの様子を載せました。
その後の様子ですが、まず7月には、手毬状に綺麗に咲いていました。

2014.07.05 撮影 
1408166.jpg

1408167.jpg

この花序たちは、花後に切り取りましたが、
違う茎からまた咲き始めました。

2014.08.04 撮影
1408168.jpg

1408169.jpg

台風が過ぎ去った後も、咲いています。

2014.08.11 撮影
1408170.jpg

1408171.jpg

1408172.jpg
鉢全体の様子です。
今年は、支柱も立てていないのに、倒れずに咲いています。
1408173.jpg

オイランソウの花期は、6月から9月と長いです。
まだまだ楽しめそうです(^^ゞ
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも2回目の開花しています。
この花は夏の花で大好きな花の一つです。
花色は4色だと思うのですが、似ている物もあります。
後白い花を探していますが、見つかりません。
1番は東の庭に4株植えています。
南の庭には引っ越した時に移動した物を植えています。

No title

オイランソウ懐かしいです。
失くしたくない花の一つですね。

お盆は何かと忙しいですね。

こんばんは~

これは 宿根フロックス・・でいいのでしょうか?
あちらこちらで見かけて好きになりました。

上の方で丸くなって咲いてる姿は手毬のようですね。
花期が長いのは一番いいですね!

これだけ背が高いのに支柱も立てないで 倒れないなんて!
支柱は カメラを向けた時 とても邪魔になりますからね・・。(*^_^*)

種蒔くんさま

種蒔くんさまのところでも、2回目の開花していますか。
花期が9月までですが、3年前には、11月になっても咲いていました。
丈夫な花でいいですよね。
私も、いろいろな色がほしいと思って探しています(^^ゞ
この赤桃系はよく売られていますが、
白系、青紫系、星咲き系(白地にピンクのライン)・・・揃えたいです(笑)

サンダーソニアMさま

オイランソウ、いつも元気に咲いてくれて、嬉しい花です。
ほんのわずかに、オイランのおしろいのような香りがするのも・・・
この赤桃色、庭を明るくしてくれます(^^ゞ

サンダーソニアMさまは、お盆より先に、お墓参りされたのですね。
私達は、お盆の後に、熊本にお墓参りに行こうと計画しています。

今年は、北海道も残暑が厳しいとか、ご自愛くださいね。

のぶり~んさま

そうですね、シュッコンフロックスです。
名前がわからず、娘の庭から移植したのですが、
調べていたら、「オイランソウ」って、
覚えやすい名前が出てきたので、
この名前で出しています(笑)

これも、4色あるので、揃えたい気持ちになってます(^^ゞ

2009年から育てているのに、
今年初めて、こぼれ種から生長して花が咲きました。
今度、キキョウと一緒に、送りますね。
今年はどちらも支柱なしで、立ってます(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle