FC2ブログ

ハナトラノオ その3

今日は、ハナトラノオ(花虎の尾)、カクトラノオ(角虎の尾)、
フィソステギア (シソ科)です。

この花は、2007年に2株を購入して、育てています。
地下茎でだんだん茎数も増えています。
2011年10月16日のブログに、2011年の開花の様子を載せています。
2013年9月28日のブログでは、少し不調になった開花の様子を載せました。
その1もその2も、9月中旬の開花でしたが、
今年は、1か月近く早く開花しました。
花茎2本のつぼみから開花までの様子です。

2014.07.17 撮影 花芽が見えてきました。
1408123.jpg

1408124.jpg

2014.07.26 撮影 少し大きくなりました。 
1408125.jpg

1408126.jpg

2014.07.31 撮影 つぼみがわかるようになりました。
1408127.jpg

1408128.jpg

2014.08.04 撮影 つぼみが膨らんで、花びらが見えてきました。
1408129.jpg

1408130.jpg

2014.08.06 撮影 もう少しで開きそうです。
1408131.jpg

2014.08.07 撮影 1輪開花しました。
1408132.jpg

2014.08.09 撮影 下の方から、6輪咲いています。
1408133.jpg

1408134.jpg
               こちらは2輪です。
1408135.jpg

今から、花穂全体に咲き進むと思いますが、今日はここまでです。

そういえば、amocsさまのところで咲いていた白花のデュランタ、
「うちは花芽も見えない」とコメントしていましたが、1輪咲いていました(^^ゞ

2014.08.09 撮影 白花のデュランタが咲いています。
1408136.jpg

ハナトラノオ、今年は順調に下の方から花が咲いてきました。
綺麗に花穂全体が咲いてくれるよう、願っています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば庭でハナトラノオが咲いていました。
写真に撮っていませんよ。
夏の花が少ないのに残念でした。
昨日から息子がパソコンの調整をしています。
写真が大きすぎて載りませんでした。

おはようございます。

ハナトラノオ、きれいですよね〜
だんだん蕾が大きくなって行く様子、
初めて見ました。
植物って本当にすごいなあって
改めて感じます。
蕾は麦の穂みたいなのですね。

No title

ハナトラノオ、やさしい色の花もきれいだけど
このビシィ〜〜っときっちり蕾が並んだ花穂もきれいですね。
順番に咲いて長く楽しめるのもいいですね。

デュランタ咲いてたんですね。
白い方が先に咲きはじめるんでしょうかね。

↓ スプレーマム、きれいに咲いてますね。
どうも私は、キク科は育てるのがヘタですぐ枯らします。

ネジバナ、あちこちで咲いていいですね!
デュランタとも共生できるんですね。

No title

ハナトラノオ早く咲きましたね。
自分のものは漸く穂が出始めてきました。
咲く日を楽しみにしています。

こんにちは~

ハナトラノオは以前もコメしたけど 昔懐かしいお花で
実家の昔の庭を想い出します。
その頃はもちろん名前も知らなかったですけど。。
増えてたっくさんのトラノオが咲いてましたよ!

この色は最近の品種かな?
紫がかったピンク色しかなかったような・・・
優しい色で涼しげですね~~

デュランタ、咲いてたんですね。(^O^)/

種蒔くんさま

種蒔くんさまのところでも、ハナトラノオ、もう咲いていましたか。
過去記事を見ると、2013年は9月になってからの写真だったので、
今年は特別早いのかと思っていました(^^ゞ

パソコン、息子さんの力で、早く回復できるといいですね。
写真は、言葉の何倍も物語ってくれますから、
綺麗な写真、待っています。

テト母さま

ハナトラノオの花、凄く愛嬌があって、可愛いです(*^。^*)
大きな口を開けて、カエルさんが笑っているようにも、
ドリフターズの、横歩きダンスをしているようにも見えて・・・
見るたびに、微笑んでいます(笑)

ほんと花芽は、麦の穂みたいなのに、
実が大きくなるように、蕾が大きくなって、花びらが見えると
・・・咲いてくれるなぁと一安心しています(^^ゞ
咲いた花だけでなく、蕾からの過程も見ていると、
凄い植物の力、感じますね。

amocsさま

ハナトラノオ、ほんと、たくさんの蕾が、きちんとギッシリついて壮観です(*^。^*)
大きな口を開けたような花が、みんな開くと、コーラスが聞こえてきそうです(笑)
また、たくさん開花したら、載せようと思っています(^^ゞ
草丈60cm、花序25cmくらいになりますが、
茎は直立して、倒れないのも助かります。

白いデュランタ、咲き始めていました(笑)
全然ノーマークだったので、ビックリ(@_@)
白い方、早く咲いて、遅くまで、実がついていたのに、
早く咲くなんて、元気ですよね。
紫のも蕾がついていました(^^ゞ

スプレーマム、とても小さいのがいいです(笑)
以前育てていた菊は、花壇に植えていましたが、
大株になって、乱れていって、取扱いに苦労しました(^^ゞ

ネジバナ、どんな鉢にも、1本ずつ咲いています。
このスノーボールの鉢を、3段棚の1番上に置いていたからでしょうか。
梔子、デュランタ、セロジネ、皐月などなど・・・
じっとしていません(^^ゞ

ひげ爺さま

ハナトラノオ、最初に花芽を見つけてから、
20日くらいで咲いてきました。
全体が咲き揃うには、もうしばらくかかるでしょうね。
昨年があまり綺麗に咲かなかったので、今年に期待しています(^^ゞ
ひげ爺さまのハナトラノオも、今月の終わりには咲きそうで、
楽しみですね。

のぶり~んさま

ハナトラノオ、丈夫で手のかからない夏の宿根草です。
2007年の時は、2株でしたが、ほんと、地下茎で増えて、
今年は大きな鉢一杯になってきました(笑)
可愛いピンクの花がたくさん咲いてくれて、
見るたびに微笑んでいます(*^。^*)

紫がかったピンクのハナトラノオもあるのですね。
白色のもあるらしいので、また、探してみます(笑)

はい、葉っぱばかりだと思っていたデュランタ、
枝先に白い花見つけました(笑)
いつの間にか、紫ももう少しで咲きそうです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle