FC2ブログ

スプレーマム その2

今日は、スプレーマム(キク科)です。

この花は、2010年秋に、見切り品で、1株=50円で購入して育てています。
2012年11月6日のブログに、2011年と2012年の開花の様子を載せています。
昨年は載せていなかったので、今年の開花の様子です。

2014.07.02 撮影
1408110.jpg

2014.07.05 撮影
1408111.jpg

2014.07.09 撮影
1408112.jpg

1408113.jpg

2014.07.16 撮影
1408114.jpg
               株全体の様子です。
1408115.jpg

2014.07.18 撮影 株全体の様子です。
1408116.jpg

これからも咲き続け、8月になっても咲いています。

2014.08.06 撮影
1408117.jpg

キク科の花は、花期が長くていいです。
そういえば、1月に咲いていたユリオプスデージーの八重も咲いていました。

2014.07.14 撮影
1408118.jpg

そして秋色と言えば紅葉ですが、いち早く紅葉しているのが、
ビバーナム・スノーボールです。

2014.07.16 撮影 真っ赤な葉っぱです。
1408119.jpg

このスノーボールの手前や、横に這えているのは、
ネジバナのなれの果てです。
ネジバナ(ラン科)の咲いていた時の様子は、
2014.06.25 撮影
1408120.jpg

1408121.jpg

1408122.jpg

このネジバナは、デュランタの傍で咲いているのを撮ったものですが、
今年もあちこちの鉢で、咲いていました。

今日のキク科の花は、花期が長くて、長い間楽しめるのがいいです。
そして、次第に紅葉していく秋が待ち遠しいですね(^^ゞ
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝はゴルフを見ていました。
する事はありませんが、見るのは大好きなんです。
特に松山選手の姿がかっこいいと思っています。
今回は予選通過も難しいと思っていましたが
ぎりぎりで通過しました。明日も見るのが楽しみです。
台風の通過が予想されています。
少し右に逸れるかも知れませんね。

No title

スプレー菊は草丈は短く花数の多いのが良いですね。
わが県ではチューリップ栽培が盛んですが
スプレー菊を特産にするために頑張っている
自治体もあります。
色々な種類の菊と併せて秋には菊人形展なども
催していますよ。

こんばんは〜

菊は秋のものと思ってたけど、もう咲くんですね!
可愛い菊ですよね!
それに 言われるように花保ちが良くて、、
又、それが 見切り品だったなんて…お得感、この上ないですねー(*^_^*)

台風、少し 西に傾いて こちらはホッとしてるけど
そちらが心配です。
お気をつけくださいね。。。

種蒔くんさま

種蒔くんさま、ゴルフ観戦が好きなのですね。
うちの主人も現役の時は、よくゴルフをしていましたが、
リタイヤ後は、全くせずに、観戦のみです。
よくビデオをとって、お昼に見ています(笑)

台風、四国に上陸しそうです。
こちらは、9日は、雨も風もありませんでしたが、
10日がどうなるかです。
気を付けて過ごそうと思います。

ひげ爺さま

そうですね、このスプレーマムも10cmぐらいですが、
花はたくさん咲いてくれます(*^。^*)

菊人形展、懐かしいです。
子供の頃、近くの和布刈(めかり)神社で、毎年開催されていました。
色々な菊の花があったのでしょうが、
子供だったので、人形の素晴らしさにばかり目がいっていました(^^ゞ
毎年その年話題の人形が登場していて、楽しみでした。

のぶり~んさま

スプレーマムは、先が分かれた枝=スプレーの菊で、
アメリカで作られた園芸種のようです。
小枝の先に多数の花を付ける1茎多花咲きで、
秋だけではなく、周年咲いてくれます。
花がらを摘んだら、次の蕾が上がってきています。
50円で、5年も楽しんでいます(*^。^*)

台風の影響、9日は雨も風もなくて、遠くでの話のようですが、
四国に上陸した後、近くを通過しそうです。
10日は、気を付けて過ごそうと思います。
いつも心がけていただいて、ありがとうございます。

No title

ネジバナ大~好き!!
小庭にも 小鳥さんからのプレゼントで。
毎年 ブルーベリーの大鉢に一本のみ咲くんですよ!
マクロで何度も挑戦しましたが。。。(-_-;)の結末でした。
素晴らしい画像に感激しています♪

nagomiさま

ネジバナ、大~好きですよね(*^。^*)
ほんの小さな、ラン科の花ですね。

うちでも、何処からともなく生えてきて、
何年か前に、1鉢にまとめて植えたことがあるのですが、
そこでは、次の年には咲かずに、違う鉢で咲いています(^^ゞ
なので、まとめるのは止めました。
自由気ままに、どこででも咲いてもらってます(笑)

小さな花で、細い花茎なので、風に揺れて、写真難しいです。
毎年、「数うてば、当たる」方針で、何枚も撮っています(^^ゞ
一つの項目に出来るほど、上手く撮れていないので、
こじつけて、載せてみました。
お気に召されたようで、嬉しいです。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle