FC2ブログ

ノウゼンカズラ その2

今日は、ノウゼンカズラ、チャイニーズ・トランペットフラワー(ノウゼンカズラ科)です。

この花は、2012年8月11日のブログに載せています。
2013年は、咲かなかったので、どうしたものかと思っていたら、
今年は4輪咲きました。
その様子です。

2014.07.05 撮影 つぼみです。
1407405.jpg

2014.07.06 撮影 先端が開き始めています。
1407406.jpg
           
1407407.jpg
               同じ花茎のもうひとつのつぼみです。
1407408.jpg

2014.07.08 撮影 開花です。 
1407409.jpg

この花たちは、きちんとした開花が見れませんでした。
この後、もう2輪咲きました。

2014.07.18 撮影 まだ固い蕾です。
1407410.jpg

2014.07.20 撮影 綺麗に開いています。
1407411.jpg

2014.07.22 撮影 もう一つのつぼみが開き始めています。
1407412.jpg
               小さなカマキリが・・・
1407413.jpg

2014.07.23 撮影 開花しています。
1407414.jpg
               先に咲いた花は散って、蕊が残っています。
1407415.jpg

ノウゼンカズラは、長く伸びたツルの先に花序をつくり、
ラッパ型の花を咲かせます。
落葉後に、花が咲いたツルを切り取ってスッキリさせようと思います。

ここからは、ノウゼンカズラではありませんが、
同じ橙色の花として、「ハナザクロ(ザクロ科)」です。

2014.06.15 撮影
1407416.jpg

1407417.jpg

1407418.jpg

1407419.jpg

こちらは観賞用の八重の花です。
植え付けて、30年以上たっていますが、
毎年たくさんの花が咲きます。
この緑葉と橙色のコントラストが、美しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノウゼンカズラの花が咲いてきましたね。
家でも色違いの花が咲いています。
この蕾には美味しい蜜でも出るのでしょうか。
沢山のアリが集まっています。
カマキリは朝の水遣り時にびっくりして飛び出して来ます。
早くバッタを捕まえて欲しいと祈っています。

こんにちは~

ノウゼンカズラ、咲きましたねぇ・・
これは うちのと違って濃いオレンジのようですね!
うちは 零れ種でサルスベリと競争で あちこちに芽を出しています。

こんなにノウゼンカズラの花をまじかで観察したことないですー!
背は高いし、何よりあっという間に咲いて、あっという間に散っちゃうし。

ハナザクロ、ハナモモのように お花重視なんですね。
でも やっぱり 実は少しは付くのでしょうか?

観賞用だけあって 八重が豪華で素敵です!
花数もすっごいですね!! 

こんにちは

ノウゼンカズラを見ると
真夏!って感じますね。
うちも取っても取っても出てきます。
少しなら良いのですけど
どんどん増えているようでちょっと困り者。
ハナザクロ、初めて見ました。
お花の色がとっても私好みです。
きれい〜

No title

ノウゼンカズラこの花はいかにも真夏の花ですね。

とても情熱的に咲きますね。

今朝コメントもらったホットリップスとっくんさんの
ブログ開設トップの花でしたね。
花はどれも情熱的なのが良いですね。

名無しさま

ノウゼンカズラ、昨年は咲かず、今年はこの4輪だけです(;´Д`)
もう、リストラしたほうが、いいかもと思いながら・・・
夏らしく、鮮やかな色に惹かれて、育てています。
ほんと、蟻だらけ(^^ゞ
やっと、小さなカマキリを見つけました。
バッタの方が大きくなって、花や葉を食べています。
早く大きくなってほしいカマキリです。

のぶり~んさま

はい、やっと、4輪です(;´Д`)
のぶり~んさまのお宅では、たくさんの花が咲いて素敵ですが、
こんなに少しだと、リストラを考えていても、やはり寂しい(笑)
たった4輪なので、じっくり観察できました(^^ゞ
ほんと、大輪なのに、一日花ですね。
しかも花びらはポトリとすぐに落ちて・・・

ハナザクロ、花を観賞するための園芸種みたいで、全く実はできません。
八重の花びらは、1枚ずつハラハラと散って、
残っていたツヤツヤの咢は、たこさんウインナーみたいな形のままポトリと落ちます。
孫のおままごとの材料になります(笑)
ハナザクロ、年数がたっているのに、生育旺盛で、脇枝がたくさん出ていますが、
育て方が載っていないので、挿し木できるかどうか、わからなくて(-_-;)
今度、ご主人に聞いてみてくださいませ。
お隣さんの方に、どんどん伸びるので、枝を切っては捨てています(^^ゞ

テト母さま

鮮やかな色のノウゼンカズラ、今年はここに載せた4輪だけでした(-_-;)
たくさん咲いてた頃が懐かしくなっています(笑)
それでも、真夏の花、潔く咲いて、綺麗なので、復活できれば・・・(^^ゞ

ハナザクロ、八重の花は、朱赤色のみのもあるようですが、
うちのは、花びらの縁に、白が入っているので、
少し柔らかい感じですね。
お好みの色で、「きれい」と言っていただけて、私もうれしいです。

ひげ爺さま

はい、ブログ開設の時には、ほんとうにお世話になりました。
「ホットリップス」の花言葉、「燃える思い」を教えていただけて、
しっかり、がんばろうと思いました。
ありがとうございました。

これは、アメリカノウゼンカズラのようで、色が鮮やかで、情熱的です。
花言葉の中に、「華のある人生」というのがありました。
こう思える人生をおくりたいです(^^ゞ
ハナザクロの花言葉は、「円熟の美」…これも憧れます(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle