FC2ブログ

マウンテンフロックス

今日は、マウンテンフロックス、リナンサス(ハナシノブ科)です。

この花は、2013年11月30日に、amocsさまから、種から育てた苗をいただきました。
その苗を植え付けた様子です。
2013.12.03 撮影
1407139.jpg

マウンテンフロックスは、
草丈30cmぐらいに育った5~6月に花を咲かすと言うことで、開花を待ちました。

2014.05.13 撮影 つぼみです。
1407140.jpg

2014.05.17 撮影 開花しました。
1407141.jpg

2014.05.19 撮影 開花した花の付け根にもつぼみが。
1407142.jpg
               花を上から。
1407146.jpg
               他のつぼみの様子です。
1407143.jpg
               つぼみを上から撮ってみました。
1407144.jpg
               少し膨らんだつぼみです。
1407145.jpg

2014.05.22 撮影 咲き始めの花です。               
1407147.jpg

2014.05.25 撮影 3輪まとまって咲いています。
1407148.jpg

2014.05.30 撮影 こちらもまとまって咲いています。
1407149.jpg
               こちらは薄い紫みたい。
1407150.jpg

マウンテンフロックスは、葉頂や細い枝の葉腋にかたまって、
小さい頭状に花を付けるようです。
花冠は漏斗状で、長さ2.5cmで、5裂しています。
花色は、ライラック色、薄紅色、白色があるそうです。
一年草みたいなので、種を採取しようと、待っていますが、
なかなか種ができません。

同じフロックスと言う名前がついている花を並べてみます。

フロックス・パニキュラータ、宿根フロックス、草夾竹桃、
私のブログでは7月2日に「オイランソウ」として載せました。
2014.07.05 撮影
1407151.jpg

フロックス・ドラモンデイ、桔梗撫子、
2012.05.11 撮影
1407152.jpg

同じフロックスと言う名前がついていても、色々な花がありますね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今日は宿根フロックスの花を載せました。
少し遅れていますね。前の花がマツバボタンかと
思いましたよ。変わった種類の花でした。

No title

マウンテンフロックス、やっぱりしだれてきますよね。
私の種の蒔き方が悪かったのかもしれませんが。
移植を嫌うというので、直蒔きの方が良かったんでしょうね。

種、そういえば採り忘れました。
まだ1株残ってるので見てみます。
ものすごく細かい種だったと思います。

本当に、他のフロックスとは全然違いますよね。

↓ バラの二番花、きれいに咲きましたね。
四季咲きのバラは繰り返し咲くので、何度も楽しめていいですよね。
バラ、ハマりますよね。e-454

No title

似たような名前が付いていても
花の形葉の形様々ですね。

名前だけ聞いて想像してもその通りと言うものは
少ないものですね。

種蒔くんさま

このマウンテンフロックスは、初めて育てましたが、
花つきが良くて、爽やかな花色が綺麗です。

宿根フロックス、このところの雨で、花がたくさん散っています。
花期は6~9月なので、もう少し楽しみたいですね。

amocsさま

マウンテンフロックス、20cmぐらいまでは、
まっすぐ立っていたのですが・・・(^^ゞ
細い枝とか葉に、立派なつぼみがつき始めたら、しだれてきました。
でも、花はちゃんと上を向いて、綺麗に咲いてくれて、良かったです。
真っ白でもなくて、柔らかい優しい藤色の花、素敵です。
来年も育ててみたいと、種の採取を考えています(^^ゞ

四季咲きの薔薇、本当に何度も楽しめるのですね。
次から次に新し枝が育って、花が咲いて・・・
薔薇のおかげで、毎日、楽しんでいます(*^。^*)

ひげ爺さま

フロックスと言う名前は、
ギリシャ語の「phlogos(火炎)」からきているそうです。
炎のような花と言う意味でしょうか。

宿根フロックス、フロックス・パニキュラータの
パニキュラータは、「円錐花序の」という意味だそうで、
わかれば花の名前は、ぴったりですね。

和名の花魁草の由来は、
華やかに咲く様子を花魁の姿に見たてたものとか、
花の香りが花魁の白粉に似ていることによるそうです。
別名の草夾竹桃は花が夾竹桃に似ているから。

それぞれ、きちんと由来があるのですが、
理解するまで、時間がかかりますね(^^ゞ

こんばんは♪~

マウンテンフロックス葉っぱが変わってて
蕾も綺麗で、とても上品な感じですね30㎝
結構大きいですね、05.19・5.22撮影も最後の
も全体の写真アングルがとても素晴らしいですね。

my.rei7さま

マウンテンフロックス、茎も細くて、
葉も松葉のように細いのが茎に輪生しています。
儚げに見えますが、耐寒性もあって、
乾燥にも強い丈夫な花のようです。
ただ、花が茎頂にまとまって咲くので、茎がしだれながらも、
健気に、花は上を向いて咲いてくれます。

花の雰囲気は、フロックスのと言うより、
アグロステンマの仲間のような感じです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle