FC2ブログ

ボッグセージ その3

今日は、ボッグセージ、サルビア・ウルギノーサ(シソ科)です。

この花は、2013年10月12日に、「香木の森」で、購入しました。
2013年の開花の様子は、11月1日と12日のブログに載せましたが、
今年は、6月になると咲いていました。
すぐに大きくなるので、その間に、3回も鉢替えをしました。

2014.06.19 撮影 鉢全体の様子です。 
1406454.jpg
高いところで咲いているので、鉢を地面に降ろして、花穂の様子を撮りました。
1406456.jpg

1406455.jpg

1406457.jpg

19日に、3段棚から、1段低いところに降ろしました。
2014.06.23 撮影 花穂の様子です。
1406458.jpg

1406459.jpg

1406460.jpg

2014.06.25 撮影 下から見上げて撮りました。
1406461.jpg

2014.06.26 撮影 大きな蜂が蜜を吸いに来ていました。
1406462.jpg

2014.06.29 撮影 鉢全体の様子です。
1406463.jpg

ボッグセージは、暑さ寒さに強く、夏もよく咲く花のようです。
草丈は80cmぐらいです。
「ボッグBog」は、「湿地」と言う意味なので、水をよく欲しがります。
スカイブルーの花がたくさん咲くボッグセージですが、
花穂の咲き方は、下の方からとは決まっていないようです。
花穂の途中にまだつぼみが見えます。
花期は夏から秋と言うことなので、長い期間楽しめそうです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボッグセージ、すっごく伸びてますね!
ホント、いいのいただきました。
きれいなブルーに白い模様がアクセントになって
とってもさわやかですよね。
花が終わったら、切り戻した枝を刺して増やそうと思います。

↓ ダブルの桔梗も素敵。
超がつく矮性かかってるのにまっすぐ育ってますね。(笑)
うちのが蛇行するのは、やっぱり日陰に置いてるせいですね。

No title

この色の花違いの花を今日の日記に出しましたよ。
花もとても似ています。
私はブルーの花が好きなのでブルーにしました。
ぼっぐセージの色も素敵ですね。

こんにちは〜

ボックセージ、やっぱりキレイーー!
ずいぶん、、ノッポさんになるんですねー!

頂いたのもスルスルと伸びて 根も鉢の下から 出てるので
咲いたら切り戻して 植え替えをしようと思ってます。
もちろん、 amocs さんと同じく、挿しますよ〜! (笑)
これからはブルーのお花って人気者ですね。 ^_−☆

伸び盛り

宿替え3回・・・、元気だよ。
高いところ、あぶない、あぶない、まだまだ・・・から大丈夫?
あっち向いてパチリ、こっち向いてパチリ、八頭身美人ですね。
惚れちゃった。ぼくだって・・・ブンブンブン自由に動けるよ。
伸び盛りネット低いよ・・・。やがて、カット、セット、アタックかな?
いよいよ夏本番、シャワーお願いします。

今日も雨、明日から7月、さてどんな月になるだろう・・・?
庭の手入れごくろうさまでした。

amocsさま

ボッグセージ、鉢替えだけしか、世話をしていませんが、
随分大きく育ってます(^^ゞ
次から次と新芽が出てきて、こんもり大株になってくれて嬉しいです。
挿し木は、折れてしまったのを水に差しておくだけで、発根しました。
ほんと、優しいブルーが爽やかですね。

同じような色の、アズレア=プレリーセージや、コバルトセージも、
今、茎が生長しています。
夏に咲くといいのですが…

超矮性桔梗なので、まっすぐ伸びていますが、
普通の桔梗、3年目のは、蛇行しています(^^ゞ
古株さんはたくさんの茎が、お互いに支えあっているみたいです。
今年種蒔き分、日向に置いていますが、大小さまざまになっています。
個体差があるのでしょうね。

種蒔くんさま

種蒔くんさまのところのラベンダーセージも、素敵な色ですね。
こちらの方が、少し色が薄いブルー、空色、水色でしょう。

ブルーのセージは、コバルトセージと、ジャーマンダーセージを
育てているので、ボッグセージを購入しました(^^ゞ

自然が作り出すブルーも、いろいろな色合いがあるので、
言葉では表現しにくいです。
上手く撮れた写真が一番です。

のぶり~んさま

は~い、ボッグセージ、随分のっぽさんになりました(^^ゞ
空色、水色の綺麗な花ですね。
同じような色のプレイリーセージ=アズレアは、
花が咲くころになると、1m以上になります。

どちらも育て方は、「伸びたら摘心する」でしたが、
しなくてもたくさんの枝が出てきてくれました(^^ゞ

一番下の写真の左横に写っているのが、パイナップルセージです。
のぶり~んさまの挿し木の方が、しっかり育っているでしょ(^^ゞ

カズジイーさま

ほんと、元気な元気なボッグセージです(^^ゞ
ドンドン伸びていって、先の方に花穂がついています。
3段棚に置いていたら、強風で飛ばされたので、
低く育てたかったのに、高く育ってしまって(笑)
支柱が追い付かなかったので、麻紐で、応急処理です。

天候不順で、体が追い付いていきません。
カズジイーさま、くれぐれもご自愛ください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle