FC2ブログ

キキョウダブル その5

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2012年7月29日に購入しました。
名札は「超矮性キキョウ ダブル」となっていました。
普通のキキョウは、6月20日のブログにも載せましたが、
草丈が50cm以上に育っています。
この「超矮性」は、高いところで20cmくらい、
今回花が咲いたのは10cmくらいのところです。

2014.06.25 撮影 風船のようなつぼみに色がついています。
1406443.jpg
               他のつぼみはまだこんな感じです。
1406444.jpg
               このつぼみがついている株と、ピンクの株です。
1406445.jpg
               ピンクはほとんどが10cmくらいです。
1406446.jpg

2014.06.26 撮影 開き始めました。
1406447.jpg

2014.06.27 9:25 撮影 開いています。
1406448.jpg
          15:23 撮影 もっと開きました。
1406449.jpg

2014.06.28 撮影 こんな低いところで咲いています。
1406450.jpg
               
1406451.jpg
               もう一度他の角度で・・・
1406452.jpg

1406453.jpg

「超矮性のキキョウ ダブル」の花、今年は初めからダブルが咲きました。
ピンクの方は、昨年の草丈は20cmくらいあったのに、今年は10cm足らずです。
この大きさで、つぼみをつけているので、咲いてくれることを祈っています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキョウのダブルの品種があるなんて知りませんでした。
時には咲くのかって思っていましたよ。
蕾を見るとシングルとそん色がない感じです。
そしてミニが良いですね。

こんにちは

ダブルの桔梗もあるのですね。
すごく小さいんだ〜
それもびっくり。
でもちゃんとバルーンの蕾でかわいい!!

No title

ダブルの桔梗色が濃くてとてもきれいです。
矮性は何処でも気軽に鑑賞できるのが嬉しいですね。
自分のものはもう1メートルを超えていますので
持ち運びも大変です。

こんにちは〜

ほんとだ! ダブルだ! (*^o^*)
桔梗にも ダブルがあるなんて知りませんでしたー!
そして、超 矮性ってのがいいね!
何年かは矮性が続くのかしら?
うちの普通の?矮性は一年経った今年はあっちこっちへと
ひょろけています。
脇枝が出ないので、蕾は少ないし…(≧∇≦)
ノーマルより紫が濃い??

負けてはいません。

小さいキキョウの花が咲きだしたんですね。
10cmの高さに風船・・・
庭の新しい仲間、ピンクの株・・・
紫だって負けてはいませんね。
花びらが幾重にも・・・、風格がありますね。

朝から雨、梅雨明け間近だというのに・・・。
テレビ番人の日曜日でした。

種蒔くんさま

一応、キキョウダブルとして売られていましたが、
すべてダブルの花が咲くとは限らないみたいで、
昨年は、普通のも交じって咲いていましたし、
ピンクは、ほとんどが普通ので、八重にはなりませんでした(^^ゞ
超矮性、ほんとミニチュアみたいで、可愛いです(*^。^*)

テト母さま

ほんと、蕾は、普通のと同じバルーンです。
咲くとダブルというか、花びらが込み合ってます(笑)
きちんと二重になると、もっと綺麗なのに・・・(^^ゞ

超矮性、年ごとに薬の効き目がなくなるかと思ったら、
3年目にして、ピンクは薬が効きすぎたみたいです。
咲くのはまだ先だと思っていたら、今日はもうバルーンです(笑)
とても可愛いくて、ダブルの花は豪華という、
アンバランス感も面白いです(^^ゞ

ひげ爺さま

キキョウダブル、花びらが普通のより厚いようで、
それが二重になってるので、色が濃く感じます。

超矮性、購入したときでも、このピンクほど小さくなかった気がします。
今年は特に小さいです(^^ゞ

ひげ爺さまのところでは、1mを超えているのですか。
大きく育った桔梗も、存在感があっていいですね。

のぶり~んさま

私、つい八重と書きましたが、ダブルでした(^^ゞ
もっと綺麗に二重になってるといいですが、
少し花びらが曲がっていますよね。

花びらが少し厚めなので、色濃く感じます。
同じときに普通のキキョウも咲いてくれたら、
並べて撮れたのですが・・・(^^ゞ
何故だか、今年はダブルが先に咲いて、
本当に、超矮性になってしまいました(^^ゞ
昨年より小さいって、薬の効き目がまた復活したとか(笑)

カズジイーさま

「超矮性 キキョウダブル」、
普通のキキョウより、一足早く咲きだしました。
草丈は小さくても、花は同じ大きさで、
二重になっているので、豪華です(^^ゞ
ほんと、「負けていません」(*^。^*)

普通のは紫色と白色ですが、ダブルは紫色と桃色。
ここまできたら、普通の桃色と、ダブルの白色を見つけたいです(笑)

南の島、梅雨明けにはならなかったのですね。
こちらは晴天だったので、暑く感じました。
汗だくで、庭作業していました(^^ゞ

No title

ダブルの桔梗  初めて見ました。
最初の一輪は 特に初々しくって 可愛いくって 感動しますよね♪
満開になったら また素敵でしょうね。
ピンクも とっくんさんは 愛情込めて育てているから 
きっと咲きますよ!

nagomiさま

ダブルの桔梗、HCで、大量に売られていました。
時々突然変異で、ダブルになるかと思っていましたが、
どなたかが作り出されたものなのでしょうね。
花びらが厚いので、花色も濃く見えて、素敵です。

ダブル ピンク、今日やっと風船になりました(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle