FC2ブログ

ダリア その7

今日は、ダリア、テンジクボタン(キク科)です。

この花は、2013年9月20日に購入して、
2013年9月24日、10月27日のブログに載せました。
「信州高原ダリア」赤・橙・黄の3株の今年の開花の様子です。

2014.06.05 撮影 赤のつぼみです。
1406341.jpg

2014.06.06 撮影 赤の咲き始めです。
1406342.jpg

2014.06.08 撮影 赤が咲いています。               
1406343.jpg
               つぼみに気づかなかった黄は、もうほとんど開いています。
1406344.jpg

2014.06.09 撮影  
1406345.jpg
               黄は、完全に開ききりました。
1406346.jpg

2014.06.14 撮影 2番目の赤の花。
1406347.jpg
               黄のつぼみ。
1406348.jpg

2014.06.16 撮影 赤2輪。
1406349.jpg
               黄2輪。
1406350.jpg
               橙のつぼみ。
1406351.jpg

2014.06.17 撮影 2番目の赤。
1406352.jpg
               橙、開き始め。
1406353.jpg

2014.06.18 撮影 橙、咲いています。
1406354.jpg
               赤2輪と共に。
1406355.jpg

2014.06.19 撮影 橙、開ききりました。
1406356.jpg

この「信州高原ダリア」の名札には、
「信州八ヶ岳高原で天然雪解け水とたっぷりの紫外線を浴びて贅沢に育てました」
と書かれています。
昨年まで最高の環境だったようですが、うちでは散々虫に蝕まれています。

花期は4月~10月、矮性品種のダリアとも書かれています。
これからしばらく、次々と花が咲いてくれそうです。

管理方法として、
「咲き終えたら花の根元からもぎ取る。
ダリアの茎は空洞の為、中途半端な位置できると、
そこから雨水等が入って、腐る場合があるので気をつける。」
が、大事なようです。

今までのダリアは、1年以上育てたことがなかったのですが、
この「信州高原ダリア」だけは、2年目も咲いてくれて、嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でもダリアの花が咲いていますよ。
去年から育てている八重の花は3つも痛んで
切り落としました。日陰のお日様の当たらない場所です。
玄関前に置いていたのにかみさんが勝手に移動しました。
3年前から植えている物は最近開いて来ました。
随分虫が食っていますが、その害虫はなんでしょう。

仲間

2年目の仲間、見事な姿を見せましたね。
赤いつぼみが大きく咲き!
気づかずの黄色は満開で!
橙色のつぼみも開き始め!
ダリアの仲間は色合いも良く!
一段とは賑わった庭の仲間たち!

雨の似合う紫陽花、新発見かな?
花色変化、庭変化、浮き立つ白の華やかさ。

今度は3年目に挑戦ですね。
期待しています。

こんばんは~

ダリアも夏を思わせるお花、そして懐かしいお花です。
実家の庭にも子供の頃 咲いてたんです。

昔は矮性なんてなかったので 背がとっても大きくてね。

今はなんでもコンパクトに仕立ててあって置き場所にも便利ですよね。

色々な種類がありますね。
八重や一重、どんどん株が大きくなって沢山花を付けるように
なるでしょうね。

ダリアというと さつま芋を小さくしたような球根を思い出します。
(笑)

種蒔くんさま

この信州高原ダリアだけが、2年目も開花してくれて、喜んでいたら、
凄い虫食いですよね。
最初は、ナメクジかと、撃退に努めましたが、
這った後がないし、葉もたくさん齧られているので、
ヨトウムシみたいなものでしょうか。
コガネムシの成虫は、明るい時に活動するので、捕まえていますし、
夜には、ナメクジも懐中電灯で見つけて、退治しています。
それでも、ダリアだけ凄いのは、真夜中に活動してるとしか考えられなくって。
薬は使いたくないのですが・・・

カズジイーさま

はい、2年目のダリア、綺麗に咲いてくれました。
折角、綺麗に咲いてくれたのに、虫に蝕まれて、残念です。
1年目の昨年は、たくさん咲いてくれたので、
今年も、虫対策をして、たくさん咲いてほしいと思っています。
そして来年も(^^ゞ

白色の「墨田の花火」似のガクアジサイ、
ピンクやブルーに変化してくれて、
梅雨の鬱陶しい気分を、爽やかにしてくれます。
挿し木からの開花もうれしいですが、
親株が元気にたくさんの花を咲かせてくれるのが何よりです(*^。^*)

のぶり~んさま

そうですね、ダリアの球根って、サツマイモの萎びたような感じでしたよね。

1番最初に、購入したときは、そのサツマイモのような球根が、
1年で、土の中で、完全に消えてしまいました(-_-;)

2番目の時は、鉢植えで咲いている状態のを購入しましたが、
たくさんの色々な花を咲かせて、春には消えてしまいました(-_-;)

苦い思い出があるので、このダリアも、たぶん、
球根はなくなっているだろうと、早春に、鉢を掘り上げてみると、
まん丸い白い球根が束になっていました(^^ゞ
あ!活きてると思って、新しい土を被せておいたら、
どんどん成長してくれてうれしかったです。

ただ、虫食いがひどいのが、残念です。
私の目には見えない小さな小さな虫の仕業でしょうか。

初めまして こんにちは

早朝からの撮影で
色鮮やかな数々のお花に眩しく感動しました、
有難うございました。

my.rei7さま

初めまして。
コメントありがとうございます。

花の美しい一瞬を、綺麗に撮りたいと思っていますが、
なかなか思うように撮れず・・・(^^ゞ

たくさんの花たちと語り合う喜びを感じながら、育てています。

ダリアは、綺麗に咲いてくれたのに、虫に蝕まれ、残念です。
これからは虫食いされないように、育てたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle