FC2ブログ

キキョウ その6

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2009年から育てています。

昨年の開花の様子です。
2013.07.16 撮影 咲き誇っています。
1406310.jpg

これから2か月後には、種ができています。
2013.09.16 撮影 種が熟しています。
1406311.jpg
               種を取り出してみました。
1406312.jpg

ここからは、今年の様子です。

2012年に、他のと一緒に植えていたキキョウを掘り起こして、
単体で植え替えしたら、こんなに根が張っていました。
2014.04.10 撮影
1406313.jpg

2014.04.18 撮影 植え替え分、順調に育っています。
1406314.jpg
               こちらは単体で育てていた鉢の様子です。
1406315.jpg

2014.04.23 撮影 植え替え分。
1406316.jpg
               単体で育てた分。
1406317.jpg
               2009年から育てている鉢も、芽が出てきました。
1406318.jpg

1406319.jpg

2014.04.25 撮影 2009年から育てている鉢。
1406320.jpg

2014.04.29 撮影 2009年から育てている鉢。 
1406321.jpg

2014.05.29 撮影 2009年から育てている鉢。
1406322.jpg
               単体で育てた分。
1406323.jpg
               4月の終わりに、種蒔きした苗。
1406324.jpg

2014.06.19 撮影 種蒔きした苗、大きくなってきました。
1406327.jpg
               2009年から育てている鉢。
1406325.jpg
               つぼみができています。
1406326.jpg

キキョウは、耐寒性宿根草ですが、
6月から10月まで花が咲いて、葉が黄色くなって、地上部は枯れてしまいます。
そして、春になると、また、芽を出し生長します。
今春に、種蒔きした苗は、今年は花を咲かせませんが、
20cmぐらいまで成長して、冬に枯れます。
来春、芽を出した苗は、花を咲かせてくれます。

2009年から育てているのも、2012年から育てているのも、
今年も、たくさん花が咲きそうです。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキョウの種蒔きもしましたが、発芽率も良くて
100パーセント位でした。それを定植して
昨日庭のパトロールの時に花が咲いていました。
元から植えているものも蕾が沢山ついています。
今日は調子が良いと思いましたが、最初にエラーが
出ましたよ。早朝は変なんです。

No title

桔梗今年種蒔きしました。 来年お花が見られたら嬉しいです。

前に庭に有ったのに、いつのまにか消えてしまう様ですね。

今年はとっくんさんの所で見せた頂きますね。

こんにちは~

桔梗、とっても夏らしいお花ですよね・・

この花の傍には 風鈴やうちわ、浴衣がピッタリだと思います!

うちのも 蕾をつけてるけど・・
この品種とは違うらしく こんなにワッサワサとは なってません。
数本の幹の先端に・・・です。

春に ほんとに芽が出て来るか心配だったけど ちゃんと
出ましたねぇ~~(^^ゞ

花盛り

種の採取から発芽まで・・・!
植え替え、若葉しげる鉢の中!
つぼみ、すくすく伸び盛り!
成長して・・・、枯れて・・・、芽を出し花が咲く。
あれから5年なんですね。
キキョウは世代交代花盛り、いいですね・・・。

分かってくれましたか、嬉しいですね。
ゴールは遠かった・・・。
まだあるぞ、楽しみがのびた金曜、ごくろうさまでした。

こんばんは

桔梗も種から育てていらっしゃるのですね。
私はお花が枯れたら摘んでしまっていたので
種を採った事はありませんでした。
今年は少し採ってみたくなりました。

No title

キキョウ、すごいですね! モリモリ。
種蒔きのもすごい発芽率。
一斉に咲いたら見事でしょうね。咲くのが楽しみです。

うちのは、日当りのいい場所を確保してあげられてないせいか
年々しょぼくなります。
矮性かかってて大きくならない品種みたいなので
日の当たるところまで伸びられないみたい。
この際リストラして草丈が伸びるのにしようかと思ってます。

種蒔くんさま

キキョウ、種蒔きからの発芽率、ほんと、凄くいいですよね。
この小さな苗がみんな育ってくれたらと思いますが・・・(^^ゞ
自然淘汰で、強いものだけが残るのでしょう。
今年の苗は、花までに至らないと思いますが、
以前から育てているのは、もう、たくさん蕾がついています。
これからバルーンのような、可愛い蕾になっていくのも、楽しみです。

最近は、FC2,メンテナンスも少ないようなのに、
パソコンの調子が悪いと、大変ですね。
早く、いい環境になるといいですね。

夢花さま

桔梗、消えてしまいましたか。

うちの2009年から育てているのは、娘の庭から移植したものなので、
もう何年も咲いているようです。

種蒔きからの発芽率、良かったでしょ。
みんな元気に育って、来年花が咲くといいですね。

以前から育てている桔梗、このまま順調に育つと、
昨年と同じように、7月初めには、咲いてくれそうで、
私も、楽しみにしています(*^。^*)

のぶり~んさま

うちの2009年から育てているのは、確か4株ほど、
娘の庭から貰ってきたと思うのですが、年々大株になって、
50cmの深型のプランターいっぱいになってきました(^^ゞ

2012年から育てているのは、最初黒ポットに種蒔きして、
プランターに、10本ぐらい定植していたのですが、
冬に地上部が枯れてしまった時に、植えていたのを忘れて、
違うのを植えてしまいました(-_-;)
なので、春になって芽が出てきた時に救い出して、
これだけを植えたものと、違う植物と一緒に植えたものでは、
全然育ち方が違っていました(^^ゞ
今年は、キキョウだけにしたので、綺麗に咲いてくれると思います。

キキョウ、秋の七草の1つだけど、
夏に咲く花で、爽やかな色がいいですね(*^。^*)

カズジイーさま

キキョウ、冬場に地上部が枯れてなくなるので、
毎春に生まれ変わって咲いてくれているような感じです。

種からもよく発芽するので、子供もたくさん生まれてきました。
みんな元気に育ってほしいと思っています。

古株さん達、今年も綺麗な花が咲きそうで、楽しみにしています(*^。^*)

ほんと、たびたびチャンスがあったのに、残念でしたね。
次の試合も、頑張って、応援しましょう。

テト母さま

桔梗、私も、2009年に、娘の庭から移植したときは、
枯らさないようにとばかり考えて、花がら摘みをしていました。

順調に育ってくれた2011年、種をもらったので、
試しに蒔いてみたら、ほとんどが発芽して、
10株ぐらいが次の年から花を咲かせるようになりました。

昨年は、思い切って、出来るだけ種を採取して、
すべて蒔いたら、この調子で、発芽しました。
爽やかな桔梗、増えるのが楽しみです(*^。^*)

amocsさま

キキョウ、4月23日の発芽から、2か月間で、凄く成長してるでしょ。
ほんと、もっさもっさに茂ってます(笑)
ほとんどに、蕾がついているので、昨年よりもっと咲きそうです。

種からの発芽率はいいですが、花が咲くまでは、また1年かかります。
上手く、たくさん育ったら、お送りしますね。

うちにも、矮性の八重咲がありますが、
薬が切れてきたのか、今年は少し大きくなりました(笑)
こちらは、ピンクの方は、まだ小さいままです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle