FC2ブログ

あじさい その16

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、昨年9月初めに、スーパーの花屋さんで、見切り品を購入したものです。
アジサイ「カメレオン」と書かれていました。
6月5日のブログにも、白色の花を紹介しましたが、
その後の花色が変化していく様子です。

2014.06.03 撮影
1406296.jpg

2014.06.05 撮影
1406297.jpg

2014.06.06 撮影
1406298.jpg
               鉢全体の様子です。
1406299.jpg

2014.06.07 撮影
1406300.jpg

2014.06.08 撮影
1406301.jpg

1406302.jpg

2014.06.09 撮影
1406303.jpg

1406304.jpg

2014.06.12 撮影 内側の小さな花も咲き始めています。
1406305.jpg

1406306.jpg

2014.06.14 撮影
1406307.jpg

2014.06.17 撮影 外側の大きな花びらの中心にも、小さな花が咲いています。
1406308.jpg

1406309.jpg

このあじさい「カメレオン」は、3色が楽しめる紫陽花だそうです。
ピンク➡グリーン又はブルー➡レッドあるいは、
パステルピンク➡ライムグリーン➡チェリーレッドと言う表現でした。

今は、ピンク又はパステルピンクの状態ですね。
これからも、色の変化を観察しようと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメレオンの花も人気の花ですね。
最近は日本でも品種改良されて
カッコいい物が増えています。
墨田の花火は蚊帳の外になっていますよ

No title

紫陽花もいろいろな種類があってそれぞれの名前を
覚えるのも大変ですね。
わが家に真っ青な大輪の紫陽花が一株と
最近来た鉢植えの白いのが有ります。
あまり暑いと萎れたようになります、
やはり雨が似合う花のようですね。

No title

色変化が楽しめて面白いですね。
1株でいろんなアジサイがあるみたいで、お得!(^^)
しかも立派な株。見切り品とは思えません。

↓ 白万重、恐ろしく花保ちがいいですよね。
花の形もセミダブルから八重、万重咲きまで、じっくり楽しめて
色合いもとても気に入ってます。
夏の暑さはやや苦手なようですが
秋はかなり遅くまで咲きますから、長く楽しめますね。
うちは今年ものすご〜く伸びました。
枯れたら困るので、保険かけました。

雨のあじさい

紫陽花、やっぱり雨が似合う花ですね。
雨だったんですね・・・、雨に濡れて咲く紫陽花!
六月は何といっても紫陽花ですね。
それは、雨が降ればすぐ分かりますね。
雨に負けない鮮やかな色、色・・・!
「雨、あめ、降れふれ、もっと降れ、わたしのいい人帰ってこい・・・」つい、口ずさみながら・・・!
変りゆく色、いろいろと雨の中の観察、「傘もささずに・・・」ではないですよね・・・、楽しんでください。

負けられない戦い、明日が楽しみです。

種蒔くんさま

紫陽花にも、人気種がいろいろあるみたいですね。
私は、実家に咲いていたのを持ってきた墨田の花火似、
大事にしています(^^ゞ
最初に載せようと思ったのですが、
「カメレオン」の方がこれから何度も載せることになるだろうと・・・
墨田の花火似、挿し木苗が2株、花が咲いてくれました。
次は、墨田の花火似を載せたいと思っています。

ひげ爺さま

紫陽花、たくさんの品種が創られていて、楽しいですね。
セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイ…どれも素敵です。
この「カメレオン」も、ガクアジサイから作られたのでしょうね。

昨年までは青っぽい花を咲かせていたピンクのアジサイが、
今年は桃色に変わってきたので、喜んでいたら、
いつも青色の花が咲くアジサイに、今年は花芽ができていません。
すべてうまく咲かせるには、もっと勉強しないとと言うことですね。

紫陽花、水を欲しがりますね。
雨が降ったら、イキイキしてきますね(*^。^*)

こんばんは~

カメレオン、うちのより咲き進んでますねー!
うちはまだうすいピンク色です!
このピンク色の時は直射日光に当てないで グリーンに
なってから当てるとあったので 今は軒下の奥に置いてるけど
どうなる事やら・・・

e-30 の白万重、素敵ですねー!
八重や半八重って やっぱりゴージャスですよね~

ワタシも次回は八重を狙ってます! (笑)

amocsさま

この「カメレオン」、かなりの大株なのに、売れ残っていたので、
我が家へ連れて帰ることができました(^^ゞ
名前のように、3色に変わってくれると、嬉しいです。

白万重、やっと咲いてくれました。
ほんと、セミダブルから万重咲きまで、色々な花姿が楽しめて、
初めてだったので、観察するのも楽しかったです(^^ゞ
まだ咲き始めたばかりの花もあるので、もうしばらく眺められます(*^。^*)
夏の暑さは苦手なのですね、少し日陰に移動しないとですね。
私も保険かけたいのですが、
挿し木する枝は、どのあたりの枝がいいのでしょうか。

カズジイーさま

紫陽花、晴れが続くと萎れたようになって、水が欲しいと訴えて、
雨が続くと花の重さでうな垂れて、太陽がほしいと訴えて・・・(^^ゞ
なかなか上手くいきません。
でも、やっぱり、紫陽花は雨が似合いますね。
雨の合間に、サッと出て、パチリしています(^^ゞ

「雨の慕情」・・・私のいい人連れてこい…気持ちわかります(^^ゞ
童謡「あめふり」の歌詞も好きです…相合傘のイメージが・・・

負けられない戦い、頑張ってほしいですね。
選手たちの笑顔が見たいです。

のぶり~んさま

『カメレオンの育て方』調べたら、
「春に花が咲いたらしばらくは日当たりで管理します。
その後、色がグリーンに変化し始めたら、日陰で管理するようにします。
この時期に日当たりがいいとうまく変化せずにしぼんでしまいます。
その後は普通のアジサイと同様に半日陰で管理します。 」
と書いてあったので、今、日向に置いています。
のぶり~んさまのと反対ですが・・・(^^ゞ
初めてのことなので、どうなるでしょう(笑)

「白万重」、ほんと、いろいろに変化していくので、
随分長いこと楽しめています(*^。^*)
私が、挿し木が上手だったら、
のぶり~んさまに、お送りできるのに(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle