FC2ブログ

チューリップ その14

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、2014年1月19日に、球根を購入して植えたチューリップです。
5月も下旬になって、花茎が伸びてきました。

2014.05.26 撮影 花茎の様子です。
1406044.jpg
               つぼみの様子です。
1406045.jpg

1406046.jpg

2014.05.27 撮影 開花です。
1406047.jpg

1406048.jpg

1406049.jpg

2014.05.31 撮影 2番花も開花です。
1406050.jpg
               細い花茎が2~3本伸びている様子です。
1406051.jpg

2014.06.03 撮影 まだまだ咲いてきています。
1406052.jpg

支えはしていますが、花茎が50cm以上は伸びています。
このチューリップのラベルは、
1406053.jpg

植えた時期が遅かったから、5月下旬に咲いたのでしょう。
でも、花期は4~5月、草丈20~50cmと書いてありますね。

同じときに植えたチューリップは、
1406054.jpg

ですが、これはきちんと、4月中旬に咲きました。

2014.04.14 撮影
1406055.jpg

1406057.jpg

2014.04.16 撮影
1406056.jpg

1406058.jpg

今日のチューリップは、「バタフライチューリップ」でした。
初めて見たチューリップですが、ラベルの色の中では、
爽やかな色で良かったです。
チューリップ、形も色もたくさんあるので、いろいろ楽しめる花ですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バタフライチューリップの花は初めて見ました。
でも花のスタイルがチューリップと違っていますよ。
こんなに長く伸びて咲くなんて不思議です。
今年は新しく植た花は咲きましたが
古いチューリップは葉っぱばかりになりました。
去年は掘り起こさなくても咲いてくれましたよ。

おはようございます〜

この花姿と言い、花と言い、とっくんさん、タイトル間違えちゃった?
って思ったくらい ちゅうりっぷとは かけ離れてますね〜 (笑)
本来は 花の感じがちょっと違うだけで 背丈も、開花時期も
普通のものと同じなんですね。
時期がズレて 気温が高くなったので、ノッポさんになったのかな?

でもポピーのような お花の形で 可愛いかんじですね。
初めてです!
とても懐かしく感じられます。

No title

先日の滝野公園でチュウリップの球根を買って来ました。
「スィートインブレッション」ピンクを一目惚れでした。
来年の春に満開で逢える様に大事に植えます。

No title

これがバタフライチューリップですか~♪♪
チューリップとは思えない雰囲気に 感激して!!
うっとり見つめてしまいました。

↓ 何時もながら花をよく観察なされて 尊敬しています。
クレマチスとっても素敵です。

美の再発見

面白い「チューリップ」、はじめて出会う外人のよう。
それも「チューリップ」・・・そんな感じですね。
「赤白黄色」のイメージとは程遠く・・・
人生いろいろ、チューリップいろいろ、また、これも楽しみですね。

晴れたと思ったらまた降ってと、梅雨はやっぱり嫌われもの、そんな中、
チューリップの花で気分爽快。
今日もごくろうさまでした。

種蒔くんさま

私も、バタフライチューリップ、初めての花です(^^ゞ
12月までの植え時期を遅れたのと、80%OFFの球根なので、
花が咲かないのかと思っていたら、
花茎がどんどん伸びて、つぼみが見えたのでびっくりしました(・。・;
今日も、雨なのに、上を向いて、元気に咲いていました。
時期がずれて咲く、チューリップもまた乙なものです(^^ゞ

普通のチューリップの古い球根、鉢植えのは、4球中1球だけ咲きました。
やっぱり、掘り起こしたほうがいいでしょうね。

のぶり~んさま

バタフライチューリップ、変わったチューリップでしょ(^^ゞ
1月20日に、同じ鉢に、アプリコットのチューリップ、ピンクのムスカリ、
ハナニラそしてこのバタフライチューリップを植えたけど、
チューリップ、ムスカリ、ハナニラと順調に咲きました。
このバタフライチューリップだけが咲かなくて、
もうだめかと思っていたら、花茎が異常に伸びて、
アグロステンマの蕾みたいなのから、パッと花開いて・・・
綺麗だったのでびっくりです(^^ゞ

花の中を覗いたときは、
普通のチューリップも、ちょっとドキッとするけど、
このバタフライチューリップは、かなりドキッとしました(笑)
咲いている2球の白い花びらが綺麗ですが、
あと3球は咲かないつもりでしょうか(^^ゞ

サンダーソニアMさま

チューリップ、ほんとうは、たくさん植えたいのですが、
鉢植えだと2~3年で、ダメになるので、
ほんの少しずつ買い足しています。

もう、来年用のチューリップの球根が売られているのですね。
「スィートインプレッション ピンク」のチューリップ、来春楽しみですね。

北海道は異常な暑さだとか。
休息、水分をしっかりとって、ご自愛くださいね。

nagomiさま

私も、初めてのバタフライチューリップです(^^ゞ
白い花びらが綺麗で、びっくりしました(・。・;
花の中の模様も、絣模様みたいで、素敵です(*^。^*)
初めての花が咲くと、感動しますね。

↓のクレマチスも初めての八重だったので、
ワクワクしながら、観察しました(^^ゞ
クレマチス、昨年までに咲いていたのは3株ですが、
今年は新しく咲いて紹介したのが5株、
今咲き始めたのが3株、
まだつぼみを付けていないのが2株と、増えました。
今度は、nagomiさまのところの「エトワール・バイオレット」みたいに
濃い紫色を探します(*^。^*)

カズジイーさま

世羅高原のチューリップ畑でも見かけなかったようなチューリップが、
バタフライチューリップでした(^^ゞ
今まで思っていたチューリップのイメージ、
今年は八重の花の豪華さに感動しましたが、
もっと違ったチューリップも見れて、感激です。

梅雨空に、爽やかなチューリップ、
今日も雨に濡れながら、元気に上を向いて咲いていました。

雨が降ると少しは気温も下がったようです。
でも、晴れて、庭に出たいです(笑)

No title

この季節にチューリップとは珍しいですね。
沢山の品種の中には変わり種もあるのですね。

この秋にまた富山のチュ―リップを植えてみてください。

ひげ爺さま

バタフライチューリップ、ほんと変わっていますよね。
花茎が細くて50cm以上もあるのに、
1本の花茎から3~4輪の花が咲いています。
花の重みに耐えながら、今日も咲き続けています(^^ゞ
珍しいチューリップも、時期がずれて楽しめるので、いいです。

はい、今秋も、富山県産のチューリップの球根、
購入して、植えつけます(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle