FC2ブログ

ユキノシタ その5

今日は、ユキノシタ(雪ノ下)(ユキノシタ科)です。

この花は、2010年に娘の家の庭から移植したものと、
2011年11月に知人からいただいたものがあります。
そして、その両方から、ランナーで子株がふえていったものも、
65cmプランター2個分あります。
ユキノシタの花期は、5月~7月ですから、
ユキノシタの名前の由来は、
白い花を雪に見立ててその下に緑の葉があるところから来ているようです。
今年の開花の様子です。

2014.05.15 撮影 知人からいただいた方が先に咲き始めました。
1406001.jpg
知人は、「ピンクのユキノシタをあげる」と持ってきてくれましたが、
どう見ても、白色のユキノシタとしか見えません。
1406002.jpg
つぼみです。
1406003.jpg

2014.05.20 撮影 かなり咲き進みました。
1406004.jpg

1406005.jpg
こちらが娘の庭から移植したものです。
どちらかと言うと、こちらの方が花びらがピンクです。
1406006.jpg

2つの違いは、花茎が茶色と緑色、葉っぱが銅葉と緑葉ぐらいです。

2014.05.21 撮影 
1406007.jpg

1406008.jpg

鉢やプランターの様子です。
2014.05.28 撮影 銅葉の方です。
1406009.jpg
               緑葉の方です。
1406010.jpg
プランターです。
1406011.jpg

1406012.jpg

プランターは、それぞれがあったはずですが、2つとも同じように見えます。
ピンクのユキノシタは今年も見ることができませんでした。
ユキノシタもアジサイのように、土質で花色が変わるのでしょか。

植えっぱなしで、勝手にどんどん増えていくユキノシタ、
手間いらずで、助かります。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さい頃はユキノシタの花は花だと思っていませんでした。
小さい庭に沢山のユキノシタが生えていました。
今は植えていませんが、懐かしい花です。
ダイモンジソウも良く似ていすね。

No title

雪ノ下きれいに咲きましたね。
自分は雪ノ下は持ってはいませんが
葉の色は緑ではなくチョッと赤みを帯びた濃い色だったと
思います。
花は大文字草に似ているのでなるほどと思いますが
もしかして日当たりがよかったら緑が強くなるとか?
すみません勝手に想像しました。

こんばんは

ユキノシタ、とってもかわいらしいお花ですね。
白いドレスの小人が踊っている様です。
名前をつけた人もすごいなあ。

こんばんは

「雪ノ下」初めて見る花

下の花びらが大きいいのですね
まるで上から下へ流れる水のようです
実物を拝見したい気持ちにさせられます。

種蒔くんさま

ユキノシタ、こんなに増えるとは思っていませんでした(^^ゞ
花だけ見ると小さくて可愛いですが、葉が大きい(笑)
ダイモンジソウも、今は葉だけですが、咲くと可愛いですね。
こちらは葉も小さくて、山野草と言う趣がありますね。

ひげ爺さま

ユキノシタ、可愛く咲いてくれました。
耐寒性宿根草で、常緑なので、
鉢やプランターは同じところに置きっぱなしですが、
そういえば、鉢は日陰、プランターは日向です。
陽にあたって、赤みを帯びた濃い色が薄らいだのでしょう。
ただ、最近まで、水仙の葉っぱが覆いかぶさっていたので、
花茎の先がなくなったり、折れたりしていて、花が少ないです(-_-;)
元気な葉より、花が多いほうが良かったです(^^ゞ
今年は、プランターの置き場所、考えます。

テト母さま

ユキノシタ、白いドレスを着た小人が踊っているようですね。
花茎が長いので、小さな花が、風になびいて、ほんと、ダンスしています(^^ゞ

ユキノシタ、毎年どんどん増えていきます。
この立派な葉っぱは、食用になります。
天ぷらにすると、美味しいですが、
私は花を観賞するために育てているので、
うちのユキノシタの葉っぱは食べません(笑)

友遊クラブさま

ユキノシタ、初めての花ですか。
上の3枚の花びらは、ピンクで小さいですが、
下の2枚は白くて長いのが面白いでしょ(^^ゞ
同じような花に、ダイモンジソウと言うのがありますが、
漢字の「大」に見えるので名付けられたようです。
このユキノシタと同じで、上3枚が短くて、下2枚が長いと、
大文字草がピッタリの名前ですね。
ダイモンジソウは、9月から11月に咲くので、
そのころに、また花を見に来てくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle