FC2ブログ

クレマチス その11

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年5月の母の日に、娘からもらった「ネリーモーザ」と
同じときに購入した「白王冠」です。

「ネリーモーザ」

2014.05.01 撮影 開き始めています。
1405151.jpg

2014.05.02 撮影 開花です。
1405152.jpg
              夕方の花色です。
1405153.jpg

1405154.jpg

2014.05.03 撮影 もう1輪咲き始めました。
1405155.jpg
              夕方の花です。
1405157.jpg
              前日に咲いた花です。
1405156.jpg

2014.05.05 撮影 2輪一緒に。
1405158.jpg

2014.05.06 撮影
1405159.jpg

じつは、この「ネリーモーザ」、10個ほどつぼみを付けていたのですが、
誘引に失敗して、もう少しで咲くところで、元気がなくなったので、
一応切り取って、水差しで花を咲かせました。
クレマチスのか細い茎、慎重に、誘引しないと、折れてしまいますね。

「白王冠」

2014.05.02 撮影 開き始めています。
1405161.jpg

2014.05.03 撮影 開花です。
1405162.jpg
              夕方の花です。
1405163.jpg

2014.05.05 撮影 こちらにも咲いています。
1405164.jpg
              1・2番目に咲いた花です。
1405165.jpg
              3輪揃って咲いています。
1405166.jpg
              こちらは、「H・Fヤング」です。
1405167.jpg

同じ花びらと花芯のように見えますが、名前が違うのが面白いですね。

2014.05.06 撮影 「白王冠」花芯のアップです。
1405168.jpg

この「白王冠」は、新旧枝咲きだったのに、
2013年に、強剪定してしまって、新枝からは1輪しか咲きませんでした。
今年は新枝ができずに、昨年の枝から3輪咲いてくれたので、よかったです。

2014.05.07 撮影 「ネリーモーザ」と「白王冠」
1405169.jpg
              「ドクターラッペル」「ネリーモーザ」「白王冠」
1405170.jpg

2012年からのは、今年、鉢替えをしました。
昨年以上に咲いてくれたので、一安心です。
来年は、「ネリーモーザ」「白王冠」、ともに花数が増えますように・・・
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレマチスの赤色の花が家の物と似ていましたが
咲くと違っていました。家では全体が赤色の花です。
でもこんなに鉢植えだと旅行の時が困りませんか。
若夫婦が面倒見てくれますか。

おはようございます〜

「白王冠」光線の当たり方や咲き進みによって 色が変わると
「 HF ヤング」と 似てきますよね。
この系統は 多いのでしょうか!
似てるものが多いような気がします。
「 ネリーモーザ」はとっても可愛いピンクですね。
パッと華やかになりますね。
とっくんさんも ポッキン! やっちゃいましたか! (笑)

★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★

✿綺麗に咲いてる、クレマチスの花に誘われて
コメントを入れさせて頂きました✿

どのお花も、カメラマンの個性が出てステキですね(●♡ᴗ♡●)
私もクレマチスが好きで、(いや!お花は何でも好きですけど)
集めていますが、管理が楽で、育てやすいですよね。
挿し木で、増やすことも出来るので楽しいです。
今度、アップしますのでご覧になさって下さいね。

ジャンルが猫なので、お花が付き添いのようですがね(๑﹏๑ )

花の比較

花の色や形、大きさなど様々に変化していく過程を比較しながらうまくとらえましたね。
これもまた楽しむ方法ですね。
非常に参考になるデーターだと思います。

そうでしたか、足取り軽くあの頃のように・・・
振り返ってみるのも若さの秘けつかな・・・?
温泉が好きでしたか、頼もしいですね。

明日を楽しみに・・・ごくろうさまでした。


種蒔くんさま

クレマチス、同じ花色でも、たくさんの種類があるので、
同じようでも違う名前とかもありますね。
今年は、真っ赤な花のクレマチスも購入しましたが、
まだ咲いていません。
咲くのを楽しみにしています。

うちの花たちは、ほとんど鉢植えですが、
水遣りは、1日1回、ホースのシャワーで、しています。
旅行の時は、娘二人が、近くに住んでいるので、
交代でしてくれます。
水遣りだけしてくれたら、元気に育っています(*^。^*)

のぶり~んさま

今年、「HFヤング」のラベルの花色を見たとき、
「白王冠」と似ているようなので、買うかどうか迷いました。
帰って、「白王冠」のラベルを見ると、紺色だったので、
それではと、また行って購入しました(^^ゞ
それなのに、咲いたら、やっぱり同じ花色(・。・;
でも、「ドクターラッペル」の中に、ダブルのような花が1輪、
「カイゼル」の中に、八重の花が1輪、咲いてきました。
育てていたら、違う花色、八重とかも咲いてくるかもと、淡い期待(^^ゞ

ポッキンしたつもりはなかったのですが・・・していたのでしょう(-_-;)
もう少しで咲くというところで、細い枝のすべての蕾が下に垂れて・・・
水差しでも綺麗に咲いてくれました(^^ゞ

にゃんこみかさま

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

私も花が好きで、どんどん増えていってしまってます(^^ゞ
クレマチス、ほんと育てやすくて、いいですね。
早咲きのは大輪なので、豪華で、庭が明るくなります。
滅多に花に興味を示さない主人も、このクレマチスだけは、
「すごいなぁ」と言って眺めています。

にゃんこも可愛いですね。
近くに住んでる娘の家には、捨てられていたねこちゃんたちが、
5匹、家猫として、楽しそうに暮らしています(^^ゞ

カズジイーさま

このクレマチス、同じ株からも違う色の花が咲いてくるし、
八重とか、二重とかの花も咲いてくること、知りました。
今度は、花色だけでなく、姿形の違いも載せてみますね。
育てていると、いろいろ新しい発見があって、ほんと楽しいです(*^。^*)

毎日が日曜日の二人ですが、たまに、旅に出ると、
ふとしたことで、あの頃のこと、思い出せていいですね。
身体は歳をとっても、気持ちは若くいたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle