FC2ブログ

チューリップ祭

今日は、5月4日に行った、「世羅高原農場 チューリップ祭」の様子です。

9時に自宅を出発して、高速道路で2時間ぐらいで、世羅高原に着きますが、
10時50分、上空に不思議なものを見ました。

1405112.jpg

1405113.jpg

上手く撮れていませんが、これなんだかわかりますか。
虹が丸く弧を描いていなくて、水平に流れています。
翌日の新聞に、写真入りで載っていました。
『環水平アーク』という、「虹色の光が横一直線に浮かんだ現象」だそうです。
「雲に含まれた氷の粒で屈折した太陽の光が、
プリズムのように色付き平らな虹のようになって現れるもの」ということです。
珍しいので、車を止めて、しばらく見つめていました。

「世羅高原農場 チューリップ祭 2014」は、
4月15日から5月11日までの期間、行われています。
園内花植栽面積:約8万㎡
チューリップ:約300種、70万本
を、じっくり楽しみました。


1405114.jpg

1405115.jpg

1405116.jpg

1405117.jpg

1405118.jpg

1405119.jpg

1405120.jpg

1405121.jpg

1405122.jpg

1405123.jpg

1405124.jpg

1405125.jpg

1405126.jpg

1405127.jpg

1405129.jpg

どこまでも続くチューリップ畑、
色とりどりのチューリップに癒された1日でした。
明日はこの中で、気になったチューリップと、
チューリップで描かれたお花模様の様子を載せますね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書く前にプログラムの停止が3回も出ました。
このページに移ると多発します。このサーバーが
外国から来ているせいかも知れません。
チューリップ畑はどの色を見ても素敵だと思います。
でも最初に見た「環水平アーク」は大阪でも載っていました。
珍しい虹を見ましたね。幸運があるかも知れませんよ。

No title

不思議〜!(@@) 『環水平アーク』っていうんですね。
彩雲っていう雲がちょっと虹色っぽくなってるのは
見たことありますが、こんな水平に伸びたのは見たことないです。
写真でこれだけきれいに写ってるんですから、きっと肉眼では
もっと鮮明できれいだったのでしょう。
いいもの見られましたね。きっと何かいいことありますね。(^^)

チューリップもすごいです! 70万本って・・
70人で球根植えても一人1万個? 何日かかるんでしょう。
これだけ咲き揃うには、花期も計算して植えるのでしょうね。
きれいな縞模様。うっとりです。

No title

中―リップも良かったですがもっと良いものに出会いましたね。
環水平アークこちらの新聞にも載っていましたよ。
 この季節富山県魚津市では運がよかったら
蜃気楼を見ることができますよ。

全種集合

はじめて目にしました。
300種、70万本、驚きです。
こんな観光地があったんですね。
人間の知恵と技、あらゆる発想の展開に限界は無いようですね。
不思議な虹、いいことがありますように・・・。

明日を楽しみにしています。
ごくろうさまでした。

こんばんは〜

すっご〜い!
もうすっかり終わってしまったこちらのちゅうりっぷに比べて
ずいぶん、遅いですね。
70万本をこれだけきれいに維持、管理するのも大変でしょうね。
圧巻です!

この虹は 初めてです。
「環水平アーク」ですか!
この言葉も 初めて聞きました。 ホントにいい事、ありそうですね。
思わず、拝んじゃいそう… (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

水平にオーロラみたいに流れる虹。。運良く拝めたんですね
見させてもらった私も何かいいことありそうな~

圧巻のチューリップ畑
色とりどりでパッチワークみたいです!

種蒔くんさま

ほんと、チューリップ、どの花を見ても素敵でした。
花園のチューリップ、ほとんど同じ高さに、咲かせているのに、ビックリ!
やはり、専門家の育てるチューリップは、素晴らしいですね。

「環水平アーク」、不思議な虹でした。
約10分ぐらい、虹が横に流れていました。
幸運があると嬉しいです(^^ゞ

amocsさま

「環水平アーク」…なんだかわからないけど、虹色が横にたなびいて、
「オーロラ」みたいに、動いていって・・・・・
歓声を挙げて、ウットリ眺めていました(^^ゞ
何かいいことあると嬉しいです(*^。^*)

チューリップ、ほんと、70万本はすごいです。
「どこまでも続く」という言葉がぴったりでした。
この「世羅高原農場のチューリップ祭」4/15~5/11の期間中、
綺麗に咲き揃ろえるって、人間業じゃないみたいです(^^ゞ
しかもみんな同じ大きさに育てているなんて、凄いです。
同色の流れの中に、ポツンと1株、違う色が混ざっていると、
何故だか、ほっこりしました(笑)

ひげ爺さま

はい、いいものに出逢いました(*^。^*)
5月5日は、雨になりそうだったので、
孫を連れての遠出だったので、いい思い出ができました。
「環水平アーク」という言葉も知らなかったので、
驚きながら、「オーロラみたい」と叫んでいました。

富山県魚津市の蜃気楼、見てみたいです(^^ゞ

カズジイーさま

本当に、素敵なチューリップ畑でした。
この「世羅高原農場」
春はチューリップ畑、
夏はひまわり畑、
秋はダリア畑になります。
季節に合わせての花の管理、大変でしょうね。

不思議な虹、初めて見たので、
どう表現していいかわからず、
「あ!」「うぁ!」と歓声だけでした(^^ゞ

のぶり~んさま

高原だからでしょうか。
5月11日までは、この状態で、管理できるのですね。
同じ高さに揃えられて、綺麗に整って植え付けられていました。
土ほこりが舞い上がるぐらい、乾燥していても立派に育つのですね。
ほんとに、圧巻のチューリップ畑でした(^^ゞ

「環水平アーク」不思議な虹、あまりの美しさに、思わず歓声!
10分ぐらいのショウータイムでした。
拝んでいたら、いいことがあったかも(*^。^*)

鍵コメさま

お忙しい時に、いろいろお心遣い、ありがとうございます。
楽しみにしています。

せつママさま

虹が横に流れて動いているような、不思議な美しさでした。
虹って、うっとりと眺めてしまいますね。
見た人すべてに、いいことありますように(*^。^*)

チューリップ畑、ほんと、素晴らしかったです。
70万本って、とんでもない量ですね。
そのどれもが綺麗に咲いていて、感動しました(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle