FC2ブログ

オーニソガラム その7

今日は、オー二ソガラム、スターオブベツレヘム(ヒアシンス科、ユリ科)です。

この花の名前は、オーニソガラム・ウンベラツム、ウンベルタムです。
2009年に、娘の庭から、3株移植しました。
葉は早くから出ていましたが、つぼみが見えなかったので、4月になってからの様子です。

2014.04.11 撮影 葉の間から花芽が出ています、
1404441.jpg

2014.04.16 撮影 2輪開花しています。
1404442.jpg

2014.04.17 撮影 開花の様子です。
1404443.jpg

1404444.jpg

2014.04.19 撮影
1404445.jpg

1404446.jpg

1404447.jpg

2014.04.21 撮影
1404448.jpg

1404449.jpg
ここからは、鉢全体の様子です。
1404450.jpg

2014.04.23 撮影
1404451.jpg

2014.04.24 撮影
1404452.jpg

もう一つの、オーニソガラム・シルソイデスの様子です。
1404453.jpg

2014.04.27 撮影
1404455.jpg

2009年に貰ってから、5年経ちました。
3株が8株に増えて、今年も元気に咲いてくれました。
これからも増え続けてほしいオーニソガラムです。

それと、もう一つのオーニソガラム・シルソイデスも咲いてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家ではまだ花が咲いていませんよ。
花の感じから似ているとしたらオーニソラガム・シルソイデスの
花に似ています。今年は3本位の花芽が上がって来ると
期待しています。宿根フロックスの花がにぎやかになって来ましたよ。

No title

花の中に花が有るような
八重咲とまた違った雰囲気が楽しいですね。
初めて見ました。
ありがとうございます。

No title

早いですね・・・。
花芽が出たと思ったら開花ですか・・・。
鉢を覆いつくすようなに白い花の勢い・・・。
年々増えていく、これまた醍醐味ですね。

朝から雨、風、この時期、いやな一日でした。


No title

うわぁ〜 きれいですね〜
ゼフィランサスに似てるけど、こっちの方がきれい。
蕾がシマシマでかわいいですね。

シルソイデスの蕾、うちのと同じくらいですね。
楽しみです。茎が長いから切り花に向きそうですね。

↓ 八重のマーガレット、きれいですね。
白もピンクも、クリーム色もいいですね。

こんばんは~

頂いたシルソイデスも蕾が見えてきましたよ!
まだ遠慮がちに引っ込んでます! (笑)

もうひとつの方も可愛いですね。
シルソイデスとは違うかんじですね。

あまり急がせないで ゆっくりと開花を
待ちたいと思います。

種蒔くんさま

オーニソガラム・ウンベラツム、
白い花びらが綺麗で気に入っています。
シルソイデスは、ピラミッドのように高く咲きますが、
こちらは地を這うように咲くので、1輪が少し花が大きいです。
うちも、シルソイデス、花芽が4本は上がっていますが、
咲くのは当分先のようです(^^ゞ

賑やかになった宿根フロックスも、見せてくださいね。

ひげ爺さま

花の中に花が・・・私、初めて気が付きました(^^ゞ
ほんと、6弁の大きな花びらの中に、
蕊がついた6弁の小さな花があって、
真ん中に黄色い花のような塊(雌蕊でしょうか)がありますね。
咲いた咲いたと喜んで、1輪ずつをしっかり見ていなかったのですね。
教えていただけて、感謝です。

カズジイーさま

ほんと、つぼみができてからは開花が早いですね。
早いと言えば、南の島のシルソイデスは、もう咲ききりましたか。
このオーニソガラム・ウンべラツムは、
やっぱり、夜には寝てしまいます。
日中も雨だと開かないので、今日はずーと寝ていました(^^ゞ

こちらは明日も雨のようです。
「浜っ子まつり」で、大名行列がある予定ですが・・・(^^ゞ
1年に1回の祭り、降らないでほしいです。

amocsさま

オーニソガラム・ウンべラツム、
シルソイデスより花は大きいですが、
ゼフィランサスほど大きくないです。
ゼフィランサスは、大きな花が1輪ですが、
ウンべラツムはたくさん咲くので、お気に入りです。

蕾の緑色と白の縞々、ほんと可愛いですよね。
咲いた花を後ろから見たら、緑が残ってるはずですが、
写していませんでした。
今度晴れたら、何とか写してみたいです(^^ゞ

シルソイデス、結婚式のブーケにも使われるそうです。
こんもりと咲く姿、早く見たいですね。

マーガレットも八重は豪華で、綺麗ですね。
宿根草なので、いろいろ集めてしまいました(^^ゞ

のぶり~んさま

オーニソガラム・ウンべラツムも1つの花茎からたくさん咲いてくれます。
ただ、シルソイデスと違って、花茎が伸びないので、地面を這ってる感じです。
おひさまにあたって開いて、夜になると閉じる花姿が可愛いです(^^ゞ

シルソイデス、つぼみが見えて、よかったです。
そうですね、あまり急がせると、可哀想ですね。
でも、やっぱり、つぼみが見えたら、咲いてほしいです。
クレマチスで、随分首が長くなりました(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle