FC2ブログ

チューリップ その11

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、4月4日のブログにも載せました。
その後に咲き始めたチューリップたちです。

2014.04.06 撮影 新しい球根の黄色のつぼみです。
1404285.jpg

2014.04.07 撮影 2009年購入の球根の白っぽいつぼみです。
1404286.jpg

2014.04.08 撮影 2009年購入の地植えの赤です。
1404287.jpg
              新しい球根の黄色が咲き始めました。
1404288.jpg

2014.04.09 撮影 新しい球根の黄色ですが、「クリームアップスター」?
1404289.jpg

2014.04.10 撮影 出来損ないの「クリームアップスター」です。
1404290.jpg
              2009年の球根の白っぽいのは、綺麗に咲きました。
1404291.jpg
              中の色も黄で綺麗です。
1404292.jpg
              2009年の地植えの赤です。
1404293.jpg

2014.04.11 撮影 2009年地植えのオレンジの絞り模様はまだ咲いています。
1404294.jpg
              同じ地植えに、また白と濃い赤の絞り模様が・・・
1404295.jpg

2014.04.12 撮影
1404296.jpg

2014.04.14 撮影 
1404297.jpg
              新しい球根の「アプリコットインプレッション」も2株咲きました。
1404298.jpg
              新しい球根の赤色のつぼみです。
1404299.jpg
              新しい球根の橙色のつぼみです。
1404300.jpg

2014.04.16 撮影 赤色のは、「プリティウーマン」のようです。
1404301.jpg
              手前に、クリーム色が咲いています。
1404302.jpg
              これが本来の「クリームアップスター」のようです。
1404303.jpg
              新しい「アプリコットインプレッション」にも絞り模様が…
1404304.jpg

2014.04.18 撮影 橙色は「バレリーナ」のようです。
1404305.jpg
              「バルブオブザイヤー」の鉢の今の様子です。
1404306.jpg

チューリップ、「バルブオブザイヤー」の中の5球が咲きました。
残りの5球もつぼみができているので、咲いてくれるといいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよチューリップの季節ですね。
こちらではもうすぐチューリップフェア―が
始まり多くの人出でにぎわいます。

No title

今年は我が家も秋に植え込みました。
元気に成長しています。
どんな色が咲いてくれるか楽しみにしています。

里はやっと積雪0になりました。

No title

お久しぶりです。
パソコンが故障して明日からは写真が載せれそうです。
故障したパソコンを清掃して使っています。

明日の朝書ければ良いのですが。

オダマキの花が今朝写真を撮りたいと庭に出たら開いていました。
ピンクの八重でしたよ。
チューリップはそろそろお終いです。
モッコウバラの花も咲いていました。

色のパレード

赤、白、黄色と言えば・・・おや、白が見えない・・・?
色の軍団オンパレード、・・・?
色とりどり、これまた新種発見?
いいぞ、いいぞ仲間たち・・・。

きっと咲きますよ、願いを込めて・・・
蒸し暑い小雨の土曜日でした。

こんにちは〜

とっくさんのちゅうりっぷも 多彩ですねー!
うちのは早く咲き出した 旧根は散り始め、新根が咲き始めましたよ!

赤と白の 絞りって可愛いー初めてかもー
頂点が 尖ってるのも好きかも〜
まだまだ ちゅうりっぷの 競演 続きそうですね。
春は やっぱり、これを見ないとね!

こんばんは

絞り模様のチューリップ、とってもいい色合いですね。
和風な感じが好きです。
バレリーナの橙色も素敵な色ですね。
うちのチューリップはそろそろ終わりです。
また来年のために富山花卉球根農協のページを毎日見て悩んでいます。

ひげ爺さま

はい、4月は、桜と共にチューリップの季節ですね(*^。^*)
ひげ爺さまのブログ写真のような雪山と桜とチューリップのように、
壮大な景色には程遠いですが・・・(^^ゞ
新しいのはみんな鉢植えでも、咲いてくれてうれしいです。
富山県産のチューリップ、優れものですね。

サンダーソニアMさま

札幌、積雪0になって、やっと本格的な春が来ましたね(*^。^*)

チューリップ、今年も植えられたのですね。
私も初めての「バルブオブザイヤー」、どんな花が咲くか、
興味津々でした(^^ゞ
チョット、変形のも咲きましたが、色々なのが見れて、面白かったです。
サンダーソニアさまのも咲いたら、見せてくださいね。

種蒔くんさま

種蒔くんさまのところに行ったら、
写真が載っていなくて、心配していました。
やはり、パソコンが不調だったのですね。
息子さんが休みの時に、調整してくれるといいですね。
写真の取り込み、私は娘に、Picasaをインストールしてもらっています。
明日の朝、種蒔くんさまのブログ、楽しみにしています。

チューリップ、今年になって植え付けたのもあるので、
もうしばらく楽しめそうです。
植えっぱなしの原種系も咲いてきました。
うちのオダマキ第一号は、ブルーでした。
次々咲き出しそうで、楽しみです。

カズジイーさま

南の島は、小雨だったのですね。
こちらは晴れていましたが、風が冷たかったです。
明日は、「浜田市の桜を観る会」のイベントがあり、
100人ぐらいが集まります。
今日は、料理の下拵えを、先輩先生たちの指導の下、頑張りました(^^ゞ
明日降らないことを願っています。

「バルブオブザイヤー」は、昨秋購入した新しい球根で、
1球ずつ違う花が咲くので、毎日が楽しみです。
球根の説明書を見ながら、名前を書いています(^^ゞ
赤・白・黄色・・・見あたらない白は今から咲く予定です(笑)

のぶり~んさま

そうですね、春と言えば、桜とチューリップですね(*^。^*)

昨秋購入の『バルブオブザイヤー』、10球とも違う花形なので、面白いです(笑)
「プリティウーマン」とか、「バレリーナ」は、初めての形で、見入っています(^^ゞ
あと5球も「ファンシーフリル」「アンジェリケ」とかがあるので、楽しみです。

2008年の旧根、またまた初めての花色が咲きました(^^ゞ
白と濃い赤の絞り、チョット魅力的ですね。
旧根からこんなのができるなんて、予想もしていなかったので、ビックリです(・。・;

テト母さま

テト母さまのところのように、たくさんのチューリップの方が、断然素敵です(*^。^*)
うちは、土のところが少ないので、細々と、鉢植えで、1球ずつ違う花姿です(^^ゞ
それでも、初めてのばかりで、一喜一憂しています。

地植えの2008年から植えっぱなしの方は、思いもしないのが出てきて、
驚きながらも、楽しんでいます(^^ゞ
今はアジュガ畑で、夏はキクイモモドキ(ヒマワリみたいな花です)畑になるので、
球根が自然消滅するまで、そのままにしておきます。
絞り模様のチューリップ、来年も咲いてほしいです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle