FC2ブログ

八重桜 その5

今日は、八重桜「紅笠」(バラ科)です。

この花木は、2008年から育てています。
2012年の開花の様子は、2012年4月15日・16日のブログに、
2013年の開花の様子は、2013年4月7日のブログに載せています。
2014年の開花の様子です。

2014.02.19 撮影 花芽です。
1404228.jpg

4月になると、枝の先の花芽が割れて、ドンドン咲き始めました。

2014.04.03 撮影 つぼみです。
1404229.jpg
              開き始めています。
1404230.jpg

2014.04.08 撮影
1404231.jpg

1404232.jpg

2014.04.09 撮影
1404233.jpg

1404234.jpg
              細い幹の上の方で、咲いています。
1404235.jpg

2014.04.11 撮影 3mぐらいの高さです。
1404236.jpg

1404237.jpg

2014.04.12 撮影
1404238.jpg

2014.04.14 撮影 青空のもと、開花の様子を。
1404239.jpg

1404240.jpg

1404241.jpg

1404242.jpg

1404243.jpg

1404244.jpg

1404245.jpg

1404246.jpg

1404247.jpg

この八重桜、ほんとに細い幹なのに、今年もたくさん咲いてくれました。
少し濃い目の桜色が綺麗です。
2008年の35年目に入った結婚記念日の記念樹です。
初めて、夫婦で購入した八重桜、咲いてくれてうれしいです。

今日は、もう一つ、嬉しいことがありました。
次女が、男の子を出産しました。
4月15日、13時23分、2646gでした。
初産で、早産でしたが、元気に手足を動かして、泣いていました。
愛しい孫、二人目の誕生です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お孫さん、お誕生おめでとうございます!
早かったですね。無事ご出産、よかったですね。
また春の時期のお誕生日。
お花好きのご家族らしいです。

この八重桜、かわいいですよね。
ふんわりした花がとっても素敵。

↓ アネモネ、きれいに咲いてますね。茎がまっすぐ!
蜜植の方が豪華で見応えありますね。
うちはいろんな鉢に分けていれたのと、日当りが微妙なので
徒長して蛇行してます。

おはようございます〜

わぁぁぁ〜、お、おめでとうございま〜す!
いい時期のお誕生ですね。
毎年、お花いっぱいのこの季節にお誕生日を迎えられるのですね。
因みにワタシは来月ですけどね! (笑)

八重桜、素敵です!
陽に透ける ピンク色が何とも言えないですねー
記念日の桜ともなれば、感無量でしょう!
サクランボのように咲く姿はソメイヨシノが 桜の王様とすると
この八重桜は女王様ですね。
来年も又、沢山の花を見られるといいですね。

思い出桜

記念樹八重の桜はきれかった。
思い出桜、花見の季節はこれからもずっと・・・。
愛しい孫の誕生、おめでとうございます。
人生これからが楽しみですね・・・。

白とおもったら赤だった。
しだいに色がつき、生まれ変わったんですね。
赤、青、白と大輪、この組み合わせには惹かれますね。

日毎に日差しが強くなりますね・・・。

No title

わ~い!!!!おめでとうございます!!!!
嬉しいですねえ、無事ご出産なさって、とっくんさんもご主人様も安心なさったでしょう。ああ、ホントによかったですね。
おめでたい春、きらきら輝く春ですね。
どんどん暖かくなるこの時期は赤ちゃんにもいい時期ですね。
さあ、はやたんは可愛いいとこの赤ちゃんが生まれて、お兄ちゃんですね。男の子同士、とっくんさんのお庭でいっしょにカナヘビさんやカマキリさんを追いかけて遊ぶようになられるかしら。。。うふ❤

おめでとうございます

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
たくさんのお花に囲まれたいい季節ですね。
記念樹の八重桜、とってもきれいです。


amocsさま

ありがとうございます。
最初の予定日が5月9日だったので、36週と4日…
早産でしたが、無事生まれてくれてよかったです。

この八重桜だけは、主人も見守ってくれています(笑)
最初は、7輪ぐらいしか咲かなかったのに、
今年はたくさん咲いてます。
「○笠」と言う名前は、ふんわりした感じの時につくのでしょうか。
最後の写真が、「紅笠」のよう(^^ゞ

アネモネ、これでもかというほど詰め込んでしまいましたが、
何とか咲いてくれました(^^ゞ
お互いに支えあって、かたまって咲いてます。
でも、白の花が豪華で、花茎が短いので、アンバランスです(笑)

のぶり~んさま

ありがとうございます。
予定日は、5月9日だったので、早産になりましたが、
元気に生まれてくれて、よかったです。
私は、子供3人とも予定日より遅れての出産でしたが、
娘2人は、どちらも初産なのに、36週での出産になりました(^^ゞ

この八重桜だけは、主人も細い目を更に細くして、眺めています。
とてもお気に入りのようで、自分でも写真を撮っていました(笑)
1輪が豪華で、たくさん、まとまって咲くので、素敵です。
ほんと、ふんわりと柔らかい感じが、女王様ですね(^^ゞ
飼い主に似ず、細くてすらっとした幹ですが、
たくさんの花になってきて、喜んでいます(*^。^*)

カズジイーさま

ありがとうございます。
孫の成長も楽しみに見守っていきたいです。

記念樹の桜も、6年目になって、たくさんの花が咲くようになりました。
主人も最初の年は、写真を撮って、パソコンの壁紙にして、
7輪の花を家族に当てはめたりしていました(^^ゞ

アネモネ、赤を育てるのは初めてだったので、
つぼみが白だったときは驚きました(^^ゞ
だんだん変身していく姿が新鮮でした。
たくさん植え過ぎましたが、群生してる方がボリュームがありますね。

紫外線が強くなってるのに、対策もせずに庭仕事しています。
夏より前に、真っ黒になりそうです(笑)

もじゃみ母さま

ありがとうございます。
予定日より、随分早く生まれました。
孫は2人とも男の子になりました。
お兄ちゃんのはやたんは、今から何して遊ぼうか、考えてるようです(笑)
次女の家には、ワンちゃんや猫ちゃんのお姉さんたちがいるので、
賑やかになりそうです。
赤ちゃんは、毎日顔が変わるみたいで、見飽きませんね。
今日も、元気に手足をバタバタさせていました(^^ゞ
孫って、ほんと可愛いです(*^。^*)

テト母さま

ありがとうございます。
男の子ですが、次女夫婦は、記念樹にソメイヨシノを購入していました。
そのせいか、桜の季節に、生まれました(^^ゞ
予定日は、5月9日だったので、36週と4日での出産でした。
小さくても元気だったので、よかったです。

この八重桜、花径も3~5cmぐらいで、ボリュームがあって、豪華です。
暖かくなってからの開花なので、優しい感じがしていいです(*^。^*)
これからも、ず~と咲き続けてほしいです。

No title

お孫さん誕生おめでとうございます。
男の子すぐに端午の節句が来ますね。
とっくんさんご夫妻の嬉しくてにこにこの
顔が見えてくるようですよ。

ひげ爺さま

ありがとうございます。
予定日より早く生まれたので、私の方が、ビックリでした。
小さな赤ちゃんですが、これから大きく育ってくれたらと願っています。
小さくても元気に手足を動かして、泣いていました(^^ゞ
赤ちゃんは眺めているだけで、顔がほころびます(*^。^*)
ほんと、すぐに端午の節句になりますね。
病院から帰ってくるのが待ち遠しいです(^^ゞ

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle