FC2ブログ

ハナニラ その3

今日は、ハナニラ(花韮)、イフェイオン、アイフェイオン(ユリ科)(ヒガンバナ科)です。

この花は、2010年に、球根を6球、購入して育てています。
同じときに、ムスカリを8球購入して、同じ鉢に植え込みました。
4月5日のムスカリの時にも登場しましたが、
最初に咲きだしたのは、他から生えてきたハナニラたちをまとめて植えてある方でした。

2014.03.28 撮影 つぼみです。
1404176.jpg

2014.04.01 撮影 開く途中です。
1404177.jpg
              開花した花です。
1404178.jpg

2014.04.02 撮影 開き始めです。
1404179.jpg
              開花した花です。
1404180.jpg

2014.04.08 撮影 ハナニラ、それぞれで、違った表情です。 
1404181.jpg

1404182.jpg

              ムスカリと一緒のハナニラです。
1404183.jpg

ムスカリは分球して増えて、ハナニラは1つ減っています。

2014.04.09 撮影 ちょっと藤色がかった花も。
1404184.jpg

ハナニラは、ムスカリと同じように、線形の細長い葉を地際からたくさん伸ばします。
葉は立ち上がらずに地面を寝るように伸びます。
3月~4月に花茎を伸ばし、その先端に星形の花を1輪咲かせます。
花色は白みがかった淡いブルーや紫、白などがあります。

「ハナニラは、非常に丈夫で植えっぱなしにしておくと、
球根が自然に増えたり種が散ってよくふえます。」
と、『ヤサシイエンゲイ』に書かれていますが、
ムスカリと一緒に植えたほうは1つ減っています。
種蒔きをしたことがないのに、違う鉢で育っていたのは、
種が勝手に飛んで、発芽したのでしょうか。
今年は、ハナニラの種も観察してみようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ハナニラは本当に良く増えますね。
それも植え替えた覚えが無い所からも出て来ているのは何故でしょう?
モモに踏まれたりしている所からも元気に咲いてくれています。

こんにちは〜

ハナニラは強くて どんなところにも咲くようですね。
お花は 思っていたより可愛いくて とてもほったらかしで
咲くようには見えません。
淡いブルーがとっても好きです。
来年は もっと増えてるといいですね。

似合いの花

食用のニラの一種・・・?
花びら6枚○○6本・・・?
ムスカリに負けて残念・・・?
意外とコンビ、似合っていますね。
ムスカリ、雪深い地方でも咲いたようです。
 
観察素材が増えましたね。
雨の日曜でした。

鍵コメさま

どうもありがとうございます。
楽しみにしています。

こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。

テト母さま

ハナニラ、そんなに増えますか?
ムスカリはどんどん増えている感じですが、
一緒に植えているハナニラは減っていると思って、
今日見直すと、6輪咲いていたので、植え付けた時と同じでした(^^ゞ
でも、他から咲いてきたのが、6輪あるので、倍にはなりました。
今年1月に、8割引きにつられて、又購入したので、
(こちらは花はまだです)どんどん増えてくれるとうれしいです。
種の様子も観察していきたいと思います。

のぶり~んさま

ハナニラ、青の濃淡と白の花のようです。
星形のしっかりした花が、細い茎の先に咲いています。
植えっぱなしで、どんどん増えて、グランドカバー向き、
群生したほうが、見ごたえがあると書いてありましたが、
うちでは、同じ鉢には増えなくて、
他の鉢に飛んだ種から発芽して増えてるみたいです。
今年も、10球増やしたので、
来年はきっと増えてると思います(^^ゞ

カズジイーさま

ハナニラ、葉はニラと同じ匂いですが、
ニラはネギ科、ハナニラはユリ科で、仲間ではないようです。
ハナニラ、種では増えているようなので、観察続けます(^^ゞ
ムスカリは順調に増えています。

お嫁入りの花、早く咲いて、驚いています。
こちらも雨の1日でしたが、明日は晴れるようです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle