FC2ブログ

チューリップ その10

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、昨秋購入した「バルブオブザイヤーチューリップ」
10球を植え付けたものです。
3月10日のブログでは新芽から葉が育っていく様子を載せました。
今日はその続きです。

2014.03.23 撮影
1404023.jpg

2014.03.24 撮影
1404024.jpg

1404025.jpg

2014.03.27 撮影 これは、地植えのものです。
1404027.jpg

日に日に成長するチューリップです。
3月29日から31日までの「九州の旅」から帰ると、

2014.04.01 撮影 「ストロングゴールド」が咲いています。
1404028.jpg

1404029.jpg

1404030.jpg
              これは「パープルプリンス」
1404031.jpg

2014.04.01 撮影 「ストロングゴールド」 
1404032.jpg
              「パープルプリンス」
1404033.jpg

2014.04.03 撮影 「パープルプリンス」開花です。
1404034.jpg
              鉢全体の様子です。
1404035.jpg

ここからは、2009年12月に、30球を地植えしたものです。
2010年春の様子は、
2010.04.06 撮影 赤・白・黄・紫・桃・橙が混ざり合ってます。
1404040.jpg

2014年の様子は、
2014.04.03 撮影 赤のつぼみです。
1404036.jpg

2010年の時にはなかった、橙と赤のマーブル模様のチューリップが咲いています。
1404039.jpg

1404038.jpg

1404037.jpg

2010年から4年間、植えっぱなしの中で、
橙色と赤色、又は黄色と赤色が、自然交配したのでしょうか。
綺麗なマーブル模様で、なんか得した気分です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも植えて3年目のチューリップが咲いています。
今日の日記にもだしていますよ。
漢字変換が変なので我慢願います。
最初はモザイク病かと思いましたが、今年も同じ花が咲きました。
あとは八重の花が咲けば何かがわかるかも知れません。

おはようございます〜

今年の新入りさんが咲いたのですね。
ホントに このマーブルのような色合い、以前は咲いてませんね。
植えっぱなしも こういう サプライズがあるから嬉しいですね。
うちのも早く咲かないかなぁ〜
ちゅうりっぷは もうちょっと開花期間が長いといいんだけど。

さぁさぁ、 我が家のは、どんなお顔を見せてくれるかな?
久しぶりに新入りさんを迎えたので、とっても楽しみです。

こんばんは

このマーブル模様は自然に出来たのですか?
すごいですね〜
とってもきれいです。
こちらは今日は荒れた天気で
強い風でだいぶ倒れてしまいました。
復活してくれるといいですが。

不思議な花の世界

あの白にも負けず!
あの湯の香りにも負けず!
留守に輝き春を呼ぶ!
「赤・白・黄・紫・桃・橙」が織り成す色から新種誕生!
こけぞ正しくわが世の春・・・ですね。


新種に気分上々ですね。
ミカンの白も花散らす風に負けそうな金曜日でした。

No title

さいた さいた チュリップの花が
春と言えばやはりチューリップですね。
富山の産地ではゴールデンウイークには
チューリップフェア―などで賑わいますよ。

種蒔くんさま

チューリップ、春になると生長が早くてびっくりです(^^ゞ
最初は、花径が短くて心配でしたが、
どんどん伸びて咲いてくれました。
種蒔くんさまのところでも、次々開花ですね。

植えっぱなしにしていても、地植えだと何とか咲いてくれますね。
この綺麗なマーブル模様は、モザイク病でしょうか。
隣の花と交配したのかと思っていました。
1球=10円の球根なので、5年も咲いてくれると感謝です。

うちも今年は八重のチューリップが咲く予定なので、楽しみです。

のぶり~んさま

はい、新入りさん、発芽は旧根の方が早かったけど、
元気がよくて、あっという間に咲き始めました(^^ゞ
旧根、1球=10円ぐらいなので、
こんなマーブル模様の高級品(笑)みたいなのはないはずですが、
綺麗な模様で、びっくりしました(*^。^*)
調べたら、モザイク病か、レイブラント咲きという品種のようです。
5年も咲いてくれた上に、こんなきれいな花で、感激です(^^ゞ

うちも他の新入りさん、何種か八重があるはずなので、
初めての八重咲き、楽しみにしています。
のぶり~んさまの新入りチューリップも楽しみですね。

テト母さま

はい、チューリップの古い球根を植えたところは、
1本のアジュガからアジュガ畑になってしまって、
人が立ち入ることができません(-_-;)
自然に、交配してできたと思って、感動しましたが、
本当はモザイク病かもしれません(;'∀')
病気でも、5年も咲いてくれたのですから、いいです(^^ゞ

こちらも昨夜から強風と雨でしたが、
昼からは雨が上がったので、強風で倒れた鉢の手直しをして、
近くの公園に桜見物に出かけました。
桜も満開でしたが、
10cmぐらいの枝の先に桜が咲いている枝が、
強風でかなりの数、落ちていました。
家に持ち帰って、水差ししています(^^ゞ
コップ4つ分の桜並木ができました(笑)

カズジイーさま

ほんと、不思議な花の世界です(^^ゞ
2009年に購入した球根は、30球=300円でした。
それが、5年も咲いてくれるのもうれしい話ですが、
新種が誕生して、大感激でした(笑)
調べたら、ウイルス性のモザイク病かもしれませんが、
レイブラント咲きという品種の高級品(笑)かも・・・

チューリップは、冬の土の水分が安定して、寒さにあたると、
開花するので、地植えが好ましいのでしょう。
新入りさんの元気な球根は、鉢植えなので、
花後、葉も枯れてから掘り起こして管理したほうがいいようです。

こちらも強風と雨でしたが、夕方には青空が見えていたので、
近くの公園に桜見物に出かけました。
まだそんなには散っていなくて、綺麗でした(*^。^*)

ひげ爺さま

はい、春と言えば、チューリップです(*^。^*)
こちらで売れれているチューリップの球根は、ほとんど、富山県産です。
2009年に地植えしたチューリップが、
植えっぱなしで、5年も咲いてくれています。
その中から、見たことがない花色が咲いて喜んでいます。

今年は新しく購入したチューリップの球根が17球あるので、
もっともっと楽しめると思って、ワクワクしています。

チューリップフェア、行ってみたいです(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle