FC2ブログ

肥後スミレ その2

今日は、肥後スミレ(スミレ科)です。

この花は、2012年4月18日に、
「道の駅 吉野路大淀iセンター」で購入しました。
2013年4月3日のブログにも載せています。
冬の間は地上部は何もない状態です。
今年の新芽は遅かったので、ノーマークでしたが、
綺麗な花が咲いていました。

2014.03.27 撮影 花をアップで。
1403429.jpg

1403430.jpg
              横からの姿を。
1403431.jpg
              後ろに突き出た距があります。
1403432.jpg
              株を上から。
1403433.jpg
              株を横から。
1403434.jpg
              鉢の1部を上から。
1403435.jpg

2年経って、2株がたくさんの花を付けています。

2014.03.28 撮影 午前中の様子。
1403436.jpg
              夕方の様子。
1403437.jpg
              花をアップで。
1403438.jpg

(おまけ)
町内の法面の桜が咲き始めました。

1403439.jpg

1403440.jpg

(追記)
3月29日から31日の間、九州に、春休み中の孫と温泉旅行に行きます。
今回は、佐賀県の嬉野温泉と、大分県の別府温泉に宿泊します。
冬の間の固まった身体を解きほぐして来ようと思います。
なので、3月29日から31日まで、ブログを休みます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいですね〜。真っ白でふっくらしてて。
トキワハゼ(?) と一緒に咲いて自然な感じで素敵です。
私もスミレはノーマークで、いつも咲いてからびっくりします。

温泉旅行、ちょうど桜の時季でいいですね。
お孫さんも一緒で、楽しそう。

No title

今日も初めてコメントしますが、パソコンの停止です。
復旧するか中止して下さいでしたよ。
野草のスミレは何処からとなく飛んで来て生えていますよ。
白の花は名前も分かりました。
家の花はブルーの花なので分かりません。
別府温泉でゆっくり楽しんで来て下さい。
今日は土曜日で(^o^)ノ < おやすみーしますね。

おはようございます〜

子供の頃、山に遊びに行って道端で咲いてる野生のスミレを
よく採ってきては、庭に植えたはいいけど…放ったらかし!
その後どうなったんだろうー?
今は品種改良された 綺麗なスミレが多くなってきましたね。
このスミレは 中心の筋がとっても可愛いいですね。

九州旅行、気をつけて行ってらっしゃい!
いい時期ですね… v-411

No title

高い所にも低い所にも花が満ち溢れるような季節になりましたね。
 
春の麗に温泉旅行楽しんできてください。

湯の旅

2年目咲きましたね・・・!
スミレ・・・いつの間にか白一色・・・!
そんな雰囲気が伝わってきますね。
おまけ桜、いよいよ・・・!

いい湯だね・・・、ここは九州、嬉野の湯!
いい湯だよ・・・、ここは九州、別府地獄めぐりの湯!
孫さんと一緒、わたしの大事な旦那さま・・・?
いい湯の旅ですね。
幸せの春、嬉しい春、楽しい春、思い出の春、春・・・!

湯の旅、楽しみにしています。

こんにちは

真っ白なスミレ、清楚ですね。

今頃はお孫さんと温泉三昧でしょうか。
どうぞ楽しいご旅行を♪

No title

希少種のヒゴスミレを探し求め初めて出合った数年前を思い浮かべています♪
近年は九州の自生地も激減しています。
大事に育ててください。

amocsさま

肥後スミレ、以前、九州の方のブログで見たときに、一目惚れ💛
あるといいなぁと思っていたので、
2012年の「富士山と観桜の旅11日間」の時に、
2日目だというのに、購入して、一緒に旅しました(笑)
最初はもっと小さな鉢に植えられていましたが、
昨年、閉鎖化ができたときに、種を飛ばしてもいいように、
大きめの鉢に植え替えました。
そうしたら、カキドオシかトキワハゼが蔓延ってしまって(^^ゞ
素敵と言ってもらえて、嬉しいです。

九州の旅、温泉三昧でした(笑)
観光地は、佐賀県の祐徳稲荷神社、大分県日田市の雛飾り、高崎山のお猿集団だけです(笑)

種蒔くんさま

野草のスミレも、大小さまざまなのが咲きますね。
でもこの白いスミレの肥後スミレは、
葉っぱの形が切れ込みが深くて、野草と違っているのも面白いです(^^ゞ
あと、ニオイスミレ、一重の黄色と八重の桃色、空色があります。
こちらは、いつも眺めていますが、蕾も見えません。

温泉、しっかり楽しんできました。
1日に何度も入ったので、皮膚の脂分が少なくなったような・・・(^^ゞ
でも、つるつるになりました(笑)

パソコン、調子悪いと、時間がかかって大変ですね。
復旧してのコメント、ありがとうございます。

のぶり~んさま

ほんと、野草のスミレ、小さい頃は野山でよく見かけましたよね。
私も、よく抜いて、帰っていました(^^ゞ
スミレって、結構ど根性で、溝蓋の隙間に、立派に咲いていたので、
鉢に植え替えるとどんどん増えてくれました。

この肥後スミレは、憧れのスミレだったので、
こうして育てることができてうれしいです。

楽しい温泉旅行をしてきました。
今回の温泉旅館は、2軒とも朝晩とも、孫に合わせて、
バイキングだったので、私達夫婦は、ちょっと肥えて帰りました(笑)
今日は、1日中、庭仕事に励みました(^^ゞ

ひげ爺さま

ほんと、一遍に春爛漫になりました(*^。^*)
九州の桜は、もう散り始めていました。
帰ってくると、この肥後スミレも満開で、たくさん咲いていました。
チューリップも咲き始めました。
こちらの桜は満開に近くなりました。
今年も2度、桜が楽しめてうれしいです。

観光は1日に1か所、温泉は1日に2~3回の入浴・・・
本当に、温泉三昧の旅でした(*^。^*)

カズジイーさま

そうですね、「いつの間にか」肥後スミレが咲いて、白一色になってました(^^ゞ
今日見ると、もっとたくさん開花していて、ビックリ!!
こんなにたくさん咲いていたかなぁと昨年のことを思い返しています(笑)

桜も満開近くになりました。
今週は、桜の花見ができそうです(*^。^*)

今回は、主人が運転頑張りました(^^ゞ
嬉野温泉は、日本三大美人の湯で有名な温泉なので、
肌だけはツルツルの美肌になりました(笑)
観光は祐徳稲荷、日田豆田の雛祭り、猿の高崎山だけです(^^ゞ
花が少ないですが、折に触れ、載せていきますね。

テト母さま

菫色でないスミレは、ちょっと、不思議な感じがしますね。
でも、ほんと、白色は清楚で、素敵です(*^。^*)
あと、黄色と八重の桃色、空色のニオイスミレもあります。
咲いたら、載せますので、見てくださいね。

九州は、こちらと違って、暖かくて、心も体も、のびのびしました(笑)
温泉、やっぱりいいですね。
温泉三昧を謳歌して帰りました(^^ゞ

九ちゃんさま

肥後スミレ、白くって、紫色の筋が入って、綺麗ですよね。
希少種なのですね、初めて見たときに、一目惚れして探していました。
山歩きは苦手なので、道の駅で、出逢えて、嬉しかったです。
2年経つと、株も充実してきて、花数が増えてきました。
大事に育てていこうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle