FC2ブログ

プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系 その10

今日は、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系(サクラソウ科)です。

この花は、濃い桃色を2009年12月に、
濃い青色を2010年12月に購入して育てていました。
昨年の開花の様子です。

2013.03.14 撮影
1403264.jpg

4年目の昨年までは咲いてくれましたが、今年の様子は、

2014.03.08 撮影 濃い青色のつぼみです。
1403265.jpg
              他の色の様子です。
1403266.jpg
              他の色の様子です。
1403267.jpg

濃い青色以外は、根幹が浮き上がって、ダメになっています。
それでも濃い青色は咲き始めました。

2014.03.11 撮影
1403268.jpg

1403269.jpg

2014.03.16 撮影
1403270.jpg

2014.03.17 撮影
1403271.jpg

大きな鉢に、濃い青色のプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系と、
こぼれ種から発芽したワスレナグサだけでは寂しそうなので、
プリムラ・ジュリアンを2ポット購入して追加しました。

2014.03.18 撮影 ピンクの花
1403272.jpg

1403273.jpg
              薄いピンクの花
1403274.jpg

1403275.jpg

1ポットにピンクの花と薄いピンクの株が入っていたのを、2ポットです。
濃い青色の周りに植え付けました。

1403276.jpg
濃い青色の別のつぼみです。
1403277.jpg
鉢全体の様子です。
1403278.jpg

これで少しは華やかになりました。
新しいプリムラ・ジュリアンも、宿根草になって、
来年もまた花を咲かせてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やたらとパソコンが停止します。困ってしまいますが
何処かにバクが入っていると思います。
今日はとっくんさんの名前が2つ続いて載っていますよ。
どちらを消せば良いのか分かりません。
ジュリアンの花は今年かった物は少し花が痛んで来ました。
夏を越した物が咲き初めて来ました。

おはようございます〜

うちのジュリアンも もうだいぶ根が浮き上がってきて花数も減ってきました。
この辺が寿命でしょうか!
ここまで 咲いてくれれば お疲れ様と言ってあげたいですよね。

うふふ…なんかね、 この鉢を見て思いました。
中年のおじさんが 若い女の子に囲まれて デレデレになってるような…
おじさん苗も 若いエキスをもらって 又 元気に咲いてくれるのでは? (笑)

No title

我が家は鉢植えを買って楽しんでいます。
室内ではあまり長持ちしませんね。
庭はまだまだ雪の山です。
先ずはチューリップが1番ですね。

パックの花

燃えるような赤や紫・・・
そして、薄桃色、花の芯は黄金の黄色。
まわりは柔らかい緑、見応えありますね・・・。
温かい日差しが降り注ぎ生き生きと魅力ありますね。
これからは輝く花を日々楽しむことが出来そうですね。

春休み目前、花たちの出番ですね。
今日もごくろうさまでした。

No title

プリムラ、賑やかに咲いてますね。
夏越し成功、さすがです。
うちのは夏を越したと思ったら、秋に枯らしました。(><)

私もHCで誘惑されてますが、あまり管理の良くないHCなので
プリムラはどうも苗の状態が良くなくて、連れ帰らずにいます。
それでも値下げしないのですよ。
色鮮やかで、寄せ植えにひとつくらい、入れたくなりますよね。

種蒔くんさま

濃い青色のプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系、
もう4年目ですから、そろそろ元気がなくなっています(;´Д`)
それでも、明るいピンクとの相性はいいようなので、
元気に咲き続けてほしいです。

パソコンの停止、何が原因でしょう。
訪問者リスト、先日から、訪問の度に載るようなので、
私は、気にせずに、相手のところに、その都度、訪問しています(^^ゞ
たくさんの訪問者の方が楽しいです。

のぶり~んさま

本当に、4~5年前だと50~60円ぐらいだったプリムラ・ジュリアン、
これだけ長生きしてくれたので、「お疲れ様」ですね。

のぶり~んさまと同じことを考えていた私です(笑)
4年前は、ピンクの中に、青を入れましたが、
今年は反対に、青の周りにピンクの花を植えてみました。
中年のおじさん、若い女の子に囲まれて、ワクワク、嬉しそうです。
もう一花も二花も咲かせてほしいと思ってしまう私(ばぁば)です(^^ゞ

サンダーソニアMさま

庭は春の花が咲き初めてきました(*^。^*)
私も、室内で、サイネリアとプリムラ・オブコニカなどを育てています。
もちろん暖房のない室内です。
でも室内で育てると、戸外に出すタイミングが難しく難儀しています(^^ゞ
耐寒温度が5度の花は、何とか花を咲かせそうです

今日は、チューリップのつぼみをみつけました。
旅行帰り、お疲れが出ませんよう、ご自愛ください。

カズジイーさま

1ポットに2色の株が入っているお得なプリムラ・ジュリアンでした。
周りに元気な苗が来たので、古株さんが、ルンルンで頑張るか、
押されてションボリとなっていくか・・・毎日、観察してみます(^^ゞ

どの色の花も、花芯の黄色が大きくて、華やかですね。
暖かい陽射しが降り注いでくれたら、
古株さんも新株さんも元気になりそうです(*^。^*)

3月18・19日は、市内の小学校の卒業式でした。
卒業式の花、サイネリアが咲いています。
白木蓮も3つ花が開き始めました(^^ゞ

amocsさま

プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系、花後は梅の木の下に鉢を移動させるだけです(^^ゞ
考えてみたら、50~60円の花苗が、4年も咲き続けていたら、元は取っていますね(笑)
苗業者の方は困りますが・・・
今回のは、1ポットに2色の苗が植え付けられて、80円、もっとお得です(^^ゞ
先日購入したプリムラ・ポリアンサ50円が、かなり大きくなったので、
ジュリアン系も枯れずに生長してくれるよう、願っています。

管理がよくない物、すぐに値下げしてくれるといいのにねぇ。
うちの近くのHC、花が咲いてる物はすぐに売れるのに、
苗とか花芽が確認できないものは売れないみたいで、
先日の「フウリンオダマキ」は売り切れで、クレマチスはみんな残ってました(笑)
値下げを狙っています(^^ゞ



sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle