FC2ブログ

フウリンオダマキ 二色咲き

今日は、フウリンオダマキ 二色咲き(キンポウゲ科)です。

この花は、3月15日に、娘がホームセンターに、花苗を購入しに行くということで、
花を見るのが楽しみなので、同行しました。
そこで見つけた花です。
私の大好きなオダマキだったので、すぐに連れて帰って、鉢に植え付けました。

2014.03.15 撮影 一番開きそうな花です。
1403236.jpg

1403237.jpg
              二番目に開きそうなつぼみです。
1403238.jpg

1403239.jpg

1403240.jpg

1403241.jpg
              上から見た鉢全体の様子です。
1403242.jpg

2014.03.16 撮影 午前中、開花しました。
1403243.jpg

1403244.jpg

1403245.jpg
              下から覗きこんで見ました。
1403246.jpg
              午後、夕方の花の様子です。
1403248.jpg

1403250.jpg
              上から見た鉢全体の様子です。
1403251.jpg

フウリンオダマキの名札によると、
「原種は中国中部から西部の高地に自生し、細い枝の先に2cm程の赤紫色の花を咲かせる。
 二色咲きは、ミヤマオダマキとの交配種。
 日当たりから半日陰の水はけがよい場所に植える。
 夏には日陰になるところが良い。
 オダマキ類は寿命の短い宿根草ですが、種子で容易に増やすことができる。」
と書かれています。

花期は春~初夏なので、しばらく楽しめると思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オダマキの花が売っていましたか。
花が咲いていると日持ちが悪くないですか。
昨年の新芽を捜した時に出ていましたが
2.3日前に見た時は見つかりませんでした。
もう一度探して見ますね。

No title

フウリンオダマキ! これかわいいですよね。
前にどこかのブログで見て、いいなぁと思ってたんです。
アップの写真がとってもきれい。
オダマキの開花株が近所のHCでも出てるので
私も探してみよう。

No title

店頭ではもう開花したものを販売しているのですね。
露地物はもう少し暖かくなってからだったように思いますが。

こんばんは〜

フウリンオダマキ、初ですー!
オダマキなんだけど、何となく今までのと違うような…
蕾も花も可愛い〜い! (笑)
そこがネーミングの由来かな?
ぷっくりした 蕾が たまらん!! ( ^ω^ )

溢れる優しさ

これがオタマギですか。
名前のように下向きに咲いて
紫の傘に白い明かり
優しい光が差し込んで気持がいいですね。

あのつぼみですね。
あれからおよそ一月、白地に黄色、立派に咲きました。
あ~気高さや、気高さやマーガレット。

寒暖の差が厳しい中、今日もごくろうさまでした。

No title

こんばんはー。
可愛いオダマキさんですねー。花びらの繊細な感じが和紙を思わせます。色も粋な紫で、なんだか高貴な印象です。
我が家のオダマキも紫色ですが、フツーのだと思います。毎年あっちやこっちに広がってます。スズランとオダマキが毎年玄関前でコラボするのが楽しみで…。
うつむいて咲くお花達って、やっぱり可愛いです!

種蒔くんさま

セイヨウオダマキを、2010年に購入したときも3月1日で、
開花していました。
翌年に開花したのは、4月中旬でした。
このフウリンオダマキは、2輪だけ咲いて、あとはまだ小さなつぼみです。
他の色もあるとよかったけど、この色だけだったので、
ダメになったらと思って、2株購入しました。

セイヨウオダマキも、オダマキ・バローも、葉っぱしか生長していません。
ムスカリは、やっとつぼみを見つけました(^^ゞ

amocsさま

フウリンオダマキ、ほんと、可愛いです(*^。^*)
セイヨウオダマキに比べたら、3分の1くらいの大きさだけど、
1ポットに2株入っていて、花茎が7本も出ていました。
その花茎に、3輪は咲くので、
みんな咲くと可愛い風鈴がいっぱいになりそうです(*^。^*)
オダマキのように、距がないので、お椀を伏せた感じがいいですね。

これも、種を採取して増やすつもりです(^^ゞ
種子からの栽培は容易と書かれていたので、増えるといいなぁ(*^。^*)
種ができたら、お送りしますね。

ひげ爺さま

そうですね、店頭では、どれも早くに開花しています(^^ゞ
うちのセイヨウオダマキも、オダマキ・バローも、
まだ葉が展開し始めたくらいです(;´Д`)
このフウリンオダマキは、花が小さいですが、
たくさん咲きそうなので、期待しています。
また、種からも育てようと思います(^^ゞ

のぶり~んさま

はい、私も実物を見るのは初めてでした(^^ゞ
このフウリンオダマキは、小さくて、後ろに伸びる距がないので、
下向きに咲いても可愛くって・・・・・
内側の白い花びらの付け根のところにも紫色が入っていて綺麗!!

ほんと、膨らみかけた蕾、ふっくらしていて、誰れかさんみたいです(^^ゞ
小さな風鈴が、たくさん咲きそうで、楽しみです(*^。^*)

カズジイーさま

今日は、暖かな一日でした。
庭仕事、はかどりました。
植え替えやつぼみが見えてきた鉢の移動を、頑張りました。

このフウリンオダマキ、小さな風鈴、小さなビードロといった感じです。
とても可愛くて、大好きな花です。
ホームセンター、時々寄ってみたほうがいいみたいです(^^ゞ

マーガレット、1~2日で、花びらの色が、濃くなってきました(*^。^*)

もじゃみ母さま

このフウリンオダマキ、可愛いでしょ(*^。^*)
普通のオダマキに比べると、随分小さいです(^^ゞ
ほんと、花びらが和紙のようで、素敵ですよね。
HCでは売っていなかったのですが、検索したら、
もじゃみ母さまのお好きなピンクのフウリンオダマキもありました。
「乙女風鈴オダマキ」と言う名前でした(*^。^*)

もじゃみ母さまのところにあったミヤマオダマキと、スズラン、
どちらも持っていないので、ぜひ、何度でもブログに載せてくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle