FC2ブログ

プリムラ・オブコニカ

今日は、プリムラ・オブコニカ、トキワザクラ(常磐桜)、
シキザキサクラソウ(四季咲き桜草)(サクラソウ科)です。

この花は、3月14日のホワイトデーに、次女のお婿さんに貰いました。
初めてのオブコニカ、早速記念撮影です。

鉢全体の様子から次第にアップにしてみました。
白色の花びらに、薄いピンクがほんのりと綺麗です。

1403207.jpg

1403208.jpg

1403209.jpg

1403210.jpg

1403211.jpg
濃い色の花びらは、少し痛んでいます。
1403212.jpg
つぼみは真っ白です。
1403213.jpg
咲き始めも白い花びらです。
1403214.jpg

咲き進むにつれて、ピンクが濃くなるのでしょうか。

しっかりした花茎が7本ありました。
1403215.jpg
もう1度アップにしてみました。
1403216.jpg

1403217.jpg

プリムラ・オブコニカは、プリムラ・マラコイデスに比べると、
花径が5cmぐらいと大きく、花茎がしっかりしています。
毎年花を咲かせる多年草で、
長く伸ばした花茎の先に、数輪~十数輪の花が咲きます。
サクラソウの仲間のプリムラ属の中でも、
プリムラ・ジュリアン、プリムラ・ポリアンサ、
プリムラ・マラコイデスと共に育てやすい早春の鉢花ということです。

ただ、寒さが苦手で、耐寒温度5度・・・冬は室内で管理するとなっています。

来年も花が咲くよう、大事に育てたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はオブコニカよりシネンシスの花が好きで
そちらを買っています。シネンシスの花のが
嫌味がない感じに見えるのが不思議です。
少しずつ宿根草の庭にしています。
春の華やかさがたらない感じもしています。

No title

桜草  ほんのり頬を染めて 優しい感じが
心の底まで染み入ります♪♪
お写真も素敵で~す!!!

このところガーデニングは 
すっかりおさぼりしていますが。。。(-_-;)
丹精込めて育てたとっくんさんのお花 勉強になります♪

贈られた花

色白の花びらに薄いピンク!
微笑ましくて、可愛くて、心くすぶる乙女心のよう!
心ウキウキ、ランランラン・・・!
花も大きく、数十輪!
育てる楽し数十倍!
気持伝わるプリムラ・オブコニカ!

幸せですね・・・。
今日も一日ごくろうまでした。

こんばんは

とってもきれいな色合いですね〜
ほんのりとした桜色がすごくいいです。
優しいご家族様の素敵な贈り物ですね。

こんばんは〜

オブコニカ、桜草の仲間の中でも上品な気がします。
いつも、HCで!迷って、迷って…諦めます。 (笑)
もう、新しいものは増やさないと心に決めて…
( いつ 破られるかわからない 決め事…)
サクラソウの中でもかぶれやすいと聞いた事があるけど大丈夫?
柔らかい色が 春らしいですよね。

それにしても、娘さんたちの とっくんさんへの プレゼントは
いつもいつも 色々なお花で 羨ましい…
きっと もう次会は何にしようかと 考え中かもしれませんね。


種蒔くんさま

プリムラ類、意外と、宿根草になってくれて、助かります。
このオブコニカは、初めて育てるので、早速、ネットで、育て方検索しました(^^ゞ
マラコイデスは一年草として扱っていますが、
オブコニカは毎年花を咲かせる多年草と書かれていて、喜んでいます。
花期が12月から3月なので、冬の間、優しい花が見られると期待しています(^^ゞ

nagomiさま

初めて育てる花ですが、私もこの優しい花色、気に入っています。
室内での写真、なかなかうまく撮れなくて(-_-;)
本当に、ほんのりと優しい色のオブコニカです(*^。^*)

どの花も、元気がなくなると、私の心も沈んでしまうので、
愛情を込めて育てているつもりですが、
期待が大きすぎて、花たちが疲れてしまうかも・・・(^^ゞ

カズジイーさま

はい、優しい花色のオブコニカをもらって喜んでいます。
選んでくれたお婿さんに、感謝です。
耐寒温度が5度ですが、こちらは最低気温が0度なので、
室内の私の傍に置いて、眺めています(*^。^*)
もっとも快適に育つ気温20度に、早くなってほしいです。
そうしたら、一緒にひなたぼっこできるのに・・・・・ね(^^ゞ

今日は、雨は上がったけど、風邪が冷たかったです。
夜も強風が吹いています。
明日は良い天気で、暖かくなってほしいです(^^ゞ

テト母さま

本当に、優しい花色で、
ほんのりした桜色が、何とも言えないくらい綺麗で、
選んでくれたお婿さんに感謝です。
花が少ない室内に、春が訪れたようです。
今日は、白い花びらにうっすらとしたピンクが、たくさんになりました。
弱い光にも反応するようです。
変わっていく花色を楽しみたいと思います(*^。^*)

のぶり~んさま

ほんと、このオブコニカ、優しい花色で、上品ですよね。
今日は、白い花びらが、淡いピンクに変わってきました。
私も、初めて育てるので、スーパーの花屋さんで見たときに、
ダメにしたらと躊躇していました(^^ゞ
その気持ちが伝わったのでしょう(笑)
室内で育てる花、なかなか上手く育てられないので、
早速ネットで、勉強しました(^^ゞ
葉の毛に触りましたが、今のところかぶれていません(笑)

そうですね、安い苗を探して買ってる母を憐れんで、
選んでくれていそうです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle