FC2ブログ

ブスキニア その2

今日は、プスキニア、アイスフェアリー(ユリ科)(ヒヤシンス科)です。

この花は、2月8日のブログに、1月16日と2月1日の様子を載せました。
その後の様子です。

2014.02.23 撮影
1403179.jpg

1403180.jpg

1403181.jpg

1403182.jpg

2013.03.08 撮影
1403183.jpg

1403184.jpg

1403185.jpg

1403186.jpg

2013.03.11 撮影
1403187.jpg

1403188.jpg

1403189.jpg

1403190.jpg

2番目の写真のつぼみが開きそうで、開かないので、
この時点で、ブログに載せようと思っていたら、

2014.03.12 撮影
1403191.jpg

1403192.jpg

1403193.jpg

1403194.jpg

つぼみが一つ、開き始めました。

このブスキニアも、草丈は、5~7cmぐらいしかありませんが、
葉の間から、たくさんのつぼみができてきて、
花径を伸ばしながら咲いてくれるようです。
昨年購入した球根20球がすべて発芽しているので、
みんな咲いてくれると、華やかになりそうです。

アイスフェアリー、「氷の妖精」早く生まれてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花の名前も知りませんでした。
ブスキニア・アイスフェアリーが咲きそうですね。
こんな球根は通販で買っていますか。
こちらでは見ない「探していないかもしれません」
球根ですよ。珍しいので咲くのが楽しみです。
今日は全部の名前が消えてしまいましたよ。

No title

おはようございます。

早春に咲くプスキニア、好きなお花の一つです。
小さくてきれいな色が可憐。

当地はまだ雪がたくさん。

早く雪が溶けるのが待ち遠しいです。

分身

柔らかそうな緑の葉に守られ!
次から次へと・・・!
開いたその先には丸い玉か餡餅か!
そして、気分はランラン、春だもん!
小さな草丈につぼみ沢山!
これって、分身の術・・・!

春一番が吹き、雨や風の一日でした。

No title

こんばんはー。
またまたお名前が素敵ですねe-420アイスフェアリー、「氷の妖精」って!クラクラっとなっちゃいます。もうすぐたくさん咲きますね。可愛らしい、でも凛とした雰囲気で…。花びらの青いラインがなんとも素敵!とっくんさんのお庭は、花図鑑のページをめくってるみたいな気持になります❤
スイセンの浅植えのこと、教えていただいてありがとうございます。安心しました。ちょっと土かぶせるか、にゅっと押しこんでおきます!

No title

プスキニア、うちのももう開いちゃいました。
とっくんさんとこの方が、一株に花がいっぱいついてますね。
びっしり何百と咲いたら見事でしょうね。
きっとまさにアイスフェアリーe-60e-420
頑張って増やしましょう。e-454

種蒔くんさま

ブスキニア、他の人のブログで、昨年苗を購入していて、
可愛かったので探していました。
食料品を毎週購入する、生協のカタログで、20球=¥500でした。
ヒヤシンスを小さくしたような花ですが、白地に青いラインが素敵です。
今日は、雨の中、2輪咲いていました。
1株でも、すべて咲いたら、また載せたいと思います。

訪問者リスト、すべてが消えたのですか。
訪問するのが、少し、面倒ですね。

はなちゃんさま

はなちゃんさまも、好きな花なのですね。
昨年、初めて他の人のブログで見て、可憐さに心惹かれました(^^ゞ
探していたら、生協で、購入できました。
初めて育てる花なので、芽出しから、たくさんの写真を撮りました(笑)
これからもたくさん撮ると思うので、お付き合いよろしくお願いします。

北国、雪がたくさん積もって、大変ですね。
雪が融けて、春が一遍に来てくれるといいですね。

カズジイーさま

今日はこちらも、雨と風の1日でした。

このブスキニア、雨の中、2輪咲いていました。
ほんと、このつぼみ、丸い飴玉、飴餅のようですね。
ふっくらとしてくるのが、可愛いです。
1茎に、8個以上の花が咲くようで、分身の術そのものですね。

お嫁にいったパイナップルセージ、咲いたのですね。
写真、載せてくださってありがとうございます。
嬉しかったです。

もじゃみ母さま

アイスフェアリー、氷の妖精…よい名前が付けられていますね。
でも、名前に恥じない綺麗な花で、可愛いくて・・・心惹かれますよね。
初めて育てる花ですが、球根なので、間違いなく咲いてくれて、嬉しいです。

他の方々のブログで、花を見ると、あれもこれも欲しくなって、困ったものです(笑)
どんどん増えてしまって、鉢の置き場に苦労しています。
みんなおひさまに当ててあげたいけど、そうもいかなくて(^^ゞ
毎日、雨が降らなければ、庭に出て、どの子にも声がけしています。
私の楽しみです(*^。^*)

amocsさま

amocsさまのところで見て、探していたら、見つけたブスキニア…
ほんと可愛くて、素敵ですね。
もう咲き揃いましたか。
うちは、今日、雨の中、2輪だけ咲いていました。
新しい球根なので、元気がいいのでしょうか。
1株に8輪としても20株だと、160輪が咲くと、
想像するだけでもワクワクします。

はい、分球と種、両方から増やせるようなので、
頑張って増やしましょう!
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle