FC2ブログ

サイネリア その5

今日は、サイネリア、シネラリア、フウキギク(富貴菊)、フキサクラ(富貴桜)、
(キク科)です。

この花は、3月1日に、近くのスーパーで、思わず手に取って、連れて帰りました(^^ゞ
綺麗な時は、一瞬なので、たくさん写真を撮ってみました。

2014.03.06 撮影
1403085.jpg

1403086.jpg

1403087.jpg
              一番、咲き進んでいる花。
1403088.jpg
              ちょっと咲き進んでる花とつぼみ。
1403089.jpg
              咲き始めの花、それぞれ花芯が違いますね。
1403090.jpg
              つぼみです。
1403091.jpg

1403092.jpg

1403093.jpg

1403094.jpg

1403095.jpg

1403096.jpg

サイネリア、毎年この時期になると、購入してしまう花ですが、
非耐寒性なうえに、夏の暑さにも弱いので、一年草扱いになっています。

昨年、長女から結婚記念日に貰ったサイネリアも載せてみます。

2013.03.04 撮影
1403097.jpg

1403098.jpg

1403099.jpg

どちらも、花先が色付く2色咲き、綺麗です。

サイネリアは、昼間25度以下、夜5~7度で、日当たりのよいところに置くとよいそうです。
少し寒い日が続いているので、なかなか外に出せず、植え替えができていません。
来週、暖かくなったら、今の鉢より大きめの鉢に植え替えようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝はパソコンの立ち上げに失敗しました。
数日前が「1ヶ月以上になりますよ」から調子が
悪くて息子に頼んでも今は忙しいから今度だと言っていました。
少し早く帰って来たので見ても貰うと寿命かも知れない
事でした。税金の上がる前だと少しは安く買えるかも知れませんよ。
でも暫くは触れないかも知れませんよ。

No title

花好きのとっくんさんは花を見ると連れて帰らねば
気が済まないようですね。
でも毎日花と会話をしながら手入れをすることを
楽しんでいらっしゃる様子が良くわかりますよ。

花に思いを

三月、別れの時期、よく目にする花ですね。
花に思いをよせるその一瞬、つい沢山撮りたくなりますね。
その気持よく分かります。
サイネリア、豪華ですね。窓辺に置くと気分上々かな・・・。

寒さいつまで・・・、母親思いの娘さんに乾杯
今日もごくろうさまでした。

No title

お!サイネリア。「富貴菊」、「富貴桜」って、なんとも風流なお名前です。思わず和服を連想しちゃいますが、洋風?なお花でしょうか?マーガレットにも似てるような…。淡いピンク色のも優しげで好きです。
前の記事のユキヤナギ、好きなんです―❤白い小さな花が咲くんですよね?なんだか蕾がピンク色みたいなのでビックリしました。
ユキヤナギ、コデマリ、オオデマリ、み~んな好きなタイプです。

種蒔くんさま

パソコン、不調だと、気分が落ち込みますね。
新しいノートパソコンに変えてから、調子よくブログが書けています。
パソコンの空き容量が、限界値になっているのでしょうか。
新しいパソコンは、ノートパソコンでも容量が大きいので、楽ですよ。
思い切るなら今かもしれませんね。

サイネリアは、育てられていませんか。
夏まで持たすには、花がら摘みだけでなく、切り戻しも必要でしょうか。

ひげ爺さま

スーパーマーケットにある花屋さんは、特に危険です(^^ゞ
入口にあるので、買い物ついでに、つい覗くと、
可愛い子と目があってしまって、ダメですね。
同じ色合いの花を3鉢購入して、二人の娘にも渡しました。
バレンタインデーに私もチョコやクッキーをもらったので、
ホワイトデーの前渡しです(^^ゞ

寒くても、雨が降らないので、毎日、鉢替えなど、
庭に出るとすることがたくさんあって・・・・・
時間があっという間に過ぎていきます(^^ゞ

カズジイーさま

そうですね、サイネリア、卒業式の時によく飾られていますね。

たくさんの色がある中で、白色と青色のツートンカラーに、惹かれました。
とても好きな花なのに、1年草扱いで、宿根草になりません(;´Д`)
短い花の命、少しでも多く写真に撮っておきたくって・・・・・

同じような色合いの鉢を3鉢購入して、娘2人と一緒に楽しんでいます。
晴れても、風が冷たいので、庭仕事、変なところに力が入ってしまって、
夕方になると、体がカチコチになってしまいます(笑)

もじゃみ母さま

サイネリア、マーガレットと同じキク科なので、花の雰囲気は似ていますね。
花の径も、マーガレットと同じぐらいです。
でも先日、娘が1円玉ぐらいの小さな花のサイネリアを購入していました。
ピンク系ですが、ゲンペイコギクを密に咲かせた感じで、可愛かったです。

うちのユキヤナギ、フジノピンキーという品種らしく、
蕾はピンクで、花びらにピンクがうっすら入ります。
オオデマリも、昨年は、1部ピンクがかった花が咲きました(^^ゞ
ピンク、もじゃみ母さまのカラーでしたね。
では、私は、イエローで、元気に頑張ります(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle