FC2ブログ

クリスマスローズ その12

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年に、ご近所さんからいただいて育てています。
2012年に咲いて、2013年には咲かず、今年咲いてくれたクリスマスローズです。
2年ぶりの再会が嬉しくて、1月15日、2月4日、2月17日と、載せました。
その後の様子です。

2014.02.20 撮影 最初の花です。
1403001.jpg

1403002.jpg
              2番目に咲きそうな花です。
1403003.jpg

2014.02.23 撮影 最初の花です。
1403004.jpg
              2番目に咲きそうな花です。
1403005.jpg

2014.02.26 撮影 最初の花を上から。
1403006.jpg
              2番目の花を上から。
1403007.jpg
              最初の花です。
1403008.jpg
              花茎の様子です。
1403009.jpg
              2番目の花です。花びらをかじられています。
1403010.jpg
              ここからはつぼみです。
1403011.jpg

1403012.jpg

1403013.jpg

1403014.jpg

2014.02.28 撮影 花茎を上から。もう蕊が落ちています。
1403015.jpg
              最初に咲いた花
1403016.jpg
              2番目に咲いた花
1403017.jpg
              3番目に咲きそうなつぼみです。
1403018.jpg

クリスマスローズ、昨年咲かなかったのがうそのように、
今年は、花茎が2本もあがって、6つの花が咲いてくれそうです。
また、花芽のようなものが、あがってきています。
今年は、このパープルが、元気良く咲いてくれて、嬉しいです。
もうしばらく、花を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜

やっぱり、いい色ですねー!
今、うちにあるのは、薄い色ばかりなので 羨ましいです。
昨日もHC で値下げ品の中に ローズ系、ブラック系もあったけど
にらめっこしただけで 帰ってきました。 (笑)
もう、大丈夫、これから毎年 咲いてくれますね。

No title

花が大きくてしっかりしてますね。
とってもきれいe-420
たまごのような蕾もかわいいですよね。

今年もうまく夏越しして、秋にまた元肥を入れて植え替えしたら
来年は大株になりそうですね。大株になると丈夫になって楽です。

うちの濃い色のは、去年値下げの開花株で買ったもので
やっと咲いたけど小さい花が2つ3つです。
私も今年は夏越し頑張ります。e-271

No title

どの花も手入れが行き届いて元気に咲いてくれますね。
今日「はやたんちゃん」が来てくれますか?
きっと楽しい誕生パーテイになるでしょうね。

思い

「再会」うれしものですね。
言葉を交わすことが出来ない相手でも!
思いは伝わるものですね!
分かってくれたんですね!
花も再会を望んでいたかのように満面の笑み!
次回が楽しみ、今からワクワク、あの頃のように・・・。

再会に心おどる金曜日、ごくろうさまでした。

のぶり~んさま

やっと、再会できて、喜んでいます。
地植えされていたのを、掘り起こしてもらったので、
翌年は、その土の養分が残っていて、開花してくれたのでしょうね(^^ゞ
強健だと思っていたクリスマスローズが、咲かなかった昨年は、
ひどく落ち込みましたが・・・咲いてくれて、ちょっと安心しました。
来年も咲いてくれるよう、祈る気持ちです(^^ゞ
願わくば、昨年購入の小さな苗も咲いてくれるといいのですが…

私も、先日、HCに行ってみましたが、今年は花つき苗もたくさん残っていました。
早く、半額にならないかなぁと見てきました(笑)

amocsさま

おかげさまで、今年は、この花に再会できました。
感謝しています。
はい、今秋も、ちゃんと、元肥を入れて、植え替えたいと思います。
それと、小さな苗も、彩を考えて、大きな鉢に、何株かを植え付けたいと考えています。
いろいろご指導、ありがとうございます。

一重の開花株、花屋さんもHCも、今は¥980でした。
たくさん残っていたので、早く見切り品にならないかなぁと見てきました(笑)

今日は、サイネリアが、安くなっていたので、又、購入しました。
この花も、長く咲いてくれるけど、年越しできたことがないので、
3度目の挑戦です(^^ゞ

ひげ爺さま

ありがとうございます。
折角、ご近所さんに、いただいたのに、枯らしては申し訳ないので、
頑張って、植え替えたりしてみました(^^ゞ
元気に咲いてくれて、嬉しいです。

はやたん、3月9日のチャリティーコンサートに、
合唱で出演することになって、練習で、忙しくしていました。
今日は、雨降りで、はやたん桜との記念撮影はお預けになりました(^^ゞ
夜の誕生パーティは、とても楽しそうで、しっかり食べていました。
孫の成長が、嬉しい1日でした(*^。^*)

カズジイーさま

ほんと、再会できて、とても嬉しかったです。
昨年は、この時期、毎日見ても、全く変化なしで、
4月になって、若芽が伸びてきたら、葉芽でした(;´Д`)
今年は、2月から咲いてくれて、小躍りしたい気分です(笑)
どの花も、咲いてくれると嬉しいですが、
2年も間を置かれたので、喜びもひとしおです(^^ゞ
もう一つ、ピンクのは、まだ、思いが伝わらなくて・・・・・
でも、葉がたくさん茂っているので、来年に期待します(・。・;

今日も1日、雨の天気でした。
うちの梅は、ほとんど散ってしまいました。
今度は、桃が咲いてくれることを願っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle