FC2ブログ

プリムラ・マラコイデス その7

今日は、プリムラ・マラコイデス(サクラソウ科)です。

この花は、こぼれ種から育ったものです。
2月7日のブログにも載せています。
その後の様子です。

2014.02.20 撮影 濃いピンクが3輪、咲いています。。
1402389.jpg
              のぶり~んさまからいただいた苗の鉢の様子です。             
1402390.jpg
              つぼみです。
1402391.jpg

2014.02.25 撮影 濃いピンクが4輪、咲いています。
1402392.jpg
              のぶり~んさまからいただいたピンクの花です。
1402393.jpg

2014.02.26 撮影 濃いピンクが5輪、咲いています。
1402394.jpg
              ピンクの花です。
1402395.jpg
              次に咲きそうなつぼみです。
1402396.jpg

うちのこぼれ種からのは、濃いピンクと白の花が咲きました。
のぶり~んさまからいただいた苗からは、ピンクの花です。
色々な花色が出てきて面白いですね。

もう一つのプリムラ。
2月21日のブログに載せたプリムラ・ポリアンサの寄せ植え、
花数が多くなりました。
鉢の様子。
1402397.jpg

1402398.jpg
黄色。
1402399.jpg
青色。
1402400.jpg
白色。
1402401.jpg

プリムラのプリマは「一番の」という意味だそうです。
本当に、春の訪れを告げる花であるとともに、
桜の花びらと同じ切れ込みがある花びらが、とても可愛いですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はマラコイデスの開花が遅れています。
寒い時が多かったからかも知れませんよ。
でも大分咲いて来ています。
バンジー、ビオラもアリッサムも元気に咲いていますよ。

No title

こんにちはー。
マラコイデスデスねー♪我が家ののぶり~んさん産のも淡いピンクちゃんが咲きそうです❤嬉しいなったら嬉しいな~。
プリムラのプリマはそういう意味なんですね。とっくんさん何でも知ってらっしゃるからすごーい!!なるほど。春をいちばんに知らせてくれるようなお花ですもんね。プリマと聞いてまずハムを連想するアタシって…(汗)
明日は可愛いお孫さんのお誕生日でしたかしら??一日早く「ハッピバースデートゥーおまごさ~ん♪(ウクレレ伴奏つき)」一緒にお誕生会なさるのでしょうか?
季節がすすんで、またトカゲちゃんとかお庭に現れるの、お孫さん楽しみでしょうね♪…バッタさんには受難の日々。。。笑

花の笑み

春一番にふさわしい花ですね。
ピンクに白、青に黄色と賑わっていますね。
「こぼれ種、はじけて開き花が咲く、にこにこ笑顔に春の香り」

体力回復、食材調達の金曜日だった。
今日も一日ごくろうさまでした。

No title

度の鉢も花があふれて春満開ですね
こぼれだねからも新しい芽吹き嬉しいですね。
花好きさんの庭に育つ花々はどれも主役の座を
競っているような感じがしますよ。

こんばんは〜

マラコイデス、だいぶ 咲き進みましたねぇ。
お嫁入り先で こんなに大事にされ、元気に咲いてるのを
見ると、とっても嬉しいです。(泣)
それにしても、我が家の 売れ残りの娘たちはまだまだ…
やっと蕾が大きくなったばかりです。
ポリアンサやジュリアンも 元気ですね。
まだまだこれからどんどんモリモリになって楽しみですね。

もじゃみさんはハム を連想?
ワタシは 優雅に プリマドンナ を連想しましたよ! (爆笑)

種蒔くんさま

そうですね、マラコイデス、昨年は2月中には咲き揃っていたような(^^ゞ
でも、昨年は1本だったのが、今年は4本に増えました。
いただいたものもあるので、来年はもっと増えるといいです。
早春の花、どの花を見ても、元気があって、
こちらも元気になるような気がします。
やはり、寒い冬より、暖かい春がいいですね。

もじゃみ母さま

のぶり~んさまからいただいたプリムラ・マラコイデス、
同じ淡いピンクが咲きそうで、嬉しいですね(*^。^*)
うちは、この濃いピンクが昨年咲いたのですが、こぼれ種からは、白花も咲きました。
これで、3色揃って、喜んでいます。

プリマが「1番の」という意味だと教えてくれたのは、愛読書の「くらしの花 大図鑑」です(^^ゞ
プリマで調べたら、「第一の」「最初の」「最高級の」という意味があるそうです。
プリマハムは「最高級」かしら?プリマるくんというキャラクターも可愛いですよね。
プリマ楽器という楽譜や楽器販売の会社もあるようです。

孫の誕生日、お祝いの歌、ありがとうございます。
明日のパーティは、「びすとろセゾン」というお店で、コース料理です。
最後に食パンに、アイスクリームが入って、花火がパチパチと灯っている蜂パンが出てきます。
それを狙ってる孫です(笑)

カズジイーさま

プリムラの花たち、早春に、元気に咲いてくれるので、
思わずこちらも微笑んで、元気をもらいます。
ほんと、1番に、春の笑みを運んでくれているようです(*^。^*)
色とりどりの花が咲き始めて、
厳しい冬から暖かい春になってくれるといいです。

元気になられて、良かったですね。
南国は20度を超える陽気だとか、羨ましいです。
まだ、こちらは上着なしには、外に出られません(^^ゞ

ひげ爺さま

早春に咲くプリムラたち、元気に、ぱぁ~と咲いて、あたりを明るくしてくれます(*^。^*)
ほんと、どの花も、自分が主役だと思っているように、咲いてくれていますね。
みんな小さい花なのに、明るく元気なので、たくさんの元気をもらっています。

3月と言えば、桃の節句ですが、桃の花びらの濃いピンクが見えてきました。
植物たちは、もう春のようです(*^。^*)

のぶり~んさま

本当に、優しい色のマラコイデスを、ありがとうございます。
うちのより、立派な苗だったので、花も葉も大きくて立派です。
花茎も4本もできて、嬉しいです。
のぶり~んさまのところは、積雪が凄かったので、ゆっくりと咲くのでしょうね。
ここの所、暖かいので、蕾が見えてきたら、ドンドン咲き進むでしょう。
植物たちは、忘れずに、春を連れてきてくれますね。

ぷりま、パソコンで打って変換すると、一番に、プリマハムが出てきます(笑)
ほんと、優雅な、のぶり~んさまは、プリマドンナなのですね。(^^ゞ
プリマには、プリマドンナの略称という意味もありますものね。
早春に咲く花から元気をもらって、庭仕事、頑張りましょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle