FC2ブログ

オステオスペルマム その7

今日は、オステオスぺルマム(キク科)です。

この花は、2月25日に、近くのJAあぐりで、1株=100円を3株、購入しました。
植え付けて記念撮影です。

2014.02.26 撮影 3株を並べて鉢に。
1402362.jpg

1402363.jpg
              ピンク
1402364.jpg
              濃いピンク
1402365.jpg
              濃いピンクのつぼみ。
1402366.jpg

1402367.jpg

1402378.jpg
              ほとんど白に近いピンク
1402379.jpg

元気に開花していて、つぼみもたくさんです。

1月19日に購入した寄せ植えのオステオスペルマムも、次々開花しています。

1402380.jpg

1402381.jpg

1月20日のブログの時には、うちにある、色々なオステオスペルマム、
2010年購入の白とピンク、2011年購入の薄いピンク、
2012年購入のピンクの開花時の写真を載せました。
今日は、その花たちの今の状態です。

2013年に購入したイエロー系
1402382.jpg

2012年に購入したピンク
1402383.jpg

2011年に貰った薄いピンク
1402384.jpg

2010年に購入した白とピンクは、写真に納まらないほど、伸びています(;´Д`)
剪定や、摘心が苦手な私は、花がら摘みだけはしますが、あとは自然に任せています。
その結果が、この徒長しすぎた枝です。
花後に、もっときちんと剪定しないといけませんね。
たくさんあるのに、なぜ、又、購入したかという訳が分かると思います(^^ゞ

もう一つ、小さな苗があります。
1402385.jpg

これは、昨年、2010年に購入したオステオスペルマムの枯れた枝を剪定していた時に、
誤って切ってしまった元気な枝を水挿ししていたら、花が咲き、発根していました。

2013.05.02 撮影 瓶に水挿しで、開花。
1402386.jpg
              瓶から取り出した状態。小さな根がわかりますか。
1402387.jpg
              植え付けしました。
1402388.jpg

昨年、枝を切っても、水挿しで、発芽することが分かったのに、
しっかり剪定できませんでした。
今年は、頑張って、思い切り、剪定しようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも育てていますが、昨年買った物と同じです。
もう少し暖かくなると花芽も伸びて来ますよ。
でも新しい花を見ると飛びつきたくなります。
今週園芸店に行ったら売っている事と思いますよ。

おはようございます〜

マーガレット系は好きなお花のひとつです。
特に このオステオスペルマム は鮮やかな 花色が沢山あって
いいですよね。
コップ挿しで根が出るとは!
これから思い切り 剪定出来ますね ( ^ω^ )
うふふ… 優しい とっくんさん、出来るかな?

No title

白の花、足元を照らすかのように開いたり、閉じたり!
今も楽しむスノードロップ!
かみしめて、味わって・・・。

「はやたん桜」二日目にして開き始め!
三日でお見事!
記念撮影待ち遠しい、でも、あと二日・・・!

ピンク、白、黄色、春よ来い、早く来い!
伝わってきます。
剪定易しいようで難しそうですね。
がっばって、がんばって、またの時まで・・・。

季節の変わり目、ダウンでした。
今日もごくろうさまでした。

No title

オステオスぺルマム、私もちょうどこれと同じ
紫がかった濃いピンクのを買ったんですよ。
きれいですよね。1株¥100ですか! また安いですね。

水挿しで増やせるんですね。保険かけとこう。
剪定、のぶり〜んさんと一緒で、私もうふふ・・と
笑ってしまいましたよ。(^^)

↓はやたん桜、もう咲いたんですね。
とってもきれい。
桜が咲くと、不思議と晴れ晴れした気持ちになりますね。

うちのも1つの木で実がなるので、「暖地桜桃」ですね。
蕾がだいぶ膨らんで来たけど、まだまだです。

種蒔くんさま

そうですね、伸びきった枝の先に、花芽らしきものができ始めました。
きちんと剪定したら、今回購入した苗のように、
しっかりと立った枝で、たくさんの蕾がつくのでしょうね。
何年も育てているのに、剪定が苦手なので、
つい、新しい苗を購入してしまいます(^^ゞ
何年も枯れずに咲いてくれるオステオスペルマム、
もっと、向き合って、大事に育てていこうと反省しています。

のぶり~んさま

オステオスペルマム、半耐寒性でも、戸外で、元気に育ってくれます。
なのに、剪定が苦手で、みっともない姿にしてしまった私(;´Д`)
ユリオプスデージーもそうですが、這うように伸びたその先に、
元気な芽が見えると切り戻しできなくて(^^ゞ
枝が枯れてくれると、切れるのですが・・・それだと剪定じゃありませんね。
大いに反省していますが、のぶり~んさまの言うように、無理かも(;´Д`)
今までのは1鉢ごとにしていたので、今回は、3本まとめて植えてみました。
絡まりだしたら、剪定するかもと思って・・・意志の弱い私です(^^ゞ

カズジイーさま

お身体、大丈夫ですか。
季節の変わり目、養生してくださいね。
コメントがないので心配していましたが、
毎日、訪問していただけていたので、嬉しかったです。

スノードロップ、長く楽しめています。
真っ白な花びらが、凛とした感じで、いいです。

はやたん桜、今年も早くに咲きました。
26・27日と雨続きだったので、記念撮影の天気が心配です。

オステオスペルマム、剪定できないのに、
新しく3株も購入してしまいました(^^ゞ
カズジイーさま、応援、ありがとうございます。
頑張ろうと思っています・・・・・

amocsさま

たまたま行ったJAに、宿根草なのに、100円で売られていたので、
またまた購入してしまいました(^^ゞ
こんなに元気で、たくさんの蕾がついてるのにね。

大事に育てすぎて(笑)、いえ、剪定が苦手な私が悪いのですが、
とんでもない姿にしてしまいました(;´Д`)
ブログに載せると、剪定、頑張れるかなぁと・・・(^^ゞ
最後の一行、何度も書き直しました(-_-;)

はやたん桜、今年は、たくさん咲きそうです。
木の全体像も撮ったのですが、弱々しい感じで、
春らしい花のアップだけにしました(^^ゞ

自家結実してくれて、結実性もいい暖地桜桃、
冬の寒さにも、夏の高温多湿、乾燥にも耐え、
樹勢強健で耐病性もあるそうですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle