FC2ブログ

ブルーデージー その2

今日は、ブルーデージー、ルリヒナギク(瑠璃雛菊)(キク科)です。

この花は、2011年12月26日のブログに、
2008年から2011年まで育てていた
1代目から4代目までのブルーデージーの様子を載せました。
その後、2012年も2013年も載せていませんし、
今生き延びているブルーデージーはありません。
今までは、なかなか宿根草として育ちませんでした。

ブルーデージーは、半耐寒性宿根草で、四季咲き性があり、
夏の高温多湿期は開花を休みますが、秋から初冬にも開花します。

今年の1月19日に購入した寄せ植えにも、植えられていました。

2014.01.19 撮影 左端と右端に、這うように植えられています。
1402230.jpg
              斑入り葉
1402234.jpg
              常緑のブルーデージー。
1402235.jpg

2014.02.13 撮影 つぼみです。
1402236.jpg

1402237.jpg
              花が開き始めました。
1402238.jpg

1402239.jpg

1402240.jpg

2014.02.16 撮影 つぼみです。
1402241.jpg
              開花です。
1402242.jpg

1402243.jpg

1402244.jpg

1402245.jpg

ブルーデージー、今まで育てたのは、
いつも夏の高温多湿期に葉が蒸れて枯れていました。
5代目のブルーデージーは、しっかり育てたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユリオプスデージーの花は寒さに強い花だと昨日の新聞にも
のっていましたが、家では枯れた状態です。
問題があるとすれば寒風だと思います。
こんな場合いはどうすれば良いのでしょう。

こんにちは〜

ブルーデージー、 大好きです。
このブルーの色が何とも言えないですね。
とっくんさんも5代目なんですか…
私も3代目くらいまでトライしたけど 毎年 撃沈でした。v-395
相性が悪いお花と思い、最近はスルーしていたけど
又、欲しくなっちゃった!
思えば その頃は育て方をネットでググって! なんて出来なかったし…
今だったら、何とかなるかな? (*^_^*)
多湿が嫌いとか!?
暖かくなってくると、寄せ植えの中は危険かも?

No title

紫と黄色の組み合わせ、いいですね。
つぼみは黄色で開くとツーカラー!
花びら共々色鮮やか!
5代目、元気があって輝いていますね。
楽しみが次から次へ、幸せですね・・・。

日の丸飛行隊見事でしたね。
ソチオリンピックも楽しみが次から次へ・・・

種蒔くんさま

ユリオプスデージーの方が、ブルーデージーより、耐寒性は強いようです。
なので、うちは、ユリオプスデージーは戸外、ブルーデージーは軒下です。
両方とも、高温多湿には弱いようです。
梅雨時期は、雨の当たらない、風通しの良い軒下。
冬季も、霜や寒風に弱いので、風がよけられる軒下となっていました。
日当たりが悪いと、花数が少なくなるので、
日当たりも確保しないといけないし・・・
鉢植えで移動しながら育てないとできませんね。
あと、花後の摘心が重要だそうです(^^ゞ

のぶり~んさま

そうですね、私も、好きな花です。
なのに、ほとんどが、1年ぐらいで、ダメになってしまいます(^^ゞ
ほんと、相性が悪いのだと、昨秋は、見ても、買わずにいました。
この寄せ植えの中に入っていた時も、
一瞬、よく見る葉だけど、なんだったけ?・・・でした(笑)
今回は、ネットで育て方、しっかり勉強します(^^ゞ
でも、じつは・・・購入の後、土増ししようとしたときに、
もう、班入り葉の方、1枝、折ってしまいました(;´Д`)
得意の水差しで、命をつないでいます・・・
2代目ぐらいの時、上手く挿し木できたのですが、どうなることやら(^^ゞ

のぶり~んさまも、一緒に頑張りましょう♡

カズジイーさま

はい、ブルーの花びらと、黄色の花芯のコントラストが素敵ですね(*^。^*)
つぼみの時の花びらの色、黄色なのが不思議で、
つぼみを何度も撮ってみました(^^ゞ
横から撮った写真でも、花びらの裏側も薄いブルーです。
どの辺で、黄色からブルーに変わるのか、
次の花で、確認してみようと思います。
1~4代目までの失敗を繰り返さないように、勉強して育てます。

ソチオリンピック、フィギュアスケート女子が、始まりますね。
まだ、寝れない夜が続きそうです(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle