FC2ブログ

クリスマスローズ その11

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年6月に、ご近所さんからいただいて、育てています。
2012年は咲きましたが、2013年は咲かなかったクリスマスローズ、
2年ぶりに再会できました。
2014年2月4日のブログに載せた続きからです。

2014.02.09 撮影 一番に咲きそうな花を上から。
1402217.jpg
              横から。
1402218.jpg
              中を覗こうとアップで。
1402219.jpg

2014.02.11 撮影 上から。
1402220.jpg
              横から。
1402221.jpg

2014.02.13 撮影 少しほころび始めたのを、左横から。
1402222.jpg
                          右横から。
1402223.jpg

2014.02.16 撮影 開花しているのを、上から。
1402224.jpg
                       右横から。
1402225.jpg
              しべを見ようと、鉢を傾けて。
1402226.jpg
              次第にアップで。
1402227.jpg

1402228.jpg
              次に咲きそうなつぼみです。
1402229.jpg

2013年に咲かなかった原因は、2012年の夏の暑さによるダメージからのようです。
2014年、少なくても6個のパープルの花が咲きそうで、嬉しいです。

もう一つのクリスマスローズ、ピンクスポットは、今年も咲きそうにありません。
なんだか、今までのを取り消して、更新して、新たな芽が出始めた時のように小さいです。
それでも、たくさん葉が茂っているので、来年が楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスローズの花も花弁が見えて来ましたよ。
早く咲くタイプも今年は遅く咲いています。
八重の品種はもう一年の辛抱かも知れません。
花の下向きの花を上手く上で咲いている感じにとりたいです。
地植えなので難しい問題です。

No title

鉢に植えた花は毎年同じに咲かせるのは難しいですね。

肥料のやり方でも葉ばかり茂ったりいろいろあり

待っていたものが咲いてくれると嬉しさもひとしおですね。

伝わる

葉脈など血管に似てきれいですね。
透き通っている花の色や形、上手く撮りましたね。
生命力溢れる力強さが伝わってきました。
葉の茂りが花に影響してくるんですね。

日々の観察ごくろうさまです。

こんばんは

咲きましたねー!
こういう 濃い色のも 一つはあると グッと締まりますね。
うちも去年は 似たような色が咲いたけど
去年の暑さで枯れたようです。
今度お迎えするのは きっと こういう 色になるんだろうなー…
大雪で みんな、避難中なので 色が薄くなってるようです。

No title

咲きましたね! とてもいい色ですね。
あの夏を乗り越えて、6つも咲いてくれたら
うれしいですよね。

私も濃い色のが欲しくて、何年も前に
こんな色のを植えたはずなんだけど
咲かずに消えたみたいです。
去年買ったもう少し赤い開花株のが
もう少ししたら咲きますけれど。

ピンクスポットはうちも去年買った小さい苗が
今年は咲けなかったので、来年に期待です。

種蒔くんさま

このパープルは、昨年咲かなかったので、心配していました。
つぼみから、順調に育って、開花が始まってうれしいです。
もう少し咲き進んだら、少しは上向きになると思いますが、
完全に下向きなので、蕊を入れて撮るのは、難しいです(^^ゞ
今は、玄関軒下の一番日当たりのいいところに置いています。
雪の心配がなくなったら、もっと日当たりのよい戸外に移動します。
本当の花色の写真が撮りたいです。

ひげ爺さま

本当にそうですね。
2011年6月に、地植えされていたのをいただいて、
鉢植えにしても、翌年はたくさん咲いてくれたので、
丈夫な花だと思って育てていました。
それが昨年は咲かなかったので、いろいろ勉強しました。
ダメになったかと思いましたが、
晩春に葉が出てきてくれて、ちょっと安堵しました。
今年は、開花してくれて、とっても嬉しいです。

カズジイーさま

クリスマスローズ、下向きに咲く花なので、
必死に片手で鉢を持ち上げて、
片手でシャッターを押しています(笑)
花の綺麗さが伝わっているといってもらえて、嬉しいです。
葉は多すぎても、株元の花芽に日が当たらないし、
少ないと、花芽が葉芽に変わるようです。

気になって、気になって、毎日観察しています(笑)
私が何かをしたら、花が応えてくれるとよいのですが、
とにかく、祈りながら見守るだけです(^^ゞ

のぶり~んさま

毎日、祈るような気持ちで、見詰めていました。
やっと、咲いてくれたので、とっても嬉しいです。
ただ、玄関軒下に置いていて、
お隣さんとのブロック塀との間が、50cmぐらいしかないので、
写真を上手く撮るのは、至難の業です(^^ゞ
しゃがみこんで、片手は鉢、片手がカメラ。
両手が震えているので、ボケボケ写真を量産しました(笑)
本当の花色に撮れるよう、又、訓練します(^^ゞ

クリスマスローズ、いろいろ欲しくなりますね。
濃い色、ぜひ、お迎えください。

amocsさま

クリスマスローズ、おかげさまで、咲きました。
葉が出てきた時に、植え替えたほうがいいと、
教えていただけたからですね、感謝です。
本物の花色、最後の写真が一番近いと思います。
開き始めだからか、パープルの花色が薄く感じます(^^ゞ

ピンクスポット、昨年購入した、小さな苗より小さな葉がたくさんです。
横広型の鉢だからか、横一列に並んでます(^^ゞ
来年に期待ですね。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle