FC2ブログ

クロッカス その12

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、30球購入して、育てています。
2012年2月に咲いてから、植えっぱなしですが、
2013年も順調に咲きました。
2014年になってからの様子です。

2014.01.06 撮影 葉芽が生長してきました。
1402181.jpg

1402182.jpg

2014.01.10 撮影 今年最初の積雪の時です。
1402183.jpg

2014.02.01 撮影 花芽らしきものが見えます。
1402184.jpg

1402185.jpg

2014.02.13 撮影 11:30 つぼみ発見、こちらは白色の花でしょうか。
1402186.jpg
                    こちらは、黄色のようです。
1402187.jpg
              14:10 つぼみが膨らんできました。
1402188.jpg

1402189.jpg

13日は、寒い日でしたが、おひさまが時々顔を出してくれました。
おひさまの光があると、つぼみも少しずつほころんでくれますね。
もう少しで開花というところでしたが・・・
また明日に期待です。


(おまけ)
先週の雪で、水仙の花茎が折れていたので、花瓶に水差ししました。
今年はなぜだか、八重咲きが多いようです。

1402190.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロッカスの花は引っ越して植えたままでいます。
その後に引越しの時に盛って来た大きい鉢植えの
ランタナを植えていましたが、寒さで枯れて鉢は
片付けています。クロッカスはまだ元気に芽を
出していますよ。蕾は確認していませんでした。

おはようございます〜

強くて可愛くて 奇麗な お花ですよねぇー
今日はそちらも v-276 降ってるのかな?
雪を被って凍えてるかな…
うちも 10年以上 植えっぱなしで
もうどこから出てくるかわからないほどです。
花瓶の水仙、お部屋にも春がきましたね。

No title

クロッカス早いですね!
うちの100均クロッカスは、まだ、01.06の写真くらいのとこで
止まってます。
もうちょっと日の当たるところに移動してみよう。

折れた水仙、豪華ですね!
香りもお部屋に広がったことでしょうね。

↓ 節分草も楽しみ。待ちきれませんね。e-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クロッカス羨ましいですねこちらではまだ芽も出てきません、
今日の一日雪が降っていますよ。
こちら春はまだのようですね。

日の光に少しずつ

土の中、春の気配が少しずつ!
出てきたよ、黄色に白にと元気よく!
冷たさこらえて顔をだし!
にっこり差し込む日の光!
開花間じかに明日を待つ!

寒いけど部屋の中では水仙が・・・あ~、いい香りでいね。
ごくろうさまです。深夜まで・・・若い頃にタイムスリップですね。

種蒔くんさま

クロッカスも小さいので、しっかり見ないと、花芽が確認できません(^^ゞ
スノードロップ、黄花節分草と共に、大きく目を見開いて観察です。
クロッカスも、うちのは、早咲きのようです。
2012年、2013年も2月末までに満開になっていました。

今日は、どんよりした天気で、開いてくれませんでした。
明日も、雨か雪なので、又当分、開花はお預けです(^^ゞ

種蒔くんさまのところも、秘かに咲いているのでは?

のぶり~んさま

今日(14日)は、どんよりした天気で、夕方から雨降りです。
予報では、明日の午後から雪が降るかもといっています(^^ゞ
期待していたけど、おひさまが見えないので、
今日もクロッカスの開花はありませんでした(^^ゞ
ほんと、可愛くて綺麗で、元気に咲くクロッカス、
早くパッチリ咲いてほしいです。

水仙、室内に置くと、首を向けるだけで見ることができるので、いいですね。

そちらは、大雪のようですね。
くれぐれも、気を付けて、お過ごしください。

amocsさま

クロッカス、「早咲き」と書いてありました(^^ゞ
30球=500円なので、100均とかわらないかも。
この黄色の縞々が裏側なので、
花が開くと、濃い黄色の花びらになります。
黄色、白色、紫色と咲きますが、
どれも、気持ち良く咲いてくれるので、嬉しいです(*^。^*)

水仙、ほんと、部屋中に、良い香りが漂っています。
水差しでも、房咲きがすべて咲いてくれて、長持ちするのがいいです。

黄花節分草は、展開が早いので、芽が出たら咲くんじゃないかと思って、
日に何度も見てしまいます(^^ゞ
クロッカス、黄花節分草、どちらも、
草丈は小さいのに、パッチリと咲いてくれるので、好きな花です(*^。^*)

鍵コメKさま

コメント、2通、ありがとうございます。

クロッカス、私もパッチリ咲くところが好きな花です。
ほんと、柔らかな陽差しを受けて咲く頃の日向ぼっこは至福の時ですね。
スノードロップ、黄花節分草、クロッカスと草丈が小さい花は、
縁台に乗せているので、時間ごとの変化を楽しみながら、日向ぼっこしています(^^ゞ

水仙、花茎が長い上に、房咲きで頭でっかちなので、
雨にも風にも雪にも弱いようです(^^ゞ
香りが強いので、部屋中に良い香りが漂っています。

ひげ爺さま

うちのクロッカスは、早咲きのようです。
今日(14日)は、開花するかもと期待しましたが・・・ダメでした(^^ゞ
いつもブログに載せると次の日に新たな展開があるので、狙ってみました(笑)

ひげ爺さまのところは、雪が融け始めてから、芽を出してくるのでしょうね。
暖かな春が待ち遠しいですね。

カズジイーさま

クロッカス、草丈が低いですが、針のような葉がツンと出てくると、
きっと、咲いてくれる予感がする早春の花です。
今日(14日)は、どんよりとした空で、花びらは開きませんでした。
おひさまが出てくれることを願わないと・・・(^^ゞ
そういえば、このクロッカスも花びらを閉じて眠ります。
「にっこり差し込む日の光!」切望します(^^ゞ

水仙の香り、部屋中に、漂ってます(*^。^*)
今年は、昨年よりたくさん咲いてくれたので、
躊躇せず、倒れたのを花瓶にさすことができて、楽しめています。

今日も、夜中まで、ソチオリンピックのフィギュアスケートの応援です。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle