FC2ブログ

梅 その16

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、今年に入ってから1月6日、16日、30日とブログに載せました。
今日、やっと青空の中で、梅を写すことができました。

2014.02.09 撮影 13:30
1402131.jpg

1402132.jpg

1402133.jpg

ここまでは、青空の中に、薄雲がありましたが、
1時間後には、綺麗な青空になりました。

1402134.jpg

1402135.jpg
一番てっぺんの枝です。
1402136.jpg
一番下の枝です。
1402137.jpg

1402138.jpg

1402139.jpg

1402140.jpg

まだ、五分咲きぐらいでしょうか。
思ったよりたくさんの花が咲いて、馥郁たる香りを楽しめました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

わぁぁ〜〜、 とっくん庭は 春もう、来てますねぇ…
アップ、可愛いですー!
メジロさんが蜜を吸いに来てないですか?
青空に 映えますねー!
うちの枝垂れ梅、 沢山の蕾は付けてるけど まだまだ固いです。

No title

もうウメの花も身頃ですね。
早咲きのウメの種類だと思います。
こちらでは最近ウメの花が咲きましたよ。
今日はお天気だと河津サクラの花を
見に行きたいと思っています。

No title

青い空に白い梅。春ですね!
これだけ咲くと香りも素晴らしいでしょうね。
しばらく楽しめますね。

↓ 花かんざし、すごいです。
私なんて去年買って、花が終わってすぐに枯らしました。
例によって高温期に水やり過ぎですね。(^^;)ゞ
寄せ植えしちゃうと、よけいダメですね。

No title

わが庭にも一本梅が有りますがいつ咲いてくれるやら
折角膨らみ始めた蕾も寒さに震えているようですよ。

忍び寄る春

青空をバックに見事な梅、撮りましたね。
忍び寄る春、花の数も増えて、やがて満開の梅が・・・。
脚立の出番だ、天気に恵まれますように・・・。

雪が降るとはいえ、じわり、じわりと春は近づいていますね。
今日も一日ごくろうさまでした。

のぶり~んさま

はい、9日の日曜日だけ、春でした(^^ゞ
やはり白い梅の花は、青空に映えますね。
下の方は、光が当たらないので、アップにしても暗くなって・・・
メジロ、この日も2羽来ていましたが、上手く写せず(-_-;)

うちの梅は、2012年だけ遅れましたが、早咲きのようです。
昨年は2月14日でほぼ満開でした。
「寒い時に咲くと、蜂が来ないので、実が少ない」と言われていますが、
実も結構たくさんできるので、楽しみです(^^ゞ

種蒔くんさま

はい、梅の花、思ったよりたくさん咲いていました(^^ゞ
古株さんでも、しっかり花が咲いてよかったです。
昨年、お隣さん側を思い切り剪定したので、
うちの方、片側に寄って花が咲いています。
こんもりと形よく山のように咲いてくれると、
全体像が、載せれますが・・・(^^ゞ

河津桜、楽しみですね。
うちのサクランボができる桜も、つぼみが膨らんできました(^^ゞ

amocsさま

ほんと、9日の日曜日だけ、春でした(*^。^*)
白い梅の花、バックが青空だと、綺麗に見えて、いいですね。
梅の香りが上の方で漂って、足元には水仙の香り、
春の香りを楽しめました。

ハナカンザシ、花後の剪定が上手くできないので、
枝が垂れ下がって咲いていて、みっともない姿です(;´Д`)
昨年は、株元からもたくさん出て咲いてくれましたが・・・・・
ドライフラワーのような花も葉も水に弱いのに、
平気に雨に当てたり、水やりしていたのがいけなかったのでしょう。
でも、つぼみがある限りは、切り戻しできなくって・・・ダメですね。

ひげ爺さま

そうですね、うちのは、早咲きのようです。
近くの梅林の梅も、3月にならないと、咲いたという声を聴きません。
9日の日曜日だけ青空で、翌日からは曇り空(;´Д`)
ほんの束の間の晴れでした。

植物たちは、寒くても、少しずつ春に近づいているようです。
黄花節分草の芽が、顔を出してきました(^^ゞ

カズジイーさま

はい、8日は雪が降っていたのに、9日は青空!
薄雲がなくなった途端、脚立を持ち出して、登って、撮りました(^^ゞ
やはり、白い梅の花は、青空が似合いますね。

ほんとうにそうですね、春が忍び寄ってきています。
今まで、何も見えなかった黄花節分草も、可愛い芽が出ていました。
桜のつぼみも膨らんできました。
春が待ち遠しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle