FC2ブログ

ハナカンザシ その3

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
2012年1月23日、3月30日のブログにも載せましたが、
2013年のブログに載せていませんでした。
今年のつぼみができてきたので、昨年の開花の様子も合わせて載せたいと思います。

2014.01.29 撮影
1402118.jpg

1402119.jpg

1402120.jpg

2014.02.01 撮影
1402121.jpg

1402122.jpg

1402123.jpg

ここからは昨年の様子です。

2013.03.11 撮影
1402124.jpg

1402125.jpg

2013.03.14 撮影
1402126.jpg

1402127.jpg

2013.03.17 撮影
1402128.jpg

1402129.jpg

2013.04.03 撮影
1402130.jpg

非耐寒性一年草とされていますが、
ず~と枯れずに時期になると咲いてくれているので、宿根草になったようです。
しかも、非耐寒性ですが、戸外に置いています。
最初のころは、軒下に置いていましたが、
日当たりが少なくなるからか、徒長気味になったので、
年中、日の当たるところに、置くことにしました。
今年もつぼみができて、咲いてくれそうです。
小さな花ですが、たくさん咲いてくれるので、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも昨年の物が枯れずに生きていますよ。
今年は暖かくなったら少しは蕾がつくと思います。
でもその前に新しい花を買って来るかも知れませんよ。
花付きが違います。

おはようございます

はなかんざし、名前もかわいいですよね。
その名前につられて、先月小さな苗を買ってしまいました。
まだつぼみがほころびかけ、という状態で止まっています。
このところの寒さでまた休眠状態になってしまった様です。

こんにちは〜

ハナカンザシは HC に行くたびに にらめっこしては
ぐっと 堪えて 帰って来てました。
可愛いお花ですよね。
蕾の状態ばかり見てたので 開いてるのは 初めてです。
ノースポールを八重にしたような…
ピンク色がのぞく ぷっくりした 蕾も可愛いけど
この花びらの並び方もいいですね。

No title

蕾のときは濃い色なのに咲いたらほんのりと
優しい色合いの花ですね。

開き始めたらまた見せてくださいね。

かんざし

てっぺん赤くまるまると!
輝きそうですハナカンザシ!
開いて開いて白い玉!
鉢いっぱいカンザシさした!

日当たりのいい場所が好きなんですね。
今日も一日ごくろうさまでした。

種蒔くんさま

そうですよね、
夏に弱いと言われていますが、枯れずに生きてくれますよね。
ほんと、園芸店に出てくる専門家が育てたのは、花つきが違いますね。
うちのは、垂れ下がった枝から若葉が出て頭をもたげて、
咲いているので、姿形が美しくありません(^^ゞ
園芸店で見るたびに、心惹かれてます。

テト母さま

私も、最初は、「ハナカンザシ(花簪)」と言う名前に惹かれました(^^ゞ
赤い小さな蕾も、白い花びらがほころびかけたときも、
パッと開いた花も、全てが可愛いですね(*^。^*)
寒さもですが、開花してからは雨にも弱いようです。
出来るだけお日様に当てて、乾燥気味に育てるといいようですよ。

私も、今年は新しいハナカンザシ購入するかも(笑)

のぶり~んさま

ほんと、どんな時も可愛い花ですね(*^。^*)
ノースポールの4分の1ぐらいの小さい花です。
花はドライフラワーみたいにカサカサしています。

最初の年は、こんもりとした株でしたが、
次第に徒長気味になって(切り戻しをしない私が悪いのですが)、
2月1日の写真の3枚目にうっすらと写っている茶色の枝が伸び放題です(^^ゞ
ちょっと姿形が悪いので、新しくした方がいいみたいで・・・
でも、そう思っていると、この古株さんが、頑張ってつぼみを付けてくれてます(笑)

ひげ爺さま

このハナカンザシ、小さなつぼみの最初の時は、
待ち針の頭ぐらいしかありません。
そのつぼみから簪の名前がついたようです。
開いた花も、2cmぐらいの小さな花で、
花びらは乾燥したようにカサカサしています。
それで、風に揺れるので、なかなか上手に写せなくって(^^ゞ
本物は、もっともっと綺麗で可愛いです(*^。^*)

カズジイーさま

ハナカンザシ、可愛い花です(*^。^*)
つぼみの時の赤いがくもキュートですし、
小さな白い花もカサカサの八重の花びらが魅力的です。
花の名前の「ハナカンザシ」の響きもいいです。
そして何よりも、小さな花がたくさん咲くので、好きな花です。

うちのは、4年目にして、姿形がよくなくなってきました(^^ゞ
でも、この小さなつぼみがたくさん見えてきたので、
開花を楽しみにしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle