FC2ブログ

プスキニア

今日は、プスキニア、アイスフェアリー(ユリ科)(ヒヤシンス科)です。

この花は、2013年10月に、生協で、球根20球を500円で購入しました。
2013年12月17日の「新芽 その6」で、新芽が出たのを載せました。
今年になって、小さな芽が少し大きくなりました。

2014.01.16 撮影
1402115.jpg

1402116.jpg

1402117.jpg

amocsさまのところで、つぼみを見せていただいて、
もしかしてと思ったら、葉っぱの間から顔を覗かせていました。

2014.02.01 撮影
1402104.jpg

1402105.jpg

1402107.jpg

1402108.jpg

1402109.jpg

鉢全体の様子です。
1402110.jpg

咲いた時の写真です。(カタログより)
1402111.jpg

一応、20球全てから芽が出ました。
あとは、花開くだけです。
寒さが和らいだら、開いてくれるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花は育てた事がありませんよ。
そちらでは農協で売っていますか。
少しは安く買えるのなか。
ヒヤシンスの仲間だと寒さには強くて安心ですね。
最近チューリップの球根が霜柱で持ち上げられていました。
そのまま押し込みましたよ。

こんにちは〜

あぁぁー、やっぱり 芽を出してからすぐ蕾が見えてくるところや
花の咲き方も ヒヤシンス ですねー
可愛いです…
生協も結構、 珍しい お花を 扱ってますよねー!
私も 時々 見入ってます。
全部、芽を出すって優秀だわ〜 ( ^ω^ )

No title

芽だしの写真を見ているともう春はそこまでと言う気分ですが
今窓の外を見て我に返りました。
雪が深々と降っています。

こんばんわ


関東は16年ぶり?の大雪v-276
唯一助かったのが週末だってこと。。玄関のドアが雪で開けにくいです

ブスキニア、アイスフェアリー(ユリ科)(ヒヤシンス科)
昨年amocsさまのところで見て買いました

植えっぱなしでいい丈夫だったんですね
爽やかなブルーのその名もまた『アイスフェアリー』
妖精たちがほころび出すのを、今年はこちらで楽しませてもらいます

車での走行が完全にアウトです
長女が雪道を歩いて帰って来ます、途中まで迎えに行こうかな。。
雪に慣れていない母が呟くv-395


No title

そちらも蕾が見えていますね。e-454
私も球根買い足せばよかったです。
多少増えたものの、苗で買ったので
元々ちょっぴりでしたから。

20球咲くときれいでしょうね。
増えるとさらに見事でしょうね。

種蒔くんさま

プスキニア、私も、昨秋、初めて購入しました。
草丈は10㎝前後と低く、この後、花茎が葉よりも高く伸びて、
ヒヤシンスのように、花序になって咲くようです。

生協はカタログ販売で、食品は毎週注文していますが、
花苗や球根は、近場で手に入らないものを見つけたときに購入しています。
球根は、植え付けておくと、ほとんど咲いてくれるのがいいですね。
しかも、この花は植えっぱなしで良いので、助かります。

のぶり~んさま

うちの球根、80%以上は、生協で購入したものです。
しかも、安売りになった時に(^^ゞ
どれも、植えつけた翌年に、100%近く咲いてくれます。
スノードロップ、パピアナ、クロッカスもそうです。
一度も花を見なかったのは、アシダンテラのみです(;´Д`)

プスキニア、昨年、花苗で近くの園芸店で売られていたのは、
かなり大きく育って花が咲いていましたが、うちのは、小さいです(;´Д`)
でも、たくさんのつぼみが見えているので、開花が楽しみです。

関東の雪、大変なようですね。
「無理な外出は控えるように」って、何度も言われていましたね(^^ゞ

ひげ爺さま

そちらも雪が多いようで、大変ですね。
庭の草花も、みんな雪の下になってしまったのでしょうね。
こちらは、昨晩は積もりましたが、今は雪のかけらもありません。

プスキニア、今日も見ましたが、2月1日のままでした。
葉っぱより花茎が伸びてこないと、開花しないようです。
クロッカスも花芽が見えてきました。
うちのクロッカスは早咲きなので、先に咲くでしょうか(^^ゞ

せつママさま

関東の大雪、大変ですね。
こちらでは、積雪があったら、すぐに除雪車がでますが、
関東には除雪車が少ないとか(;´Д`)
スノータイヤとかも・・・
歩くのも凍みていたら、怖いですね。
充分に、注意して、歩いてくださいね。

そうそう、せつママさまも、プスキニア、購入されていましたよね。
植えっぱなしで大丈夫なようです。
ただ、夏の暑さは苦手なので、花後、葉が枯れたら、
日陰で水やりせずに管理するようです。
水やりしたら、球根が腐ってなくなるようですよ。
「氷の妖精」開花が楽しみです(*^。^*)

amocsさま

うちのは、amocsさまのプスキニアのように、葉が開いていないので、
まだ先になると思いますが、つぼみが見えたのが嬉しくて(^^ゞ
凄く小さいのに、葉っぱの中に見えてるつぼみがたくさんで、一安心です。
秋植え球根は、寒さに強いのでいいですね。
でも、もう少し大きく育ってくれたらなぁと、思います。
鉢全体の写真でもわかるように、小さいので、
20球全部咲いても、豪華にはならないかも・・・
日当たりが足りないのでしょうか(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle