FC2ブログ

庭の雪景色

今日は、2月4日の我が庭の雪景色と、2月1・2日の花木の様子です。

2月4日、お昼前から降り出した雪が、2時過ぎには積もっていました。

1.庭の地植え部分 右が枇杷の木、左が梅の木です。
1402069.jpg

2.梅の木を中心に。
1402070.jpg

3.3段棚の鉢
1402071.jpg

4.クロガネモチの木
1402072.jpg

雪が降り続いていて、玄関ポーチのところから撮ったので、
同じ位置からの写真ではありませんが、
2月1・2日に撮った写真があります。

2.梅の木
1402073.jpg

1402074.jpg

3.3段棚:ガーデンシクラメン…昨年夏越ししたものです。
1402075.jpg
  3段棚:オキザリス・バーシーカラー
1402076.jpg
  3段棚:オキザリス・桃の輝き
1402077.jpg

4.クロガネモチの木
1402078.jpg

最高気温が17度から7度、最低気温が12度から3度になった冬の1日です。
寒さは、明日も続くようです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の雪は重たい雪みたいですね。
これ位の雪では被害も出ないかも知れませんが
夜半にも降って大雪になったかも知れませんよ。
もう目が覚めて表を見ているかも知れませんね。
こちらでも夕方から雪かもの予報でしたが
雨になりました。今日は冷え込んで氷点下の朝です。

おはようございます〜

わぁぁ〜、 こっちより 積もってますねぇー!
今朝は こちらも 凍って 足元がパリパリ いってます。
門扉は、開きませーん! 今季 最高の 凍り様です。
早速 パンジー、ビオラ達の 被った雪を 払ってあげました。
シクラメン、オキザリスも綺麗に咲いてたのに、大丈夫でしたか?
梅の花も沢山 咲いてきましたねー

それにしても、お庭 ひろ〜い !!

No title

こちらも降りましたよ。
吃驚するほどではありませんが今年一番の
冷え込みだそうですよ。

No title

こんばんはー。
ありゃまー!真っ白け!よく積もったんですねー。ほーんと冷えますね。廊下に出ると冷蔵庫の中にいるようで。。。今日はね、こちらほんの少し屋根が白くなる程度でした。明日の朝はどうかなー…と心配です。なんせe-179マークの娘がいるもんで。。。ああ心配。
前の記事のお孫さん、可愛いですーーーーっ❤ 恵方巻き美味しそうに食べて、いい笑顔ですーーーっ❤❤ とっくんさん赤鬼さんと青鬼さんの絵、上手ですねえ。我が家は玄関から外に向かってすこーしだけ豆まきしました。朝、播いた豆が道路でつぶれてました。。。当然なんですけど、なんだか恥ずかしくて。早く鳥さんが食べに来てほしいなあ。なんて思っちゃったりして。。。

白のキャンバス

なんと、白い花の庭の景色!
雪、すごい、驚き、驚きです。
耐えよ、耐えよ庭の草花!
白に負けずに、赤鮮やか!
くるった天気の白の妖精、まだ舞うかな?

雪の景色大好きです。

種蒔くんさま

はい、重たい雪でした(;´Д`)
最初あられみたいなのがバリバリと音を立てて降ったかと思ったら、
次はドサドサと牡丹雪が降り続いて・・・・・
2時間ぐらいで、真っ白になりました。
今朝も凍みていて、カチンコチンでした(;´Д`)
必死に鉢の雪を除きました。
手がかじかんで、大変でした。
明日も、マイナス気温になりそうです(-_-;)

のぶり~んさま

はい、どっさり降りました(;´Д`)
こちらも今までにないほど、凍みていて、
今朝は、鉢の雪を取り除くの大変でした(-_-;)
昼過ぎには、屋根から雪が落ちてきて、ドタンバタンと凄かったです。
シクラメン、オキザリスは大丈夫でしたが、
うちのこぼれ種のマラコイデス、1茎白が咲き始めていたのに・・・
花径がぽっきり折れていました(;´Д`)
雪の中をかき分けたら、1輪咲いていたので、水に差して家の中に。
何とか咲いてくれるといいのですが。

庭、遠近法で、広く見えるだけです(笑)
しかも、「1.地植え部分」…
真ん中は、元、池だったので、土のところは、ほんの少しです(^^ゞ

ひげ爺さま

今年、2回目の積雪ですが、前回と違って、凍みたので、大変でした。
2月6日は、最低気温がマイナス2度の予報です。
鉢の雪は取り除きましたが、日陰の雪は残っています。
カチンコチンに凍みてほしくないです。

北国は、雪かきが必要ですか。
足、腰に気を付けて、雪かきしてくださいませ。

もじゃみ母さま

まさに、立春寒波で、見る見るうちに、真っ白に(;´Д`)
昨夕は、何とか運転して、買い物に行きましたが、
今朝は、凍みていて、バリバリという音がしてました💦
スノータイヤだし、ボックスカーなので、安定感はありましたが・・・
ちょっと、怖かったです(笑)
お嬢様、大丈夫でしょうか、心配ですね。

孫、誰かさんに似て、食べてる時は、とびっきりの笑顔です(笑)
でも、食べるときに、しかっめつらして食べたらおいしくないですよね。
この笑顔に癒されてます(^^ゞ
豆まき、今年は殻つきの落花生でしました。
豆だと、孫が思いっ切り投げて、何処に飛んでいくかわからないので(^^ゞ
その点、落花生の回収は、見つけやすいので、早かったです(笑)

カズジイーさま

瞬く間に、真っ白の世界になりました。
梅の木の白い塊は開花した花です(・。・;
でも、全体に白い花が咲いたようになっていますね。
今朝は凍みていましたが、
夕方には日陰を除いて、何とか融けました。

明日は、今日より寒さが厳しくなって、最低気温マイナス2度、
今年初めてのマイナスです(;´Д`)
「寒いの、寒いの、どこかへ飛んでけ!」って、
豆まきしたらよかったのでしょうか(笑)

南国の方は、雪景色、憧れますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle