FC2ブログ

椿 その2

今日は、椿(ツバキ科)です。

この椿は、1月5日に購入したものです。
その時の様子は、1月7日のブログに載せました。
普通の赤い椿ではなくて、白色と桃色の花です。
白い椿は「姫白雪」、桃色の椿は「太郎冠者」です。
1月6日には、「姫白雪」が1輪咲いていましたが、
その後の様子と、「太郎冠者」の様子です。

2014.01.13 撮影
1402001.jpg

2014.01.17 撮影 ↑のつぼみが咲きました。
1402002.jpg

2014.01.23 撮影 もう花びらに傷があります。この後ポツリと。
1402003.jpg
              「太郎冠者」の花色がわかるつぼみです。
1402005.jpg
              この2つのつぼみを追っていきます。
1402006.jpg

2014.01.26 撮影 「太郎冠者」も開き始めました。
1402007.jpg

1402008.jpg
              「姫白雪」です。
1402009.jpg

1402010.jpg

2014.01.27 撮影 「太郎冠者」です。
1402011.jpg

1402012.jpg

2014.01.29 撮影 「太郎冠者」です。
1402013.jpg

1402014.jpg
              「姫白雪」です。
1402015.jpg

1402016.jpg

1402017.jpg

2014.01.31 撮影 「太郎冠者」です。
1402018.jpg

1402019.jpg
              「姫白雪」です。
1402020.jpg

1402021.jpg

白い椿の「姫白雪」は、やはり花が小さいようです。
桃色の椿「太郎冠者」は、柔らかい感じです。
とちらも、たくさんのつぼみが付いているので、
しばらく楽しめそうです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は暖かくて春の陽気でした。
またまた花探しに出かけて見ると椿の花を見つけました。
これから椿の花も咲いて来ると思います。
品種名はわかりませんが、10年以上前に大島に
行った時に貰って来た物です。引越しで捨てようと
思いましたが、つれて来ました。
まだ硬い蕾のままですよ。

おはようございます

シベが和菓子に見えるのは私だけかな
椿に一時期こった事があってうちの小庭にも鉢にあります
華やかさは薔薇のようではないけど和の趣があっていいですね
椿にもたくさんの種類がありますね 私は斑入りや絞りが好きかなぁ
何時だったか椿の群生している場所を記事にアップしていませんでしたか?
銀行の待合室で見た雑誌には花が落ち赤く染まった絨毯の様で記憶にあります
雑誌だけで思うのだから実際目の当たりにしたら圧巻でしょうね
見てみたいです。



おはようございます〜

早春のお花が続々と登場してきますね。
白い椿も 凛として いいけど ピンクも 柔らかくて いい味を出してますね。
これだけは 散る時に ひとひらづつ 散って欲しいような…
そんな雰囲気のあるお色ですね。
椿といえば、この豪華なシベですよねー!

恋の色

確か初買いの初椿ですよね。
ピンクが楽しみでしたかな?
白の椿が先で桃色ピンクは後咲きのようですね。?
でも、良かったですね両方咲きだして・・・。
ゆっくり腰をすえて楽しんでください・・・。

天気は下り坂、桜はやがて北上、城の旅待っています。

No title

もう椿の季節ですね。

この花を観れば高級な和菓子を想いだsますね。
日向でお茶も良いですね。

種蒔くんさま

椿、このところの陽気で、一気に咲き始めました。
木丈が、40㎝ぐらいしかないのに、たくさんの蕾で驚いています。
実生で育てているのも、それぐらいにはなっているのに、
花芽か葉芽かわからないような塊がついているだけです(;´Д`)
赤い椿も咲いてくれるといいのですが(^^ゞ
「姫白雪」やっぱり小さかったです。
「太郎冠者」これ以上開かないみたいです。
大きく開く赤い椿が欲しくなりました(^^ゞ

せつママさま

せつママさま、椿に凝っていたのですか。
椿、たくさんの種類がありますよね。
花びらが斑入り、絞りというと、「西王母」「玉之浦」とかですか。
私、八重咲きの「乙女椿」が気になっているのですが、見つからなくって、
お買い得品の残りのこの二つを購入しました(^^ゞ

よく覚えておられますね。
昨年3月24日に、萩市笠山の椿の自然群生林に行った時に、ブログに載せました。
花育てと、ブログ書きに追われて、アルバムの整理が追い付かなくて、
ちょうど、その時の写真をアルバムに貼っていました(笑)
25000本のヤブツバキですから、圧巻でしたよ。
ぜひ、3月に、萩へおいでませ(*^。^*)

のぶり~んさま

椿、次々に咲き始めました(*^。^*)
白い椿は、普通より小さい分、たくさんの蕾です。
ピンクの椿は、ほんと、柔らかくて、ほんわかしてきますね。
春3月になると、赤いヤブツバキも咲いてきますね。
群生地のポトリと落ちている椿の花は、赤い絨毯になって素敵ですが、
白の椿、しかも1本の木から落ちるのは、傷がついて、茶色になるので・・・(^^ゞ

今日は娘の家の庭で、赤が濃いピンクの山茶花の写真を撮りました。
こちらは花びらが1枚ずつ、ハラハラと落ちていて、綺麗でした(^^ゞ

カズジイーさま

は~い、初買いの椿2本です(^^ゞ
ここの所、暖かい陽気なので、どんどん咲き始めました。
白は購入時に咲いていたので、ピンクの方が初お目見えです(*^。^*)
つぼみから追っかけて、写真を撮りました(^^ゞ
まだまだ、たくさんの蕾があるので、ゆっくり腰を据えて、楽しみます(笑)

今年の桜の開花予報だと、例年より早いとか。
旅を早めるか、迷っています(^^ゞ
その前に、3月末に、九州に帰って、桜を見たいです(笑)

ひげ爺さま

そうですね、小さな白い椿、柔らかい感じのピンクの椿、
どちらも咲いてきました。
ほんと、和菓子にありそうな花ですね。

今日は、庭作業をしながら、お隣さんと、椿談義していました(笑)
暖かい陽気だったので、立ち話も気になりませんでした(^^ゞ
一緒にお茶すればよかったです(^^ゞ
お隣さんのは「赤侘助」らしく、花が小さくて、ピンクぐらい開いたら、
そこまでだそうです。
茶花としては、小さいほうが好まれるからだそうで、
しべの花粉も退化して白だそうです。
今度、咲いたら見に行こうと思います(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle