FC2ブログ

スノードロップ その11

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、1月8日、1月17日のブログにも載せました。
今日は、それ以降の開花の様子と、次の花の開花の様子です。

2014.01.23 撮影 12:55 外側の花びらが、16日より少し開いています。
1401351.jpg

2014.01.27 撮影 14:00 外側の花びらがもっと開いています。
1401352.jpg
                    まだ開いていきます。
1401353.jpg
                    内側の花びらも開いているようです。
1401354.jpg
                    内側の花びらの斑、裏側にもあります。
1401355.jpg
                    蕊が見えてきました。
1401356.jpg
                    直角近くまで開いています。
1401357.jpg
                    もう一つの花です。
1401358.jpg

2014.01.29 撮影 11:28 この時間に、直角近くまで開いています。
1401359.jpg

1401360.jpg

1401361.jpg
              11:39 直角に開きました。
1401362.jpg

もう一つの花の様子です。              
              11:28 外側の花びらが開き始めました。              
1401363.jpg
              11:39 内側の花びらの斑が見えてきました。
1401364.jpg
              14:04 外側の花びらがかなり開いています。
1401365.jpg
              14:48 外側の花びらが直角近くまで開いています。
1401366.jpg

スノードロップ、16日に開き始めていた花が、
開いては閉じ開いては閉じをしながら、2週間咲き続けています。
27日に開き始めた花も、2週間は大丈夫です。

内側の花びらの斑、全く違うのが確認できます。
一つ目は逆さのハートに近い斑、二つ目は逆さのミッキーマウスのような斑です。
同じスノードロップの中で、斑が違うのは不思議です。
次の花は、どんな斑か、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭植えでこの花より早く咲く花って何が有るでしょう。
福寿草も早いと思いますが、まだ蕾かも知れませんよ。
今年は絶対に探して植えたいと思っています。
小さい花でも可愛いでしょう。
2週間も楽しめたら最高だと思いますよ。

No title

スノードロップ、ひらりとした花びらが
なんともかわいいですね。
花びらの斑、顔みたいなもので、ひとつひとつ違うんですね。

↓ 梅ももう咲いたんですね。春の始まりですね。
35年経った梅の木、そういえば実家のもそれくらいになるはず。
ひっそり咲いてることでしょう。

↓ 色々な富士山の姿、楽しませてもらいました。
富士五湖は遠足やらキャンプやらで
関東の人はよく行きますが、じっくり富士山を眺めに行く
ってことはなかったので、こんなにきれいだったかと
あらためて思いました。

おはようございます〜

これだけ開いた スノードロップを見たことないです。
中は、こんな風になってるのねぇ…
斑も、みんな 違うなんて! ふしぎー! v-410
背丈が 小ちゃくて この花の形、 可愛いですよね〜。
そして、開いては閉じを繰り返し、花持ちもいいんですねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

春に先駆けて咲く花なのですね。
寒さの中に凛とした姿が絵になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

白の美

あの眠る花ですね。
「開いた開いた白い花、まばゆいほどの明るさは、まわりを照らす蛍光灯」
気分晴れ晴れ、心はればれ・・・です。
やはり花は白かなぁ・・・?

梅の花に澄み切った空
待っています。



種蒔くんさま

そうですね、小さい花ですが、花径からつぼみが見えたら、
2~3日で外側の花びらが開き始め、2週間たった今日も咲いていました。
真白い花びらが、綺麗です(*^。^*)
早咲きクロッカスも、芽が出てから、まだつぼみもできていません。
黄花節分草は、芽が出るとすぐ花が咲きますが、まだ何も出ていません。
早く咲く花で、真っ白で、可愛いのは、このスノードロップが一番かも(^^ゞ
昨年は、HCでも、球根が売られていましたが、売り切れていました。
人気なのでしょうね。

amocsさま

スノードロップ…外側の花びらが、思いっ切りよく開いてくれるのが、気持ちいいです。
今日も一つ開き始めましたが、内側の斑、違っていました(^^ゞ
ほんと、顔みたいですね。
周りから分球したような小さな芽が出ているので、同じ斑か確かめてみたいです。

梅、老木なので、今年は花が少ないと思っていたら、
このところの陽気で、たくさん咲き始めていました。
今年も梅の実が採れそうです(^^ゞ

富士山、近くの方たちは、いつでも見られるという感覚でしょうが、
遠くの私達にとっては、憧れの山なので、見えるだけで、テンションアップです(笑)
ツアー客総勢40名も、ガイドさんがあきれるほど、写真を撮ってました(^^ゞ

のぶり~んさま

スノードロップ、ここまで開くと、気分爽快になります(^^ゞ
斑が、ひとつづつ違うのも、不思議で、面白いでしょ。
1茎に1花ですが、3年目の今年は、分球が始まったようです。
この子たちの斑も、どんな模様か、楽しみです。
結構大きな外側の花びらが、見てる間に開いていくので、
この花のそばで、作業してます(^^ゞ

鍵コメYさま

先ほど、あなたのブログにおじゃまして、1月の出来事を知りました。

お母様のこと、ご愁傷さまでございます。
しっかり、看取ることができたこと、
お母様の「ありがとう」の言葉が物語っていますね。
曾孫さんと逢うことができて、よかったと思います。

あなたの身体の方は、大丈夫ですか。
くれぐれもご無理をされないように。

ひげ爺さま

スノードロップの別名、待雪草なので、冬に咲く花なのでしょう。
真っ白の大きな花びらが、10分ちょっとで、開きます。
小さい花ですが、存在感があります。
ほんと、凛とした姿に憧れます(^^ゞ

カズジイーさま

スノードロップの外側の真っ白な花びら、おひさまにあたると、
思いっ切り開いて、気分爽快です(*^。^*)
キラキラ輝いているようです。
花色は、どんな色でも好きですが、この真っ白さは、清々しいですね。
眠る花なので、夕方には、ドロップのようになってしまってます(^^ゞ

31日は、青空のもと、梅の花を見上げました。
思いの外、たくさんのつぼみがついていました。
1日は、最高気温が17度まで上がりそうです。
このまま春になってくれるといいです(^^ゞ

1時50分くらいに書いたコメントが、消えていたので、
もう1度書き直しました。
遅くなって申し訳ありません。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle