FC2ブログ

雪の中で

今日は、こちら地方、雪が積もりました。
9日夜半から雪が降りだして、10日の朝起きたら、雪で真っ白。
午後から日が差してきたので、庭の花たちを撮りました。
雪の中で、元気に咲いている花たちです。

パンジー・フルジルシズル
1401127.jpg

ビオラ
1401128.jpg

ガーデンシクラメンとアリッサム
1401129.jpg

斑入り万年青
1401130.jpg

万年青
1401131.jpg

モミジ、左横の這っている葉はボッグセージ、後ろはアガパンサス
1401132.jpg

アジサイ、手前はアジュガ畑、後方はオリヅルラン
1401133.jpg

クロッカス
1401134.jpg

スノードロップ、待雪草
1401135.jpg

最高気温6度、最低気温0度の、冬の一日。
小さなクロッカスやスノードロップのエネルギーも、雪を溶かしています。
どの植物も、寒さに負けずに、頑張っていますね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このページを開けるまでにプログラムエラーが3回も出ましたよ。
息子に見て貰いたいと思っていましたが、正月休みは
お互いの楽しみで楽しんでいましたよ。
今日は来るかも知れません。
最初のバンジーは私の買ったものと同じかも知れませんよ。
八重が珍しくて買いました。
今朝は最高に冷え込んでいますよ。
植物も少し雪が大変かも知れませんね。

No title

いよいよ雪が来ましたね。
こちらも例年より遅れていましたが一昨日に降り始め
今は一面銀世界です。
雪が多くて木の実も花も見えないですね。
春が待ち遠しいですね。

No title

雪の中から顔を覘かせている花たち
生き生きと嬉しそう?(笑) 
可愛いくって綺麗で 心がとっても和みます。

↓ ”寄せ植え”
素敵でハッと息をのみましたよ!
とっくんさんが羨ましい~~♪

こんにちは〜

わぁぁー、積もりましたねぇー
東京郊外も 昨日はやはり 最高気温 6度に!
でも、冷たい風が強かったので、体感は1度にだったって!
外に出ないでこもってましたけど… (笑)
植物の エネルギーって 逞しいですね!
株元から 雪を溶かしてゆきますね…

パンジー、ビオラは 枝が折れるので 早く雪をどけてあげてくださいねー

こんばんは。

雪、積もったのですね〜
雪の中からもう蕾みが上がって来てますね。
これからまだまだ寒さは続きますけど
蕾を見るとちょっとうれしくなりますね。

No title

白のキャンバスがやってきましたね。
どの色見てもOKですね。
似合いますね、引き立ててくれますね。
赤、青、黄色・・・上手く撮れていますね!
万年青たち初体験ですね。
雪の重さ、寒さに耐えて出番を待つんですね!

「気温0度の、冬の一日」、厳しい一日のようですね。
持ち歩いてくれますか、嬉しいですね。

種蒔くんさま

こちらでは、雪が積もるのは、1年に4~5日ぐらいです。
今回は、まっすぐに降ってくれたので、
軒下に置いてあるのには、全く雪は積もっていませんでした。
それだけでも、よかったかなぁと(^^ゞ

パンジー・フルジルシズル、種蒔くんさまと同じだと思います。
今まで見たことがないようなフリフリで、八重咲きだったので、
私も、昨年、購入しました(^^ゞ

パソコン、お休みの土曜の間に、上手くいくようになるといいですね。

ひげ爺さま

お正月が、穏やかな天気だったので、安心していたら、一晩で、積もりました(;´Д`)
こちらは、5cmぐらいだったので、昼からのお天気で、融けてくれました。
そちらは、かなりの積雪だったでしょうね。
雪かき、くれぐれも、気を付けてくださいませ。

寒い時に咲く花もありますが、
ほんと、暖かい春が待ち遠しいですね。

nagomiさま

雪の中で、花たちを撮ると、白のバックのせいか、
花色が綺麗に見えますね。
雨に濡れたバラと、同じ現象でしょうか(・。・;
寒くて、ちぢこまっているのは?(笑)
花たちは健気に咲いて、株元では、雪を融かしています。
このエネルギーが凄いですね。

↓の寄せ植え、素敵でしょ(*^。^*)
綺麗な苔がついた木枠の中で、みんなイキイキしています。

のぶり~んさま

一晩で、5cmほど積もりましたが、風もなかったし、
午後からはおひさまが照ってくれたので、夕方には雪は解けていました。
こちらで、積雪になるのは、4~5日ぐらいで、珍しいので、載せてみました。

雪の中から花を覗かせているパンジーとビオラ、凄く逞しく感じます。
でも、やっぱり寒そうに見えますよね(-_-;)
10日の雪は、しばらくして融けてくれましたが、
11日朝見たら、この2つの鉢だけに、雪がいっぱい!
玄関アプローチの庇の雪が落ちてきたみたいで、すぐにどけてあげました。
雪は真っ直ぐ降ってくれたけど、
アプローチの庇の雪はドドーと滑り落ちたようなので、
何本か茎が曲がっています(;´Д`)
そこまでは気が付かず、可哀想なことをしました。
次回は気を付けます。

テト母さま

こちらは、日本海側ですが、海岸端で、あまり雪が積もることはありませんが、
朝起きたら、真っ白になっていて、びっくりしました。
でも、最高気温が、6度はあったので、鉢などの雪は、夕方には融けていました。

クロッカスもスノードロップも、昨年は、雪が積もった中でも咲いていました。
小さな植物なのに、大きなエネルギーを持っていて、凄いですね。

毎日、庭に出ては、花芽や新芽探ししています(^^ゞ
見つけると、咲いた時を想像して、ワクワクしますね。

カズジイーさま

カズジイーさまの作られた寄せ植え、本当に素敵でした。
どうもありがとうございます。

ほんと、白のキャンバスに咲いた花は、引き立ちますね。

そうでした(^^ゞ 
万年青は、雪の下でも大丈夫だと思っていましたが、
この子たちにとっては、初体験だったのですね(;´Д`)
今日は、雪もなく、元気な姿を見せてくれましたが・・・
万年青以外の南の島育ちのは、室内で、いい子で過ごしています(^^ゞ

パールのように輝いて素敵なので、ペンダントにしようと思っています。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle