FC2ブログ

サクラランの寄せ植え

今日は、サクララン、ヤブラン、オオタニワタリの寄せ植えです。

この寄せ植えは、カズジイーさまから、1月8日に、送っていただきました。

全体の様子です。
1401104.jpg

上から、サクラランを中心に撮ってみました。
1401105.jpg

光沢のある大きめの楕円形の葉が、サクラランです。
1401106.jpg

サクララン、カルノーサ(ガガイモ科)の開花時期は、6~8月です。
サクラランは、一度花の咲いた位置から、毎年花を咲かせます。
花は、ツルが15節ぐらいまで伸びないと咲きません。
昨年、いただいた葉のついたツルを挿し木して、5節ぐらいまで伸びていますが、
花が咲くのは、まだ先だと思っていたので、この寄せ植えは嬉しいです。
長く伸びたツルから、今年、花が見れるかも。

細長い葉は、ヤブラン、リリオべ、サマームスカリ(スズラン科)です。
1401107.jpg

ヤブランの花期は、8~10月です。
上手く花芽ができるように、管理しようと思います。

下の方の綺麗な葉っぱが、オオタニワタリ(チャセンシダ科)です。
1401108.jpg

1401109.jpg

素敵な色の立派な葉に感動です。

贈り物の中には、まだまだ素敵なものが、入っていました。

1401112.jpg

奄美大島で作られている黒糖焼酎「れんと」、「黒糖豆」、
そして、カズジイーさまが、磨かれた「ヤコウガイ」

1401110.jpg

1401111.jpg

どれも素敵な品々です。
寄せ植え、大事に育てます。
「ヤコウガイ」玄関に飾らせていただきます。
「れんと」主人と二人で楽しみます。
「黒糖豆」孫と一緒におやつにします。
カズジイーさま、本当に、どうもありがとうございます。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

とっくんさんが 寄せ植えなんて 珍しいー!と思ったら
頂き物だったのですね。
苔がしっとりしていて、とても和っぽくて 素敵です!
他にも 沢山のプレゼント、お年玉のようですね。
ヤコウガイ … パールの光沢が綺麗!!

No title

りっぱな寄せ植えですねぇ〜。
植わっている植物も、みんな個性的なものばかりで素敵。
時期が少しずつずれて、咲いていくのが楽しみですね。
サクラランの花、とってもかわいいですよね。

↓スノーフレークとスノードロップ、とっくんさんのおかげで
どっちがどっちだかわかるようになりました。
見た目が、私にはスノーフレークの方が雫やドロップに見え
スノードロップはコーンフレークのように見えるので
いまだに迷いますけれど。イメージはどっちも食べ物です。
スノーフレークは雪のカケラだから小さいと思えばいいんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー。
素敵な贈り物ですねー❤「ヤコウガイ」、ピカピカでキレイですね。耳に当てると波の音が?小さい頃から不思議で不思議で。。。
学生の時ね、屋久島へシュノーケルに行ったことがありまして、小さめの巻き貝をお土産に買って帰りました。ちっちゃくても波の音!今も大事にしてます。
「黒糖豆」も美味しそう❤

のぶり~んさま

本当に、思いがけない”お年玉“をいただきました。
ブログでの、出逢いに、感謝です。

私、ほんと、寄せ植えができないです(-_-;)
このサクラランの寄せ植え、素敵で、感激しました(*^。^*)

ヤコウガイ、とても大きくて、光り輝いてます。
こんなに大きな貝も見たことがありません。
それがパールのように燦然と光っているなんて・・・感動です(*^。^*)

amocsさま

サクラランの寄せ植え、素敵です(*^。^*)
自分では出来ない寄せ植えを作ってもらって、嬉しいです。
サクラランの花の実物、見れたら最高です。
ヤブランも育てたことがないので、ワクワクしています(^^ゞ

そうですね、スノードロップとスノーフレーク、同じような名前なので、混同しますね。
草丈が低くて、花びらがパッと水平まで開いて、早春に咲くのがスノードロップ、
草丈が高くて、スズランのような花で、春に咲くのがスノーフレークです。
スノードロップの和名「待雪草」、
スノーフレークの和名「鈴蘭水仙」の方が、
特徴をとらえていて覚えやすいですね(^^ゞ

鍵コメさま

本当に、素敵な品々、どうもありがとうございます。

自分では出来ないものばかりです。
こんな素敵な寄せ植えをいただいて、大喜びしています。
サクララン、ヤブランの花が咲くことを夢見ています。
夢ではなく、現実になるように、頑張りたいです。

ヤコウガイも、出来るだけ多くの方に、見ていただきたいので、
玄関に飾りました。
小さなものは、紐を通して、持ち歩きたいと思っています。

前に頂いたものも、寒さに負けず、みんな元気に育っています。
重ねて、ありがとうございます。

もじゃみ母さま

はい、南の島から、素敵な贈り物をいただきました(*^。^*)
シックな寄せ植えも素敵でしょ。
暖かい春になったら、梅の木に、吊るそうと思っています。

「ヤコウガイ」・・・こんなに大きいのは初めて見ました。
しかも燦然と、パールのように、輝いていて、感動しました。
波の音、たしかに、聞こえる気がしますね。
巻貝だからでしょうか。
私、海辺に行ったら、貝殻集め専門です(^^ゞ
インスタントコーヒーの瓶に集めて、並べて、楽しんでいます。
薄い桜貝のようなのは、例の「邪宗門」の灰皿に飾って、ラップしています(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle