FC2ブログ

スノーフレーク その3

今日は、スノーフレーク、スズランスイセン(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年12月13日に、ホームセンターで、
球根4球を購入して、植えっぱなしのままです。
2012年6月1日のブログに、開花の様子を載せています。
2013年1月14日のブログに、新芽の様子を載せていますが、
2013年の開花の様子は載せていませんでした。
今日は、今年の新芽の様子と、2013年の開花の様子です。

2013.12.11 撮影 芽が出てきました。
1401096.jpg

1401097.jpg

2014.01.02 撮影
1401098.jpg

昨日のスノードロップに比べると、成長がゆっくりです。

昨年の開花の様子です。

2013.03.26 撮影
1401099.jpg

2013.04.04 撮影
1401100.jpg

1401101.jpg

1401102.jpg

1401103.jpg

スノーフレークは、スノードロップよりも遅れて咲くので、
新芽の様子は、これで大丈夫でしょう。

スノーフレークの別名スズランスイセンは、スズランよりも大きな花で、
スズランのように白いベル状の花を下向きに咲かせるので、付いたのでしょう。

2014年1月2日の写真を見ると、
2011年の4球が勝手に分球して、10本ほどの新芽になっているのがわかります。

スノードロップと同じように、植えっぱなしのスノーフレーク。
今年も白いベル状の花を咲かせてくれるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズラン水仙はまだ新芽が伸びていないと思います。
でも最近は見ていないのでわかりませんよ。
引越しの時にフランター一杯持って来ました。
今では大きく広がっています。
この球根も植えっぱなしで育てています。
庭の一等地で頑張っています。

こんばんは~

スノーフレークもドロップも 可愛いですよねぇ・・
でも咲く時期は 全く違うんですよね。
うちは フレークしかないけど 年々 株が大きくなってるようです。
もう、芽を出しましたか!
うちのも出てるかな?
植えっぱなしで楽だし、お花は可愛いし、言う事なし!!v-411

No title

あなた、お先に~~
わたし、後から~~
同じスノーでも違いがあるんですね。
先の先き、また先を楽しみに待っているんですね。

寒気団南下、寒くなりそうです。

種蒔くんさま

引越しの時に、プランターいっぱいに持ってこられたのですか。
庭の一等地に植えられているのなら、
分球して、たくさんになっているでしょうね。
咲くのは、4月初めでしょうか。
大きく広がったスノーフレーク、楽しみですね。

のぶり~んさま

ほんと、スノードロップもスノーフレークも、
植えっぱなしで、可愛い花が咲いて、いいですね(*^。^*)
やっぱり、長く育てていると、大株になるのですね。
今は6号サイズの鉢ですが、鉢いっぱいに広がってほしいです。
スノードロップの方は、年々、草丈が低くなるみたいです(^^ゞ

カズジイーさま

夜になって、雪が降り始めました。
南の島からの植物、やっぱり、家の中に置いていてよかったです(^^ゞ

スノードロップ、スノーフレーク、同じような名前ですが、
花の形も、咲く時期も違います。
同じことは、白い花に、緑の斑が入ることです。
どちらの斑も、💛や色々な●で、可愛いです。

今日、孫が来て、いただいた寄せ植えを一目見るなり、
「ほんもの?」と聞いてきました。
綺麗な葉っぱに感動したようです(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle