FC2ブログ

梅 その13

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、2012年2月1日から3月8日まで6回、
2013年1月12日から2月14日まで5回、ブログに載せました。
冬の花としては、1番多いと思います。
でも、つぼみを見つけると、どうしても載せたくなる花です。

2014.01.02 撮影 つぼみができてきました。
1401059.jpg

1401060.jpg

1401061.jpg

1401062.jpg

この梅の咲いている様子は、昨年の写真から。

2013.02.14 撮影
1401063.jpg

1401064.jpg

2013.02.20 撮影
1401065.jpg

2013.02.22 撮影
1401066.jpg

もう一つ、7年前に挿し木した早咲きの桜(バラ科)の花芽も見つけました。

2014.01.03 撮影
1401067.jpg

1401068.jpg

この桜の咲いている様子も、昨年の写真から。

2013.03.02 撮影
1401069.jpg

1401070.jpg

梅のつぼみを見ると、新春を迎えた気分になります。
昨年と同じように、早目に咲きそうです。

桜もいつものように3月初めに咲きそうです。

これからしばらくの間、梅と桜の観察記録を続けます。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたプログラムの停止にあってしまいました。
かな変換から直して使います。
ウメの花は小さい盆栽の花を貰って来ましたよ。
今年で3回目の春になります。蕾の確認はしていませんよ。
でも今度は見てみましょう。
ウメの花が咲く頃にはこちらでは河津桜の花が咲いて来ます。
早ければ2月のはじめから開花するかも知れませんよ。

おはようございます〜

やっぱり、春なのねぇー
梅の便りを聞くと 気分が ポカポカしてくるような…
うちの鉢植えの枝垂れ梅も 沢山 蕾を付けてるのを発見しましたよ。
又、 去年のように 満開が見られそうで、楽しみですね。
沢山のしべの先の黄色が可愛いです。

No title

もう梅の話題が出てきますね。
昨日は寒の入り一年で一番寒いころですが
そのあとには必ず春がきますね。

No title

もう、そんな季節がやってきたんですね。
つぼみが膨らんで、開花の時期もやがてですね。
「梅にうぐいす」小鳥たちがやってくるのが楽しみですね。

日本海を目にしてのドライブ、いいですね・・・。
思い出しました。親友と日南海岸や佐多岬の大海原を眺めながら車を走らせたことを・・・。

No title

梅、早いですね〜。本格的な冬はこれからだけど
もうじき春は来るって思えてうれしいですよね。

桜ももう花芽ですか? 
うちも何か、芽が出てるのは見てるんですけど
よく見てみます。

↓ パーシーカラー、下から見るとピンクの縁取りのある
おしゃれなパラソルみたいですね。

種蒔くんさま

梅の花芽ができてくると、何故だか、ソワソワ、ワクワクします(^^ゞ
梅の花芽は、これから1輪が咲くので、咲き始めると早いからでしょうね。
桜の花芽の方は、これから2~4輪の蕾が出てきて咲き始めるので、
もうしばらくかかりそうです。
この桜からはサクランボができます。
今年は、八重桜の方も花芽が確認できました。
少し早く咲くのでしょうか。
梅と桜、早く開花してほしいです(^^ゞ

プログラムの停止、たびたび起きると、面倒ですね。
パソコン本体のデバイスの空き領域はたっぷりありますか。
私の以前のパソコンが動かなくなったときは、
空き領域が少ししかなくて、停止していました。

のぶり~んさま

そうそう、梅の花芽ができると、早春の気持ちになって、
ソワソワ、落ち着かなくなりますね(^^ゞ
これから、毎日、梅の木を見上げる日々になります(笑)
「馥郁たる香り」の梅、開花が待ち遠しいです。

枝垂れ梅と言うのもあるのですね。
うちの枝垂れ桜は、調子がいまいちです(;´Д`)

今日の梅と桜は、どちらも実を付けるので、
たくさんの蕊がついていて、
「実を付けるぞ!」って意欲が表れているような(笑)

ひげ爺さま

梅、2012年は、ずいぶん遅れて咲きましたが、
2013年と今年は、1月末には、咲きそうです。
梅が咲くと、早春の香りがして、
春がそこまでという感じになりますね(*^。^*)
桜も、八重桜も花芽が確認できました。
スノードロップからも白い花びらが見えてきました。
どの花も「早く咲いてね。」と声がけしています(^^ゞ

カズジイーさま

梅の花芽ができ始めると、ウグイスよりももっと大きなジョウビタキとかが、
花芽を食べに来ます(;´Д`)
うちは、メジロが決まって来ています。
メジロは、『梅とメジロ』という記事をかけるほど、写真が撮れますが、
ウグイスは、鳴き声はするけど、写真が撮れたことがありません(-_-;)
今年は、挑戦してみたいです(笑)

ほんと、早く咲いてほしい梅と桜です。

うちは、山の上ですが、下に降りると、鉄道があって、5分ぐらいで、日本海です。
島根県の国道は日本海に沿って伸びています。
何処に出かけるにも、日本海を眺めながらです(笑)
私達も、2005年の夏に、都井岬から、日南海岸を走りましたよ。
新婚時代の思い出の地を巡る旅でした(^^ゞ

amocsさま

梅は、昨年と同じ時期に咲きそうです。
もう、つぼみが膨らみ始めているので、楽しみです。
また、毎日、ソワソワ、ドキドキ、眺めることでしょう(^^ゞ

amocsさまのところにも、確かサクランボの木がありましたよね。
花芽、それじゃないでしょうか。
3月初めに咲くためには、今頃花芽がついていないと・・・

オキザリス・バーシーカラー、ほんとパラソルのように、開いたり閉じたりしますね。
私は、花のクルクルとなってるのを見るたびに、
オードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」のストライプのドレスを連想してしまいます(笑)
鉢植えだと、色々な角度から写真が撮れて、違った表情が見れますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle