FC2ブログ

パイナップルセージ その5

今日は、パイナップルセージ、サルビア・エレガンス(シソ科)です。

この花は、2013年10月12日に購入して、
10月18日、11月3日、11月15日のブログにも載せました。

11月15日のブログでは、

2013.11.07 撮影 全体の様子。
1401013.jpg
2013.11.08 撮影 花をアップで。
1401014.jpg

1401015.jpg

それから2か月弱後の様子です。

2013.12.31 撮影 花穂の様子です。
1401016.jpg
              花をアップで。
1401017.jpg
              花穂の様子です。
1401018.jpg
              花をアップで。
1401019.jpg

さすが、耐寒温度が-7度のパイナップルセージ、
これぐらいの寒さや霙にはびくともしないで、頑張って咲いてくれています。

この花を購入した「香木の森」の『ハーブあれこれ事典』には、
「パイナップルセージは、花後、冬を迎える前に、株もとまで切り戻して冬越しさせる。」
と書いてありますが、
今、花が咲いているので、もう少し様子を見ようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
新年はパイナップルセージでしたか。
家でも昔植えて懲りてしまいました。
去年も久しぶりに植えてみましたが、予想どうりの結果です。
すぐに鉢一杯まで広がってしまいます。このあとはどうして
育てれば良いのでしょう。昔はそのまま処分しましたよ。
年賀状ありがとうございました。もう少し大きいと
最高でした。静岡出身のアマちゃんに出た俳優さんに
似ていますよ。

おはようございます

きれいな赤ですね。
寒さにも負けずに咲いてくれて
とっても切れませんよね。

おはようございます〜

パイナップルセージ、 とても寒さに強いんですね!
頂いた苗も そのままにしてあるけど とても元気ですよ!
生長が早そうなので、春が楽しみです。
嬉しいお便りありがとうございました。
お写真、老眼メガネ+拡大鏡 で穴のあくほど 見つめてしまいました。 (笑)
しっかり、とっくんさんの可愛い〜〜イメージ、インプット!
ご主人様と仲良く、LOVELOVEが伝わってきましたよ!
今年も又、海外 行かれるのかなぁー…

No title

あけましておめでとうございまーす。
パイナップルセージこの時期も咲いてるんですね。きれいな赤色が可愛らしいです。
前の記事、水仙も咲いてるなんて、いいですねー。うちのはちっちゃな蕾が出始めました。早く咲いてほしいな~と毎日見ています。
今年もまた、植物やお花のことたくさん教えて下さいね。ご主人様とのお出掛けの記事も楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします❤

No title

あれから二ヶ月立ったかな・・・?
うまく調整してきましたね。適応力抜群ですね・・・。
出てきた、芽吹いた花穂たち、新春彩る赤い花!
「初春や香り吹き込む花の風」

あの、パイナップルセージ、元気で新年となりました。

No title

今年も、相変わりませずに宜しくお願い致します。
最近中々遊びに来られなくてごめんなさいね。

御年賀のご挨拶が遅れまして、
近いうちに寒中お見舞いでお届けしますね。

種蒔くんさま

あけましておめでとうございます。

パイナップルセージ、1年で、そんなに大きくなりますか。
うちでは、ボッグセージがそんな感じで、
10月購入から、1か月で鉢替えしたのに、もう鉢いっぱいに広がってしまっています。
もう少ししたら、また、鉢替えしたほうがいいみたいです。
どちらも鉢替えしながら、育てていきます(^^ゞ

年賀状の写真、昨年は、3枚で、ばっちり、顔が写ったので、
今年は、4枚にして、アメリカの雄大な景色を楽しんでもらおうかと(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

テト母さま

はい、ほんと、綺麗な赤い花で、
寒くなっても咲いてくれてるパイナップルセージ、嬉しいです。
葉っぱがパイナップルの香りなのも、楽しいです。
冬枯れの庭で、赤い花に元気をもらっています(*^。^*)

のぶり~んさま

パイナップルセージ、ほんと、寒さに負けず元気です。
挿し木苗も元気なようで、よかったです。
花は、短日になると花芽を付けるので、秋9月ぐらいからでしょう。

年賀状の写真、私の顔、わからないでしょ(笑)
じつは、アメリカ旅行の時、左目の瞼が虫に刺されたのか、酷く腫れていたので、
枚数を増やして、顔がわからないようにしました(^^ゞ

今年は海外も候補がたくさんだけど、
春にまた桜を追いかけて、日本各地に行く予定です。
城郭のあるお城めぐり、残り2城も制覇します(*^。^*)

もじゃみ母さま

あけましておめでとうございます。

パイナップルセージ、本来は、9月から11月の花です。
購入したのが10月で、それから花が咲き始めたので、
ゆっくり、おっとりと、いまだに咲き続けています(^^ゞ
冬になったら、切り戻ししないといけないのですが・・・・・

水仙は、二ホンスイセンなので、12月から咲いてくれます。
房咲きで、3~5輪咲いてくれるので長く楽しめます。
今年は花茎がたくさんで、嬉しいです(*^。^*)

今年は、結婚40周年なので、4月に、「桜と城の旅13日間」を計画しています。
主人がパソコンとにらめっこで、プランニング中です(笑)

今年もよろしくお願いします。

カズジイーさま

サルビア、セージ類は、適応力が優れていますね。
寒い冬でも頑張って咲いているパイナップルセージの赤い花から、
私も元気をもらっています(*^。^*)

挿し木苗も、元気に新年を迎えられたのですね。
暖かい南の島で、グングン生長して、秋には赤い花が見れますね。
姫檜扇は元気ですか。
こちらは5~6月には花が見れるので、楽しみですね。

夢花さま

あけましておめでとうございます。

夢花さまには、たくさんのことを教えていただいて、
いつも感謝しています。
見守ってくださっているのが何より嬉しいです。
いろいろ大変でしょうが、無理をしないように、気を付けてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle