FC2ブログ

ガーデンシクラメンとパンジー

今日は、ガーデンシクラメン(サクラソウ科)とパンジー(スミレ科)です。

寒くなって、今、戸外で、元気に咲いている花は、
ガーデンシクラメンとパンジーです。
今まで9年以上使っていたコンデジが故障したので、
12月26日に、新しいコンデジを購入しました。
試しに、外で咲いている花を撮ってみました。

2013.12.28 撮影 
今年貰ったガーデンシクラメン
1312308.jpg

1312309.jpg
一昨年から育てているガーデンシクラメン
1312310.jpg
今秋に貰ったアリッサム
1312311.jpg

パンジー「フリズルシズル」ラズベリー
1312312.jpg
パンジー「フリズルシズル」ブルーシェード
1312313.jpg
パンジー「フリズルシズル」バーガンディー
1312314.jpg
パンジー「フリズルシズル」イエローブルースワール
1312315.jpg

そして玄関軒下の3月から育てているフクシア赤のつぼみ
1312316.jpg
フクシアピンクのつぼみ
1312317.jpg

どの花も、寒さに負けずに、凛として咲いてくれています。
私も、寒さに負けずに、年越しをして、元気に新年を迎えたいと思います。

皆様もよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年1年お世話になりました。
続けて行く楽しみが増えています。
そろそろ潮時かと思ったりしましたが
とっくんさんの日記でも見て負けるなとも思っています。
来年も何処まで頑張れるか試したいと思っています。
ガーデンシクラメンが元気ですね。
家のは少し疲れている感じです。
アリッサムは日陰でも元気でした。

No title

パチリ、パチリと撮りながら今年を振り返っているようですね。
今年よりも、もっと沢山の花が咲いてくれることを願って・・・。

寒波の年の瀬になりそうですね。
ごくろうさまでした。
よい年をお迎えください。
またの出会いを・・・。

こんばんは~

新しいカメラ、買われたんですね。  いいなぁ~・・
ガーデンシクラメンもパンジー達も元気に咲いてますね!
それとまだ フクシアが咲いてるのにはびっくり!

うちのね、二本のうち一本がとうとう、消滅したけど
残りの一本が 今は室内で青々としています。
何とか大事にして来年までもって欲しいけど・・

これから又 お花の写真撮るのが楽しくなりますね。

明日はどうなるかわからないので・・
今年はいろいろとありがとうございました。
来年も又、お邪魔させて頂きます。
良いお年を・・・

種蒔くんさま

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
ブログを通して、お友達になれて、嬉しいです。
「ガーデニングを楽しもう」…いつまでも続けてほしいと願っています。
花が好きなことが、よくわかるブログで、
いつも参考にさせていただいています。

ガーデンシクラメンとアリッサムの寄せ植え、
雪にも負けず、元気に咲いてくれています。
2年目のは、根張りがよくなって、耐寒性が増しているのでしょうね。

来年も体に気を付けて、ガーデニング、ブログ、楽しんでくださいね。
よいお年をお迎えください。

カズジイーさま

今年も、いつもコメントありがとうございます。
詩のような文章に、心癒されました。
来年も変わらずよろしくお願いします。

新しいカメラ、腕の方がなかなかついていきませんが、
28日は、そうですね、たくさん撮ってみました(笑)
春のように、花がたくさん咲いているといいのですが、
冬なのが残念です(^^ゞ

30日に一応、庭仕事は終了して、お正月の飾りなどを整えました。
今年の記事はこれで最後にしようと思います。

よいお年をお迎えください。

のぶり~んさま

ほんとうに、今年1年、お世話になりました。
たくさんの花苗を送っていただいて、ありがとうございます。
みんな元気な苗で、感謝です。

長い間使っていた愛用のカメラが、
プチと言う音とともに、動かなくなってショックでした。
ブログ用に、写真を撮りたいので、即、電器店に(笑)
今までのは手のひらに収まりましたが、新しいのは少し大きめです。
電器店で、スーパーマクロ✾をいろいろ試して、決めました。
また、載せる写真が多くならないようにしないとです(^^ゞ

ガーデンシクラメンとパンジー、ほんと元気です。
フクシアも、まだ玄関軒下で、細々と花を咲かせています。
室内に入れるのは、この花が咲いてしまってからにしようかと(^^ゞ

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title

ないかと忙しい1年でした。
とっくんさんにはますますのご活躍を期待して。

よいお年をお迎え下さい。
そして、新しい年も宜しくお願いいたします。

サンダーソニアMさま

2013年も、残すところ2時間弱になりました。
今年も「サンダーソニアMのチャンネル」で、
素敵に歳を重ねていくサンダーソニアさまの写真と言葉で、
一生懸命に生きる尊さを学ばせていただきました。
本当に、ありがとうございます。

いつも笑顔で過ごすサンダーソニアさま、私の理想です。

来る年も変わらず、よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle