FC2ブログ

木蓮 その3

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花は、2008年に植え付けました。
2013年1月6日のブログに花芽の様子と2011年の開花写真、
2013年3月23日のブログに3月の開花の様子を載せました。
今年の1月6日より、10日ほど早く花芽を発見しました。

2013.12.25 撮影 花芽がたくさんできていました。
1312259.jpg
              花芽のアップ。
1312260.jpg

1312261.jpg

この木蓮の咲いていく様子をもう1度振り返ります。

2013.03.12 撮影 毛皮のコートを脱いで、白い花びらが出てきました。
1312262.jpg

2013.03.16 撮影
1312263.jpg

2013.03.17 撮影 花びらが次第に開いていきます。
1312264.jpg

1312265.jpg

1312266.jpg
              花の蕊の様子です。
1312267.jpg

2013.03.19 撮影 開いてきました。
1312268.jpg
              花の蕊の様子です。
1312269.jpg

2013.03.21 撮影 全開です。
1312270.jpg
              花の蕊の様子です。
1312271.jpg

2011年に3輪ほど咲いて、2012年は咲かなかった木蓮ですが、
2013年も3輪咲きました。
2014年は、今花芽が10個ほどあるので、10輪咲くでしょうか。
たくさんの純白の花が咲いてくれるよう願っています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モクレンの花は植えていませんよ。
引越し前は散歩の途中で咲くのを何箇所も見ましたが
引っ越してからは春も感じなくなっています。
家は豪華な感じになっていますが、花を育てる人が
少ない感じです。家では春の花と初夏の花を植えていますよ。

No title

もう植物の世界では春の準備が着々と進んでいますね。
きのうは久しぶりの晴天なので庭に出てみると
春蘭や金縷梅の花芽が動き出しているようでした。

こんにちは〜

モクレンは 好きなんですど大木になって庭のスペースを
取ってしまい 数年前に 抜いてしまいました。 普通の紫でした。
うちのは、上に上にと凄く生長が早くて 枝を下ろしても
追いつきませんでした。
今は、よそのお宅のを愛でるだけにとどめています。
上に伸びずに 横枝を張る 種類もあるようですね。
とっくんさんちのは どっちなんだろう…
ミニモクレンとかってないのかしら? (笑)

No title

はじめまして。
いつもいろんなお花が登場するのでととても楽しみにしています。
勝手にブログリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
モクレンは花が大きく豪華ですね。
咲くのが楽しみですね。

No title

木蓮といえば別れ出会いの頃の花・・・?
大きな壷に活けられていたあの純白の美しい情景を思い出す。
花芽が出たんですね・・・。
これから三ヶ月、風雪に耐えて開花の時を待つんですね。
頑張れ木蓮・・・。

沢山の花、期待しましょう。
「倍返し・・・じぇじぇじぇ」・・・v-347

種蒔くんさま

うちで、一番最初に植えた木は、義父からもらった梅と山茶花でした。
梅は33年間しっかり育ちましたが、山茶花は今年は咲きませんでした。
5年前から、記念樹を植えようと、最初に購入したのが、八重桜と白木蓮です。
どちらも地植えしていますが、八重桜の方が背高のっぽです。
白木蓮の純白の花びらが素敵です(*^。^*)
もっと長く咲いてくれると、尚いいです。

ひげ爺さま

そうですね、ず~と雨降りで庭に出ていなくて、久しぶりに晴れたので、
庭の花たちの様子を時間をかけてみて回りました。
あちらこちらに春の準備の花たちが・・・・・
この白木蓮の花芽、しっかり毛皮をまとったのが、1番目立っていました(笑)

春蘭、金纓梅の花芽、いいですね。
うちの春蘭は、相変わらず葉っぱばかりです(^^ゞ

のぶり~んさま

うちのは、どちらかというと、ミニモクレンかも(笑)
2008年に購入したときは、1mぐらいの棒が1本だったけど、
5年たっても1.5mぐらいで、横に枝を広げています。
咲いたときの写真に写っている瓦は塀の上につけたものです。
幹も太くならないし、枝分かれは勝手にしています。
今年になって、塀から顔を出したくらい、成長がゆっくりです(^^ゞ
もう一つの紫木蓮も、2011年に購入したけど、花は見たことがありません。
気長に成長を楽しみます(笑)

mayaさま

初めまして。
リンク、そしてコメント、ありがとうございます。
フルタイムの仕事からリタイア後、庭に鉢植えで花を育てています。
まだまだ初心者なのに、色々な花を見るたびに、育てたくなって……
庭は足の踏み場もないと主人に言われています(^^ゞ

mayaさまのブログでは、色々な野菜や果実が拝見できて、
楽しくおじゃまさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。

カズジイーさま

そうですね、春3月の卒業式の時に、よく活けられていますね。
学校周辺の並木道にも植えられていて、
花びらがハラハラと言うより、ドサドサと落ちるのが、もの悲しく感じますね。

木蓮は、しっかりと毛皮のコートを着ているので、寒さに耐えられそうです(笑)
寒い時は、暖かくして過ごさないとです(^^ゞ
木蓮の花、今年の3輪から10輪になったら、3倍返しになりますね。
楽しみです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle