FC2ブログ

ビオラとパンジー

今日は、ビオラ、パンジー、サンシキスミレ(スミレ科)です。

ビオラは、花の直径が3cm以下のもので、多花性で強健です。
今年のビオラは、11月5日のブログに載せた、
10月29日に、娘の知人からいただいた苗、13株です。

2013.10.30 撮影 1鉢に植え付けた様子です。
1312204.jpg
              いただいたビオラの写真と名前です。
1312205.jpg
              ホワイトパープルウイングのようです。
1312206.jpg

2013.11.02 撮影 濃い目のホワイトパープルウイング?
1312207.jpg

2013.11.15 撮影 這性のまこちゃん
1312208.jpg

2013.12.04 撮影 クリームパープルウイング?
1312209.jpg
              ほぼ1か月たったビオラの鉢です。
1312210.jpg

真ん中の3株が這性の横に広がるビオラで、
周りの10株が立性の一般的な小株タイプです。
まだ、花はボチボチしか咲いていませんが、株は充実してきました。
これから、どんな花が咲くかも、楽しみです。


もう一つ、パンジー、花の直径が3cm以上のものです。
このパンジーも、11月28日のブログに載せた、
11月23日に購入した「フリズルシズル」8株です。

2013.11.24 撮影 1鉢に植え付けた様子です。
1312211.jpg

2013.12.06 撮影 花が増えてきました。
1312212.jpg

2013.12.15 撮影 もっと増えて咲いています。
1312213.jpg

小さな花がたくさん咲くビオラが可愛いと、最近はビオラばかりでしたが、
こうして、並べてみると、豪華なパンジーもいいですね。
初めて育てるフリフリの花びらのパンジー「フリズルシズル」、
花が大きい分、見ごたえがあります。
耐寒性のあるビオラとパンジー、
これからも、寒さに負けずに咲き続けてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初のビオラは植え過ぎだと思いますよ。
こんなに小さい苗でも大きくなります。
家で植える場合はプランタターだと交互に植えても
4.5株です。地植えだと20センチは離しますよ。
少し大きくなってから植替えますか。

おはようございます~

やはり、この時期はパンジー、ビオラが主役ですね!
でも 品種によっては寒さが増して来るとぐっと花数が減ってくる物があるようです。
今までの経験から這性の物とそうでないのは 分けて植えた方が見た目がすっきりまとまりがあるように思います。なので色違いで揃える時は
同じシリーズの中から選びました。 でも種類が多いので迷いますよねぇ~ 数年前までは この時期になるとパンジー、ビオラの鉢でいっぱいだったけど 最近は最小限度に抑えてます。
でも全体の鉢数は減ってないんですよねー!

No title

前の一番、今の一番・・・
花の成長は思ったより早いようですね。
その思いは同じ、パンジーもビオラも色鮮やかで、花びらがパッと開いて美しさがきわだっていますね。
花たちにもやがて新年の訪れですね。
ますます、花の競演楽しみですね・・・。

「もういくつ寝るとお正月、お正月には・・・」過去の思い出となりました。

No title

ビオラは寒さにも強く雪を被っても丈夫なので
自分は門柱にバンキングしています。
こちらではこれから白黒だけの風景に
なるので冬に外で見れる数少ない花ですね。

種蒔くんさま

ビオラ、小さな苗だったので、1鉢に植え付けましたが、
植え込みすぎでしょうか。
もう少し大きくなったら、植え替えが必要なのですね。
毎年、ビオラの鉢が増えるのですが、
今年は何とかこの1鉢だけで、踏みとどまっています。
長い期間咲いてくれるけど、1年草でなければ、もっといいですね。

のぶり~んさま

ビオラ、可愛いので、どうしても欲しくなりますね。
私も、購入したい気持ちを抑えています(^^ゞ

同じビオラでも、立性と這性、別々に植えたほうが見栄えがいいのですね。
這性だけ、ハンキングに植えようと思ったのですが、
ハンキングを吊るすのが、玄関軒下で、日当たりが悪くなるかなぁと止めました(^^ゞ
もう少し大きくなって、込み合ってきたら、真ん中の這性3株、植え替えます。

全体の鉢数、増える一方です(笑)
でも、いろいろな花を育てるのは、楽しくって仕方ありませんね(*^。^*)

カズジイーさま

ビオラ、いつも花付き苗を購入していました。
昨年、種蒔きから育てて、上手くいきませんでした。
種からここまで育てるのが、大変なことがわかっているので、
いただいた苗、大切に育てていきたいと思います。
1か月目のビオラ、堂々としてきたのが、嬉しいです。
ぱぁっと咲いてくれるビオラ、パンジー、周りが明るくなりますね。

お正月までに、しないといけないことがたくさん(;´Д`)
今年のことは今年のうちに・・・・・ですね(^^ゞ

ひげ爺さま

そうですね、寒さに強いビオラ…たくさんの花色があって、
冬の寒空に、明るい花がいいですね。
北陸の雪の世界でも、外部で咲いてくれるのですね。
ビオラのたくさんの笑顔、長く楽しめますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle