FC2ブログ

ハツユキカズラ その2

今日は、ハツユキカズラ(初雪葛)(キョウチクトウ科)です。

このハツユキカズラは、2011年11月28日のブログにも載せています。
うちの花壇の柘植の下端に植えているハツユキカズラです。

2013.12.12 撮影 ほとんど緑です。
1312124.jpg
              少し赤色が入っています。
1312125.jpg

ところが、鉢植えのハツユキカズラは、紅葉しています。

1312126.jpg

1312127.jpg

このハツユキカズラを挿し木して育てたものは、暗赤色です。

1312128.jpg

鉢植えのハツユキカズラの昨年の様子は、綺麗な赤色です。

2012.12.12 撮影
1312129.jpg

同じハツユキカズラでも、気候などによって、赤色に変化が見られるようです。
そして、今年は、新芽も白っぽくならず、緑のままでした。
ツルが長く伸びすぎたからでしょうか。
柘植の上まで伸びているので、日当たりはいいと思うのですが・・・
耐寒性つる性のハツユキカズラ、冬もこの状態で過ごします。


こちらも耐寒性つる性のワイヤープランツ(タデ科)です。
こちらは常緑です。

2013.12.08 撮影
1312132.jpg


そして、こちらはツタだと思いますが、他の鉢で育っていたので、
1株だけ移植して育ててきました。

2013.12.12 撮影 
1312130.jpg

不思議な色合いのツタです。


こちらも、紅葉しているアジサイです。

2013.12.09 撮影
1312131.jpg

晩秋、色々変化する葉も楽しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハツユキカズラは引越し前から植えています。
花が咲くより葉っぱを眺めています。
この花はかみさんの趣味で買いましたよ。
丈夫で長持ちしていますよ。
ワイヤープランッも前の人から貰って育てています。
最初は小さくて可愛い感じでしたが
今では畳1丈喰らいに大きくなっています。
そろそろ剪定も必要ですね。

おはようございます!

初雪カズラ、 どうしてでしょうね!
うちのは 陽当たりのいい所と、悪い所の差は はっきり出てますよ!
いい所のは赤く紅葉し、新芽は 白からピンクへと 変わっていってます。
単独でもよし、寄せ植えなどにもいいですよね。
もう 7、8年も前に 買った小ちゃな苗が今は他の枯木に絡まって
2㍍位に 大きく育った株もあります。
でもこの赤もキレイに いい色に染まってますよ。
アイビーも 外だと 紅葉しますね。
軒下に下げてるのは 青々としたままのようです。
アジサイは うちは もう全部 落葉しちゃいました。
これもいい味だしてますね。
もう、お庭の紅葉も 見納め時ですねー。
次に待ってるのは …… わぁぁー、 いやだ、いやだ!

No title

こんにちはー。
ワイヤープランツもハツユキカズラも、我が家にあります~♪こういう這ったりモワモワッとなるのが好きで。ハツユキカズラ、いい赤色ですね。我が家のは緑色のまんまです。
アイビーの紅葉も不思議な色合いでいいですねー。先日ね、葉っぱがハート形してるのを買いました。名前もそのまま「ハートへデラ」。
前の記事のスイセンさん、もう咲き始めたんですね。いいないいな。
この時期、いろんな植物の葉っぱの色の変化や、球根植物の変化が楽しいですよねー。

No title

初雪の白に負けじと輝く緑!
いいぞ、いけるぞその色気!
ほっぺ赤々見ごろかな・・・。

待って、待っててね・・・
陽気漂うその日まで・・・成就しますよ。

種蒔くんさま

ハツユキカズラ、5年前から育てていますが、
花壇の柘植の下に植えたら、どんどん伸びてしまいました。
ご近所さんでも、真っ赤になっているので、やっぱり、日当たりが悪いのでしょうか。

ワイヤープランツは、娘の家の庭からもらった枝を挿し木して、育てています。
これは葉っぱも可愛いけど、花もプリンとして可愛いですね。
娘の庭のワイヤープランツも、1畳ぐらいになっています(^^ゞ
毎年刈り取りしています。

のぶり~んさま

初雪カズラ、花壇に地植えのは、ほとんど紅葉しません(^^ゞ
ご近所さんは、紅葉してるので、どうしたのかしら?
毎年、紅葉しないかなぁと心待ちしているのですが・・・
うちのも、5年前ぐらいに植えたので、ツゲを通り越して、
隣との境のブロック塀によじ登っています(^^ゞ

これはいつの間にか生えてきたアイビー?なので、
不思議な色合いですが、
他のアイビーは、緑か、斑入り葉のままです。

ほんと、寒気団、来てほしくな~い!

もじゃみ母さま

もじゃみ母さまのところの初雪カズラも、緑のままですか。
赤くならない種類も、あるのでしょうか。
新芽は白からピンクになりますか。
2年前に、一度白い新芽を見ましたが、それっきりです。
初雪の感じも、味わってみたいです(^^ゞ

アイビー、ヘデラも3鉢、吊るしてありますが、紅葉しません。
このアイビーだけが、しかも自然に生えてきたのが、紅葉するなんて、不思議です。

北風ピィープー吹いているので、庭の見回り、短時間になってしまいました(^^ゞ

カズジイーさま

初雪カズラ、新芽が白からピンクに変化したり、葉に白い斑入りなので、
「初雪」と付けられたようです。
うちのは、新芽から、ず~と緑です。
そのかわり、鉢植えのものや、挿し木したのは、紅葉してくれるので、嬉しいです。

寒いのは苦手なので、早く春になってほしいです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle