FC2ブログ

ブルーベリー その5

今日は、ブルーベリー(ツツジ科)です。

今年の花と実は、6月26日のブログに載せました。
今日は、紅葉です。

2013.10.30 撮影 色付き始め
1312063.jpg

1312064.jpg

1312065.jpg

2013.11.20 撮影
1312066.jpg

1312067.jpg

1312068.jpg


もう一つ、黄葉しているキキョウ(キキョウ科)です。

2013.11.07 撮影
1312069.jpg

1312070.jpg
              ダブルのキキョウ
1312071.jpg

ブルーベリーは、紅葉して、次第に、目の覚めるような葉になっています。
もうしばらくすると、落葉します。

キキョウは、黄葉して、そのまま地上部は枯れていきます。

どちらも新芽が見れるのは、春になってからですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は比較的暖かくて寄せ植えを一つ作りました。
その時に気がつきましたがアジサイが紅葉していましたよ。
最後なので皇帝ダリアも剪定をはじめましたが
日暮れが早くて残ってしまいました。
来週に大きい寒波がくると言っています。
冬タイヤも履き替えが必要かも知れませんよ。

おはようございます

ブルーベリーの真っ赤な葉っぱはきれいですよね〜
花も実も紅葉も楽しめるとっても素敵な木です。
うちの白桔梗もそろそろ地上部が枯れてきました。
植え替えをしたことがないのですが
植え替えはいつ頃するのでしょうか?

おはようございます!

ブルーベリーの紅葉、綺麗ですよねー!
あちこちで 見させて頂いた けど とっくん庭でも!
ドウダンツツジのようですね。
キキョウ、うちのはもう黄葉が終わって枯れかかってきましたよ!
いよいよ、冬眠に入るのねー
e-30 のゼラニュームもキレイ!
うちのは、今年 お花は見れなかったけど 葉だけでも、
十分に存在感がありますね。
花の形も 普通のゼラとだいぶ違うのですね。

No title

「負けてはいない庭の紅葉 スリムになって時をまつ」
落葉ですね・・・。
師走も足早に過ぎ去って行きそう・・・。

風邪流行の兆し、忍びよるウィルにダウンでした。

No title

近所にブルーベリー農園が有るのに紅葉することを知りませんでした。
落葉するものは皆葉の色が変わりますよね。

ゼラニュウムの紅葉を観ていたら紅葉饅頭を思い出しました。
ちょっと食いしん坊なのかな?

No title

偶然に今日冷凍のブルベリーを買ってきました。
ヨーグルトに入れて頂きます。

葉っぱの紅葉が綺麗です。

種蒔くんさま

そうですね、日が暮れるのが早くって、すぐに暗くなってしまいますね。
こちらでは、日の出は7:05で、日の入りは16:55です。
最近は、すっきりした天気には、なりません。

寄せ植え、作られたのですか、凄いです。
私、寄せ植えが苦手で、ほとんど1種類を色違いで植えるだけです(^^ゞ
色々入ると、管理方法が違うので、うまくいかなくって。
お正月用に、ハボタンの寄せ植え作りたいのですが・・・・・

アジサイ、地植えのは、まだ葉が青々しています。
色づくのは、もう少し先のようです。

テト母さま

ほんと、ブルーベリーの紅葉、赤が素敵ですね(*^。^*)
花も可愛いし、実も美味しい…3拍子揃っていますね。

桔梗、植え替えしたことがありません。
地上部がもう少し枯れたら、枝を引っ張ると、すぐ抜けるので、とってしまいます。
簡単にとれない時は、地際で切りとります。
根っこは、しっかり生きているので、春になると、芽が出てきます。
植えている鉢や、場所を忘れないようにしないとです。
私は、種は4月に蒔きますが、その年には、花が咲かないと思います。
15cmぐらいに生長して、冬が来て枯れて、翌年は花が咲きました。
大切な白桔梗、来年も変わらず咲くといいですね。

のぶり~んさま

そうそう、ブルーベリーの紅葉、真っ赤になるので、目を引きますね。
もう少し赤いままでいてくれたら、尚いいのですが・・・落葉しています(^^ゞ

今、気になってるのが、ドウダンツツジです。
普通の白花と、紅サラサ、白にピンクの縞がはいる口紅錦…どれも捨てがたくって(^^ゞ
来春には、買い求めたい木です。

紅葉葉ゼラニウムの花、花びらも、紅葉のようになっているのが、可愛いです。
まるっこい普通のゼラニウムと違って、シャープな感じですね。

カズジイーさま

風邪でダウンですか。
もう、大丈夫ですか。
「風邪は万病のもと」ですから、気を付けてくださいませ。

せっかく綺麗に紅葉しても、落葉すると、寂しくなります(^^ゞ
今年は、うちのモミジ、綺麗な色にならずに、落葉してしまいました。
このモミジは、新芽が明るい赤なので、新芽に期待します。

おひさまのある時間が短いので、尚更、
1日が経つのが早く感じますね。
もっと、ゆっくりと時間が流れてくれたらいいです(^^ゞ

ひげ爺さま

ブルーベリーは、花よし、実よし、紅葉よしの三拍子揃ってます(*^。^*)
ひげ爺さまの育てていらっしゃる満天星は、花と紅葉が素敵ですよね。
私も、来年は、満天星、購入したいと、思ってます。

広島のもみじ饅頭、思い出されましたか。
明治時代後期から作られているようです。
美味しいモミジ、私も好きです(*^。^*)

サンダーソニアMさま

ブルーベリーの紅葉、綺麗です(*^。^*)
本当に真っ赤になって、美しいです。
木に付いたままで、完熟した実、天下一品です。
たくさんはできないので、孫と採っては食べ、採っては食べしています(^^ゞ
うちでも、冷凍のブルーベリー、よく買います。
抗酸化作用があるようなので、体にも良いですね。

体に良いものを食べて、冬を乗り切りましょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle