FC2ブログ

ヤブコウジ

今日は、ヤブコウジ、ヤマタチバナ、十両(ヤブコウジ科)です。

このヤブコウジは、amocsさまから、11月30日にいただきました。
植えつけて、記念撮影です。

赤い実が可愛いです。
1312019.jpg

1312020.jpg

1312021.jpg

amocsさまは、ハボタンなどと綺麗な寄せ植えを作られていましたが、
私は、寄せ植えが苦手なので、一応ヤブコウジ単体です。
せっかくお正月用にと言うことでくださったので、
小さなハボタンとかと一緒のほうがいいですね。

じつは、うちにも、ヤブコウジがあるのですが、
実はおろか花も咲きませんでした。
うちのアルデシア・プシラ=ヤブコウジです。

1312022.jpg

横にしだれています。
そして葉は、色付いています。

1312023.jpg

1312024.jpg

ヤブコウジと並べてみました。

1312025.jpg

1312026.jpg

アルデシア・プシラ=ヤブコウジと、
ホームセンターの見切り品コーナーでは書いてありましたが、
どうも、ツルコウジと言うようです。
購入したときは、5センチほどの苗でしたが、
ドンドン横に生長しました。

そして、amocsさまからいただいたクレマチス・グラベティービューティー苗です。

1312027.jpg

1312028.jpg

テキセンシス系で、新枝咲だそうです。
今の緑の葉が枯れたら、地際で、切り戻しをすると、新芽が出るそうです。
株元には、マルバマンネングサが差されていて、
夏の土の表面温度を下げる役目があるそうです。

それと、amocsさまが、種から育てたマウンテンフロックス(ハナシノブ科)です。

1312029.jpg

小さなポットにたくさん育っていたので、鉢に移植してみました。
植えたてなので、か弱そうですが、だんだん直って立ってくると思います。

amocsさま、ありがとうございます。
大切に育てます。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

深夜に!

こんばんは〜、 眼が冴えてしまって…(~_~;)
ヤブコウジ、うちのも 花も実もつきません。
とっくんさんちのみたいに這うタイプです。
ずっと寄せ植えの中で 日当りが悪かったせいかなと思ってたけど。
上に背が高くなるタイプがあるのですね。
千両のような感じですね。
私の方からは、だいぶ遅くなってるけど もう少々お待ちください。

No title

おはようございまーす。
深夜ののぶり~んしゃんのお隣だわん❤
這ったりしだれたりするタイプの植物っていいですねー。とっくんさんのしだれるタイプのヤブコウジの葉っぱって、なんだか「ヘンリーツタ」に似てるような。。。それね、以前我が家にありまして、アーチを覆ってました。紅葉も素敵で。
赤い実がなるものは可愛らしいですね。千両万両、クリスマスホーリー、大好きです。
クレマチスも奥が深そう。。。お花の形が釣鐘型のを今年は一つ増やしたいな―なんて思ってます。

のぶり~んさま

ヤブコウジで、検索したら、陰樹で、半日陰で、湿った所と書かれていたので、
ちょっと影のところに置いていましたが、
花のためには、そこそこの日差しが必要のようですね。
私も、今年小さな苗を買ったので、花や実はまだ当分先だと思っていました。
amocsさまのヤブコウジ、赤い実がたくさんついて、可愛いです。
ツルコウジは横に這って伸びていくけど、
ヤブコウジは茎は枝分かれしないで地下茎でふえていくようです。
自然に、ふえてくれると、嬉しいですね。

お忙しいのに、お手数をおかけします。
楽しみにしています。

もじゃみ母さま

ヘンリーツタが、アーチを覆っていたのですか、素敵ですね。
うちは、ツタが、いつの間にか花壇から這ってきて、
お隣さんとのブロック塀を覆っています(^^ゞ
秋に紅葉するけど、冬になると潔く落葉するので、
そのツルの上を、初雪カズラが伸びています。

ほんと、赤い実、可愛いですね。
クリスマスやお正月には、どうしても飾りたくなりますね。

私も、クレマチス、いろいろ欲しくなってます(^^ゞ
エリザベス、チャールズ、ダイアナ・・・・・釣鐘型も(笑)

早朝に!

ヤブコウジ、実が落ちてなくてよかったです。
伸び過ぎてて格好悪いのですが、実がついてるのは
ひょろっと伸びたのばかりで。
アルデシア、葉色がかわいいですね。
これで赤い実がつくと、さらにかわいいですね。

半日陰ぐあいのいい場所が見つかるといいですね。
あとは骨粉入りの肥料を少しやれば、実がつくかと思います。
ものすごく地味だけど、花もかわいいですよ。

クレマは、茎にも新芽がつくかと思いますが
地際で切った方が、地中から芽が出て、しっかりした茎になると思います。
細い古い枝から新芽が伸びると、折れやすいです。
心を鬼にして切ってくださいね。(笑)

他のクレマの挿し木もついたら、またお送りしますね。e-454
今年は挿し木にするのが遅かったので
どうなるかわかりませんけれど。

amocsさま

ヤブコウジ、クレマチス、マウンテンフロックス・・・
ほんとうにありがとうございます。

ヤブコウジ、す~と伸びて、可愛い赤い実がついて、素敵です。
うちのアルデシアは、私に似て、横に成長していて、どうなのって感じです(;´Д`)
ほんと、ヤブコウジの葉は、作り物のように、綺麗な緑!
それに小さな可愛い赤い実!いいです(*^。^*)

強健で、生育旺盛なクレマチス・グラベティビューティー、
鮮やかな深赤色の花が楽しみです。
はい、花のためなら、鬼になります(^^ゞ
しっかり、切り戻しますね。

マウンテンフロックス…今日は、みんな元気に、上を向いていましたよ。

いろいろありがとうございます。
大切に育てます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle