FC2ブログ

ヒイラギと赤い実

今日は、ヒイラギ(モクセイ科)と赤い実です。

11月15日に、お隣さんのお庭で見たヒイラギの花です。

1311279.jpg

1311280.jpg

1311281.jpg

1311282.jpg

1311283.jpg

素敵な香りがして、ギンモクセイかと思いましたが、
葉っぱに、ギザギザがあったので、ヒイラギのようです。

じつは、一昨年、ご近所さんに、青紫の実をいただいて、植えてみました。
1本だけ育っています。

2013.11.21 撮影
1311284.jpg

1311285.jpg

1~2年は、成長が遅いらしく、まだ10cmぐらいです。
花が咲くまで、どのくらいかかるのでしょうか。


お隣さんのヒイラギの横には、赤い実が・・・ピラカンサ(バラ科)です。

2013.11.15 撮影
1311286.jpg

1311287.jpg

1311288.jpg

うちでも、赤い実、探してみました。

大きくなったクロガネモチ(モチノキ科)です。

2013.10.19 撮影
1311289.jpg

2013.10.30 撮影
1311290.jpg

もう一つ、ノイバラの実です。

2013.10.31 撮影
1311294.jpg

1311295.jpg

このノイバラが咲いていた時の様子です。

2013.05.26 撮影
1311291.jpg

1311292.jpg

1311293.jpg

このノイバラ、玄関の門柱の隙間から成長しています。
いつのまにか、大きく成長して、白い花と赤い実が楽しめるので、
切り倒さずにいます。

クロガネモチも、いつの間にか生えて、こちらは、何度切り戻しても、
そこから、太い枝が成長します。

やはり、木になるものは、根性が凄いですね。
実生のヒイラギも、大きく成長してほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の時期に咲く花がありましたね。
葉っぱの周りが棘だらけです。
ヒイラギの花もいい香りがしますよ。
でも最近は植えている家が少なくなっています。
トゲトゲが嫌われるかも知れません。

おはようございます〜

今は 紅葉と共に、実物が たくさんですね。
ヒイラギの花って やっぱり、モクセイと似てるのねー!
香りもあるんですね。
ノイバラの実も 可愛いですよね! 花も 素朴な感じが新鮮です。
とっくんさん庭、こんなに大きな モチノキがあるんですか!
鳥さん達も 沢山、やってきそうですね。
うちはもう、 ひよが 時々来てますよ!
ピラカンサをついばみに・・・

No title

ヒイラギの花って
こんなにも可愛い花が咲くのね~
香りまで漂わせて♡ ♡ ♡
私も一鉢欲しくなりましたよ!!
魔除けの木でもあるのよね?
とっくんさん 素敵な写真ありがとう♪

No title

柊の花きれいに撮れていますね。
近所にも咲いて良いか香りを漂わせています。
自分もアップしようと思っていましたが
先を越されました。   残念(笑う)
紅い実もきれいですね。

No title

季節はめぐり、めぐって・・・
ヒイラギも、ノイバラも、クロガネモチも・・・
咲いて、実って紅白に・・・
師走の風もやがてかな・・・。


うちでも探せる赤い実、見事ですね。


種蒔くんさま

はい、お隣さんで、よい香りに誘われて、見つけました(*^。^*)
白い可愛い小花が、びっしり咲いていて、素敵でした。
ヒイラギの葉のトゲトゲも、古木になると、少なくなるようですね。
うちの小さなヒイラギよりは、優しく感じました。
こんなに可愛い花だと、うちのも早く咲いてほしい気持ちが強くなりました(^^ゞ

のぶり~んさま

ヒイラギ、お隣さんのところは、随分の古木のようですが、
花がたくさん咲いていて、良い香りがして、素敵でした(*^。^*)
モクセイの花のように硬い感じではなくて、
ほわぁっと優しい感じの花でした。

クロガネモチ、勝手に生えてきて、大きすぎるぐらいです(;´Д`)
3年前に、2mぐらいのところで、切ったのに、そこからまた大きな枝が・・・
花も実も葉もたくさん落ちてきて、玄関までの通路の掃除が大変で、困っています(;´Д`)
鳥さんたち、今は、枇杷の花とこの赤い実の間を行ったり来たりしています。

ノイバラ、今年は、たくさんの花が咲き、実ができました。
また、いろんなところから、出てきそうです(^^ゞ

nagomiさま

ほんと、ヒイラギの花、ひとつひとつは小さな花で、可愛いです(*^。^*)
その白い小花が、枝にびっしり固まって咲くので、存在感がありますね。
私も、これを見たら、実生のが、早く花を咲かせるようになって欲しいです(^^ゞ
ただ、西洋柊は赤い可愛い実ですが、柊は青紫の実なのがちょっと残念です。

ヒイラギは、邪気の侵入を防ぐと信じられているようです。
節分の時は、鰯を柊に差して、玄関に飾ると、魔除けになるようですね。

ひげ爺さま

ほんと、柊の花、よい香りがして、白い花が可愛くていいですね(*^。^*)
お隣さんは、角地で、よく日が当たるので、
八重の山茶花、柊、ピラカンサなど、花も実もたくさんで、素敵です。
写真も、おひさまのおかげで、輝いているように撮れました(^^ゞ
ひげ爺さまも、ぜひ、載せてください。
見るのを楽しみにしています。

カズジイーさま

ヒイラギ、白い小花が、枝にびっしりついて、とても可愛いです(*^。^*)
このヒイラギの実は、6~7月ごろに、暗い青紫の実になります。
赤い実になるのは、セイヨウヒイラギですね。

クロガネモチは、もっと小さな目立たない花です。
葉に隠れて咲くので、落ちてきた時に、咲いていたんだなぁっと。
大きくなりすぎて、困っています。
先日、私が脚立に昇って、届く範囲で、枝を切り落としましたが・・・・・
空高くそびえています(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle